今年は心配事ばかり

前回の更新から2ヶ月が経過してしまっていました!
まさかの今年残り1時間を切った所で、今年最後の更新。

ブログを書こうと思っても、次々と色々な事が起こります。
特に今年はぼんもぐりも揃って心配事が増えており、中々気が休まる日がありません。

ぼんとぐり

またいつか写真も合わせて掲載できればと考えていますが、まずぼんは今年初め~2月頃にかけてお腹の皮膚の状態が最悪でして、特に右側の部分が皮一枚といった感じで非常に皮膚が薄くなり、その後赤みを帯びて若干出血。

乾燥肌とアレルギー体質というのはありますが、それ以上に「使用していた薬が原因」だとわかりました。
その薬はアレルギーや赤みを緩和させる塗り薬ですが、実はステロイドが含まれていたらしく、長い間知らずに赤くなった時は頻繁に使用していた為、ステロイドの影響で皮膚が薄くなっていたと思われます。

ステロイドが含まれていることを知ったのが今年の2月だったため、かなり長期間その薬を使用していてぼんには悪いことをしてしまいました。

結果的にその薬の使用は中止し、乾燥対策に手作りの化粧水を使用することになりましたが、今度は化粧水に含まれている尿素が原因だったのか角質を破壊?した感じになりさらに悪化。

その後尿素を含めない化粧水を使用し続けていますが、皮膚の赤みや薄さはかなり改善されてきました。
ただ、その時の影響で色素沈着が発生し、1年近く経った今でもぼんのお腹は黒ずんでいます。
その黒ずみの角質もたま~に自然と剥がれるみたいなので、今はもう黒いのはしょうがないとして自然治癒に任せています。

とりあえず、お腹の皮膚に関しては化粧水(尿素なし)がぼんには効果的のようです。

布団の上のぼん

そして5月のGW以降に発症した寝起きのふらつき。
これについては最後の記事を書いていませんが、8月以降完全に現象が見られなくなりました。
結果的には原因は不明ですが、整形外科を受信した際に残る可能性は「脳神経かもしれない」と言われました。

他には色々調べてみると、耳も疑わしく感じたのですが、その後コメントを頂いた方からのお話を参考にしてさらに調べてみると、どうやら「前庭障害」がぼんの症状と似ている事がわかりました。
しかも、突発性前庭障害が当てはまるかと。

また機会があれば詳しく書きたいと思いますが、突発性の場合は治す方法も無く、現在は治まっているので、とりあえず様子見です。
また発症する可能性も否めないので、症状が出た際に今度はMRI検査をしてもらおうと思います。
その時に脳の異常も見てもらうつもりですが、今すぐしないのは検査による影響です。
人間と違ってMRI検査でも全身麻酔をする必要があるので、その負担が大きいかなと。
しかも、症状がない状態で調べても見つからない可能性があるので、今は保留としています。
当然、手遅れにならないように毎日観察して様子はチェックしているので、ふらつきなど再発するようであればすぐに検査してもらいたいと思っています。

2016年11月13日 トリミング後 その1

さらに未だ続くのですが、今現在のぼんはこれまた絶好調というわけではありません。
今度は10月下旬ぐらいからなのですが、鼻の頭が赤いのです。
これに関してはアレルギーなのかもしれないし、正直原因を突き止めることが難しい事ばかりなのですが、初めは塗り薬を使用していました。
またステロイドなので、長期間使用せず改善が見られない場合は次のステップに移ると思います。

そしてその鼻を気にしているのか別の箇所なのか中々わかりづらいのですが、同時期ぐらいから足で顔をよく掻くようになりました。大抵が右頬あるいは鼻を掻いているように見えるのですが、やはり気にしている頻度が通常と違います。

2016年11月13日 トリミング後 その2

鼻の痒さなら前述の通り薬で改善を願い、さらに怪しいアレルギー食品を使用しないなど対策を練っていきますが、最後にもう一つ心配事があります。

それは歯石です。

毎日歯磨きをしていても、どうしても歯石が付着します。
せめてうがいができたら良いのですが、それも不可能です。

そして、一番奥の歯(大きい奥歯の更に奥の小さい歯)が昨年の秋ぐらいから歯石に覆いつくされているとシャンプープラスさんで指摘され、既に歯茎を押し上げてしまっているとの事。
つまり、その歯石を除去すると歯茎が既に無いので空洞化してしまい、菌が体内に入り込みやすくなってしまうようです。
ただ、今のところグラグラもしていないしその歯石によって防がれている面もあるので、抜くという選択はせずに少しずつ歯石を歯磨きで取っていければと考えていたのですが、ここ最近、ぼんの口臭が酷いのです。

先月辺りにシャンプープラスさんに行ったところ、同様に口臭を指摘され、やはり歯石による可能性を教えてもらいました。

さらに日々魚臭くなり、アクビをするとアンモニア臭の時もあります。
もうこれって、歯周病になっている傾向です。
実際、昨日病院で見てもらうと歯周病の疑いと言われました。

2016年11月13日 トリミング後 その3

さぁ、ここからが問題でどうするか。
街のお医者さんでは歯のレントゲンを撮影できないので、設備が整っている病院へ行く必要があります。
昨年の秋からシャンプープラスさんに教えてもらって悩んでいたのですが、まずは歯のレントゲンを撮り、そのレントゲン写真で歯を抜くか歯石を除去するか、除去した後の歯茎がない部分はどうするかの相談をしなければいけません。

で、ここでまた悩みの種が、歯のレントゲンは全身麻酔が必要という事です。
この全身麻酔の負担が大きい為、これまでMRIも歯も避けてきたのですが、どうやらそういうわけにはいかなくなりそうです。

歯周病に関しては歯石が原因なので、除去しないとまず改善しない為、取ってもらう方向になるでしょう。
取ってもまた歯石がつくのは承知済みですが、これまで以上に歯磨きをしっかりやっていくのはもちろんです。

とりあえず、全身麻酔を一回で済ましたほうがぼんの負担も軽いとは思うので、レントゲン→相談→歯石除去という流れを一日で済ます事になるでしょうか。
後日歯石取りでまた麻酔となるのはなるべく避けたいところです。

というわけで、この1年のぼんに関してはざっくりとこのような感じです。
見た目は元気ですし食欲もある(しかしたまに残すようになった)ので、現状は重篤というわけではないと思います。
ただ、歯周病は放っておくと内臓に影響を与えて最悪死に発展する可能性もあるので、あまり悠長にしてはいられません。

布団の上のぐり

次にぐりなのですが、4歳半を過ぎ、生まれて初めて下痢をしました。
初めは兎に角酷くて1時間おきにトイレへ行き、水便なのでお尻についているため拭いてあげるケアが必要。
トイレもすぐに取ってあげないと踏んでしまうので、かなり大変でした。
それ以上に、ぐり自身が苦痛だったと思います。

そしてそれから病院でお薬をもらって落ち着き、便秘というか便が2日ほど止まってから3日目ぐらいに通常のコロコロウンチになりました。

しかしそれで安心したのも束の間、その二日後に再び下痢になりました。
最初が水曜日に発症し、翌週も水曜日。

いつもの病院が休みだったので、別の病院で診察してもらいお薬を処方してもらいました。
そして、下痢の時は絶食が効果があるというのを調べていたので、1日程度絶食。

再び同じように便が数日止まり、またコロコロウンチへ改善。

布団にはさまれるぐり

何が原因だったのかと考えたのですが、夏ごろからぼんと一緒に食べられるイワシのオヤツだったのかなと。
8月~9月は別に問題なかったのですが、もしかすると10月を超えて酸化してしまったのかも?
一回目の下痢の時はぼんも同時に軟便だったので、共通する食べ物としてはそのイワシのみでした。

ちなみに、イワシを与えていた理由はぼんの脳神経改善?の為です(DHA摂取)。
とにかくあの足のふらつきを再発するのを抑えるべく、与えるようになりました。(無添加品)

結果的にイワシはぼんもぐりも中止。

それから翌週の水曜日。
また下痢になるのか?と思ったぐりでしたが、その週は全く下痢になりませんでした。

しかし、その翌週の月曜日、再び下痢に。

ぼんとぐりの目線

今度はフードが古くなったのか?と考え、新しく買っていたフードのみを与える方向に。
そこから二週間、やっとこさ順調が続いていたぐりのお腹でしたが、11月末の火曜日にまた下痢。

ぐりの場合、下痢と同時に嘔吐もすることが多いのですが、これは空腹時の嘔吐なのかどうかも含めて、下痢の本当に原因を突き止めるのが難しいらしく。

とりあえず三回目の下痢からは薬はもらわず絶食する事で改善してはいます。
ただ、繰り返し下痢になること、しかも生まれて4年半下痢をしたことがない猫が。

背中合わせのぼんとぐり

一回目の下痢の一週間ほど前に、ぐりは健康診断も兼ねて血液検査をしてもらっていました。
兎に角暴れたり威嚇したりストレスが溜まりまくっていたようですが、それにしてもその一週間後に下痢になるのか?

それはさておき、血液検査の結果では白血球の数が基準値よりかなり低い数値でした。
変動するものなので、また翌月検査してみましょうという事で11月にもう一度必死こいて採血してもらったのですが、また低いのです。ただ、先月よりは明らかに数値は上昇していました。

白血球が減少していることと下痢との因果関係は不明ですが、もし繋がりがあるのなら「猫のパルボウィルス感染症」の症状と似ています。
ただ、ぐりの場合は下痢は治まるし毛つやもよく食欲も旺盛。
もしウイルスなら日々衰弱とまで行くかはワカリマセンが、他にも怪しいところがあるみたいなのと、そもそも少し前ですがワクチンは摂取しているし他の猫との摂食も無い為、猫のパルボウィルス感染症の可能性は低いみたいです。

もちろん、人間が外から帰ってくるので衣服や靴などに菌やウイルスが付着している事も有るとは思うので可能性は0ではありませんが、少なくともウイルスに感染しているような症状ではなさそうです。

猫草を食べるぐり

じゃぁ下痢の原因はなんやねん!というわけですが、季節の変わり目(特に寒く変わっていく時期)、ストレスなども可能性として挙げられます。
ただ、それらを言っちゃうと特定はやはり難しく、正直どうしようもありません。

今のところ下痢をしたら絶食で普通の便には戻るので、しばらくは様子見という事になりそうです。
これが春以降も続くようであれば詳しい検査等を行ってもらう必要があります。
というか、次回もし下痢をしたらその便で専門機関で詳しく調べてもらう話となりました。

2016年12月4日 トリミング後

白血球が少ないのが気になるのですが、今のところ白血球の中の割合はそれほど異常さがないとの事。
心配なのは、白血球が少なくなると免疫が落ちるので、色々な感染症になりやすいということです。(下痢ももしかすると免疫低下の影響か?)
いわゆる合併症が怖いので、とりあえず血液検査は定期的にしばらくしてもらう必要がありそう。

ぐりは何度行っても病院での検査(特に触られたり拘束されると激しく起こる)が苦手なので、それがまたストレスになりえるのですが、獣医さん看護師さん私と3人がかりで抑えて乗り切っています。

ぐりはかつてシャンプーしたら頭頂部がハゲるほど神経質なコンチキショーなので、なるべく穏やかに何事も無く過ごして欲しいのですがね!

ぼんとお腹

というわけで、今年は色々あったぼんとぐりの病院事情。
いわゆる「病気」というものになるかどうか微妙なものばかりなのですが、初めてのことばかりで心配が耐えません。
とりあえず同時に色々起こるのは勘弁してYOヒガシノリ状態なのですが、それはどうしようもないので皆で頑張って乗り越えるしかありませんね!!

ぼんとお腹その2

※あとがき
今回の内容は実は1ヶ月前に書いたものでして、現在は色々状況の変化アリ。

ぼんは12月初旬に歯科専門で診察してもらい、1月7日に歯周ポケットのチェックと歯石除去を行うかその場で決定されます。
鼻の赤みは完全に引いてはいませんが、今年の秋ごろから発売されたステロイドを使用しない薬を12月中旬から使用し始めたところ、痒がる事が激減しました。
この薬は根治するものではないので効果が切れると痒みが再発する可能性がありますが、炎症を抑える役目もあり、何より痒みを減少させる事によってストレスの軽減にも繋がっているように感じました。
この間に、本当のアレルギーの原因を特定できれば嬉しいのですが、今は何が原因なのか消去法で試しています。

ぐりは今のところ1ヶ月以上下痢は再発していません。
季節が落ち着いてきたからか、毎日ビオフェルミンを摂取しているからかわかりませんが、今は嘔吐も無く食欲もあってとても安定しています(o^∇^o)ノ

ぼんとぐりとお腹

※あとがき2
年賀状をお送りさせて頂いた方につきまして、敬称が抜けて印刷されてしまいその時は気づかないまま送ってしまいました。
敬称のない宛名で送ってしまい大変失礼致しました。お詫び申し上げますm(_ _)m

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます(o^-')b
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラムも更新中☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

近況報告

また随分と間が空いてしまっておりますが、そろそろ復帰準備中です。

ぼんは今週の日曜日に七五三へ行って来ました。
いつになるかはわかりませんが、またその時の模様も書けたらなと思っています。

2016年10月23日 七五三

色々あってかなり忙しいのですが、ぐりが生まれて初めて下痢になりました。
それにより、忙しさに拍車が掛かっております。

今まで一度も下痢になったことがないことがウリだったぐりこでしたが、4歳と半年で記録が途絶えました。
とりあえず毎回お尻を拭かないと水便が残っているし、トイレもすぐさま片付けないとすぐにまた行くので踏んでしまうので、常に見張っていなければいけない状況。

2016年10月 ぼんとぐり

先週の水曜日~金曜日まで下痢が3日間続き、木曜日に処方してもらった薬を飲んで土日の2日間は便秘。
今週の月曜~火曜は通常の便に戻り一安心していたのですが、昨日水曜日からまた下痢が再発。
今日木曜日も下痢三昧で、夜には嘔吐もしました(ーー;)

かかりつけ病院が今日までお休みだったので、明日薬をもらいに行く予定です。
先週の診断では一応大腸炎の疑いらしいですが、便の検査をしてもらったところ怪しい菌は見当たりませんでした。
正直精密検査でもしない限り詳しい事はわからないみたいです。

下痢の時は絶食・絶水が良いとの情報を得たので、今更ながらご飯を我慢してもらおうと思います。
(普段どおりの食欲ですが、胃腸機能が弱っている時に食すると食べ物をキチンと消化できず体に更に負担をかけてしまうらしく)

・・・ちなみに先週ぐりが下痢になった翌日(木曜日)にぼんも何便になり、同じ薬を飲んでぼんは解消されました。
が、同じく今日また軟便再発。

ぐりは水曜日、ぼんは木曜日に下痢・軟便が始まる曜日となっているわけですが、同時期にどちらもお腹を壊すのはおかしいので、何か共通事項を考えたところ、そういえば寝る前に小さなイワシのオヤツを与えています。
ぼんは足のふらつきの件もあって、とある理由を予防する為8月頃からイワシを与えていて、ぐりも同時期から食べていたのですが、今になって酸化してきたとか?
当然、8月に開封したものではなく、10月少し前ぐらいに新しいのを開封したと思います。
とりあえず共通する怪しい点はこのイワシのオヤツだと思うので、一旦やめます。

2016年10月 ぼん

その件もまた後日書きたいところですが、とりあえず先月のぼんの誕生日の続きや春のお花見(今頃)、というかインターペットもまだ書き終わっていないという事実を突きつけられ、テンヤワンヤの毎日です。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます(o^-')b
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラムも更新中☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

ペット関連の総合情報サイト ペットジャパンさんとのコラボ連載 第177回~第181回が公開されています。
ブログ未公開写真もありますので、もし宜しければご覧いただけますと幸いです(o^∇^o)ノ
http://www.pets-j.com/entertain/bonblog_2016_05.html
http://www.pets-j.com/entertain/bonblog_2016_06.html

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

ぼん7歳になっています

前回の更新から危うく2ヶ月近く経とうとしております。
大変ご無沙汰となりましたm(_ _)m

足の件の続きを書こうと思っていたのですが、私生活がバタバタしておりまして、写真などの整理が全くできていません(ーー;)
また後日書きたいと思っていますが、沢山のご心配の声を頂きまして、本当に有難うございます。

寝そべる

現状をご報告させて頂きますと、実は8月(厳密には7月末ぐらい?)から寝起きのフラつきは見られなくなりました。
これが治っているのかどうかという疑問もあるのですが、今のところそれから2ヶ月近くは以前のような症状は確認できていません。
自然治癒するものだったのかどうかも含めて、改めてまとめてからブログに書きたいと思っています。

仰向けぐり

この夏は毎年通りですが、ぼんもぐりも仰向け三昧でした。

気になるのは、昨年の夏もそうだったのですが、ぼんがご飯を残す日があったこと。
数年前に手作り食にしてから残した事が無かったのですが、昨年の夏に初めて残しました。但し一時的なもので涼しくなると残さなくなりました。

2016年9月4日 トリミング後 その1

今年も夏になると残す日が増えたのですが、昨年より頻度が多く、少し気にしています。
ただ、暑くなる時期が関連している可能性が高いと思っていまして、夏は食が細くなる犬もいらっしゃるようですし、食べない日が連日続く事はないので、今のところ様子見です。

2016年9月4日 トリミング後 その2

暑いの他には、事情があって散歩の頻度も少なくなり、昔のように毎日散歩へ行くのも難しくなってきています。
運動量が減るとご飯も進まない傾向がぼんにはあるのですが、行こうと思ったら、特に今月は嫌がらせの如く雨の日が続いたりして、踏んだり蹴ったりです(`ヘ´)

2016年9月4日 トリミング後 その3

暑いのと散歩が減った他に考えられるとしたら、やはり年齢でしょうか。
ここからやっと本題に入りますが、9月7日にぼんは7歳になりました(o^-')b

既に20日ほど経過してしまっていますが、9月中にブログを書かねば!と焦っていました(^▽^;)

2016年9月4日 トリミング後 その4

誕生日前にトリミングをしてもらったのですが、今回は何か長かった気がするので、次回はもう少し短めにしてもらう予定です。

毎年9月7日になったばかり、0時の針が指している時計と記念撮影をしていたのですが、今年は兎に角バタ男状態ですっかり忘れていました(ーー;)
そんな知る人ぞ知るぼんの誕生日ですが、覚えてくださっている方もいらっしゃいまして、お祝いのコメントも頂きました。
有難うございましたm(_ _)m

更に、ブログも更新がなくなっていたにも拘らず、今年も誕生日プレゼントを贈って下さった方までw(・o・)w
毎年ぼんとぐりの誕生日にまで美味しいお菓子を送って下さる方から、今年も頂きました!
有難うございましたm(_ _)m

お菓子のプレゼント

更に、ぼんのプレゼントと私たちへのお菓子も贈って下さった方。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

お菓子とおもちゃのプレゼント

こちらのお菓子はぼん用ではないので、家族で美味しく頂きました(´∀`*)

家族の用のお菓子のプレゼント

ぼんへのプレゼント袋を拝見すると、ナントぐりのおもちゃまで!
大変お気遣い頂きまして恐縮ですm(_ _)m

ぐりにもプレゼント

ぼんとぐりが「どっちがワイのや?」と、お互いキョロキョロ。

ぼんとぐりのおもちゃ

ぼんへは細長いぬいぐるみ調。
ぼんの好きな形です(´▽`*)即効で気に入っていました。

おもちゃで遊ぶ

ぐりもおもちゃを喜んでいました(o^∇^o)ノ
ただ、新し物好きのぼんに狙われていましたが・・・(^▽^;)

ぐりのおもちゃ

・・・ぼんもあっという間に7歳。
現在はペットも高齢化していますが、一応7歳からシニアに分類されるみたいです。
ウチはドライフードではないのでシニア用というアレは無いのですが、食事もチョット変えていったほうが良いのでしょうかね。

足の件も正直、年齢も関係しているかもしれません。
見た目は変わらないけど、実際はちゃんと年を重ねていている証拠でもあるんだなと。

まだまだ折り返しとは思いたくないですが、これからもまだまだ現役ぼんさんです(o^-')b

うっとり

そんなわけで、次回は毎年恒例の誕生日ケーキのお話しの予定です。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます(o^-')b
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラムも更新中☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

ペット関連の総合情報サイト ペットジャパンさんとのコラボ連載 第172回~第176回が公開されています。
ブログ未公開写真もありますので、もし宜しければご覧いただけますと幸いです(o^∇^o)ノ
http://www.pets-j.com/entertain/bonblog_2016_05.html
http://www.pets-j.com/entertain/bonblog_2016_06.html

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他