しつけ教室

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

パピー教室三回目

今週は行けました。

習った事の箇条書きです。

・何かに夢中になっている時に目線をそらさせる=こちらに向ける
・名前を呼んで、何度もご褒美を与え続けて、注意をこちらに向ける
・飛びつきを5秒我慢させる
・他人の前に行って飛びつきを止めさせる
・名前を呼んで、こちらが下がって着いてこさせる
・5秒我慢できたら沢山褒める
・飼い主が「よし」や「OK」などの号令で解放、呼んだら来させる
・お座りの状態から「立て」の練習
・お座り・ふせの練習
・食べ物の執着の躾・・・かじろうとしてるのを止めるまで待ち、鼻から離れたらご褒美
・「よし」や「OK」の言うタイミング
・鼻先にご褒美を付けて、手を動かして着いてこさせる(マグネット)
・鼻先にご褒美を付けて、手を廻して「スピン」の号令
・名前を呼んで首輪を持ってご褒美を与える。「よし」や「OK」で首輪を離す


以上な感じです。
知ってる事も多いし、家の中では出来る事も多いのですが、
外、特にパピー教室だと他のワンちゃんもいたり人がいたりで、ぼんはそっちにばかり興味津々。
なので正直大変でした(ーー;)

よく家の中では出来る事も、外では出来なくなるというのは、以前までのパピー教室で体験済みでしたが、
外でもうまくやるのは、中々難しいですね。

・何かに夢中になっている時に目線をそらさせる=こちらに向ける
・名前を呼んで、何度もご褒美を与え続けて、注意をこちらに向ける

これは特に難しいような気が・・・
既に他に夢中になってるのに、呼んでもまず振り向かないし、結局ご褒美を鼻先まで持っていって、
それで釣るといった感じです。

ようは、私たち家族やご褒美に魅力がないと振り向かないので、
かなり時間がかかると思いました。
散歩の時間でも練習するべきですね(^。^;

「よし」や「OK」の言うタイミングも、家では出来ているのであまり気にしてませんでしたが、
外で気が散ってる時などは、重要かもしれません。
お座りの場合だと、お尻がついた瞬間なので、よく観察する必要があります。

家の中では、お座りをさせてふせと、流れるのですが、まずはお座りでご褒美を与える事も重要のようです。
一つの事が出来たら褒める、これが大切ですね。
でないと、お座りの号令でふせをしてしまうのは、今までお座り→ふせの流れでやっとご褒美という習慣でしたので、
それじゃぁ、お座りと言ってもふせをしてしまうわけです。

食べ物の執着の躾なども勉強になりました。
ぼんはだんだん歯が生えてきているので、手にご褒美を持ってるとカジカジされて、
結構痛いのですが、こちらが「よし」と言うまで食べられない、という事を覚えてもらえると嬉しいですね。

飛びつきは3週間前に比べたら、大分とマシになったと思います。
時間をかければ、ぼんも覚えてくれると思いました。

実際のところ、トレーナーの方がやればうまくいき、私たちがやるとうまくいかない事が多いです。
という事は、これはぼんが出来ない子なのではなく、私たちのやり方に問題があるという事になるかと思いました。

自分たちも日々勉強ですね(・。・;


チョット長くなるので今日はこの辺で・・・
以前のも含めて、また一つ一つの工程を記事に出来たらなと思っています(^▽^)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

パピー教室四回目

今日はすごい久々にパピー教室に参加できました(^▽^)

例によって、習った事の箇条書きです。

・トンネルくぐり(音に慣れさせたり狭いところでも通れるようにする)
・歩きにくい道、ビニール系の上を歩かせる
・テーブルの上り下り(指示で出来るようにする)
・診察台の上に慣れさせる
・止まった時に褒める
・何もしていないのを褒める(立ち止まった時など)
・何かに吠えた時、その方向から視線をそらさせる
・散歩中に動かなくなった時の対処


基本的に、今まで習った事も含まれていますし、
今日は工程が少なかったように感じましたが、
実は講習時間はいつもより長めでした。
一工程の時間がきちんと長く取られていたので、習った感はあります。


「トンネルくぐり」や「歩きにくい道を歩かせる」は、犬は耳が敏感なので、
狭いところに入ったりするとガサガサする音とかが嫌いなようです。(あくまで一般的にですが)
二回目のパピー教室 の時も、ダンボールを置いて、中におやつなどを放り込んで、
自分から取りに行かせるといって事をしました。
ようは似たような事で、嫌な音に慣れさせるって事ですね。
歩きにくい道も、散歩などで役立ちそうです。
ポイントは、やはり褒美(おやつなど)を鼻先にあてて進ませ、嫌な道を通る事が出来れば与えるといった感じです。
最初からは無理かもしれないので、その場合はその道の上におやつを置いたりして、
自発的に進ませるといったことを習いました(*^-^)


「テーブルの上り下り」は、散歩中の階段に対しても効果があるようです。
テーブルの上におやつを置き、取る為には上らなければいけないと教えます。
上った後は、今度は床におやつを置いて、取る為には下りなきゃいけないという繰り返しです。

いや、チョット間違ってますね(^^;
この工程の目的は、上る行為と降りる行為です。
上った事に対しての褒美がおやつであり、地面に降りた事に対してのおやつであります。
大概、上り下り、いずれかが苦手なワンちゃんがいてるみたいなので、
苦手な方は褒美を二回に増やすなどしましょうとの事でした。

ぼんに関しては、上りは少しの躊躇でしたが、下りるのは怖いみたいです。
階段でも下りるのに時間がかかった 経緯があるので、ぼんには下りる動作の練習がまだ必要ですね。
今でこそ、普通の高さ(?)の階段なら下りれますが、少し高いと怖がります。
下りた時には褒める事を忘れずしたいですね。

あと、応用編としては、これは上ってはいけないとこなどにも使えるそうです。
例えばソファーに上がっているワンちゃんを下ろす時とか、コマンドで行う形です。
コマンド自体は何でもいいんですが、上らせるには「アップ」、下りさせるには「オフ」などを使うようです。
これは必須ではないと思いますが、家の場合だとぼんはテーブルに上ろうとしてるので
ある程度しつけになるかもですね。まぁまだテーブルの上に上れた事はないので微妙ですが(^^;


「診察台の上」とかは、これまで何度もしてますし、病院に行ったときも平気な感じです。


「止まった時に褒める」と「何もしていないのを褒める」は今日一番の収穫で、
非常に大事だ事と認識しました。
また近々書きたいと思います(^▽^)


ちなみに体重を量ってもらったら4.1kgになってました。
先週調子が悪くて、初めて体重が減りましたが、一気に0.3g増えました(笑)
というか、ついに4kgです!
生後半年過ぎですが、どこまで成長するのか楽しみです(*^▽^*)


3週間ぶりに参加して、また好奇心旺盛でこっちも見ないだろうなぁと心配していましたが、
なんだか以前よりも落ち着いてくれたみたいで、意外とすんなりみんなの前でもクリアしていました。
やはり日が経つにつれ、ちゃんとぼんも成長してくれてるんだなと感じたパピー教室でした(^O^)

階段を下りるぼん


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

パピー教室五回目

日曜は猫の件で書けませんでしたが、
パピー教室五回目に参加してきました。
本来は、私たちも含めて4組参加予定だったのですが、
2組がキャンセルされたという事で、実際半分の2組で行われました。
こんなに少ない参加人数は初めてです(^^;

例によって習った事の箇条書きです。

・音に慣らす
・ウォーキングの仕方 その1 ご褒美有りの場合
・ウォーキングの仕方 その2 ご褒美無しの場合
・飛びつきのしつけ
・食べ物の執着心への対処
・「行くよ」の号令
・号令の言葉選び


基本的にウォーキング=散歩の方法がメインでした。
2組だったので、かなり長い時間練習できました(^▽^)


「音に慣らす」ですが、これは最近のぼんもそうですが、
日を追うごとに吠えるようになってきました。
以前までは平気だったはずの音でも吠えるようになりました。
これは犬の習性のようなので、致し方ないと言えばそうなのですが、
ご近所迷惑もありますし、無駄吠え防止の為にはしっかりとしたしつけが必要になるかと思います。

対策としては、慣らすしかないようです。
これは色々調べてもそう書いてある事が多いですね。
家ではまだ用意していませんが、色々な音が収録されたCDなどが効果的のようです。
ただ、ぼんに関してはテレビやラジオは別の音と認識してるみたいですし、
機械音がわかってるんじゃないの?って思う時があります。

それでもラジオは最初は吠えましたし、
テレビでもドラマの中で俳優が咳をしたら吠える事もあります。
しかしサークルの中に入っている時は平気で、サークルから出てる時に吠える事が多いです。
はたまた、外では殆ど吠えません。

チョットぼんの習性が理解しにくいのですが、やはり個々に適した方法があると思うので、
吠える理由をまずは探って、それに対して対策を考えると言う形でしょうかね。
多分、サークルから出たときはテリトリーが広くなる為、警戒心が強くなってるかもです。

ぼんの場合は、威嚇や要求で吠えると言う事はまずなく、
殆どが不安な時に吠えるということをします。
ようは臆病なんですね(^。^;
大体玄関あたりで音がした時、怖がって私たちの膝の上に乗り、
膝の上で「ウォンッ」といっちょ前に吠えます。

サークルの中では平気なんだから、サークルから出ても家の中も安全と思ってもらえたらと願っています。
とりあえず、CDは試した事が無いので、購入を考え中です(*^-^)
(どうせ機械音と判断し、CDの花火の音は大丈夫でも、実際の花火の音は怖がったりしそうですけど)

当ブログにコメントを下さっている、グーチョコランタンさんのブログの「お散歩&吠え癖防止・・・」という記事を参考に、「あっ!」と一声、腹の底から大きな声を出す、というのもやってみようかなと思っています(^▽^)


食べ物への執着心への対処」は、パピー教室三回目で習った事の復習です。


ウォーキングやその他については長くなるので、また後日書きたいと思います(^ー^)ノ


散歩が楽しそうなぼん


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[] by グーチョコランタン
私のブログを紹介していただいてありがとうございます。
うちはCD使ってますよ。ぼんちゃんにとって安心できる場所がサークルの中なんでしょうね・・・。
食べ物が大好きなら、音=食べ物と認識させるといいかもしれませんよ。家族に協力してもらって、ぼんちゃんが吠える状況を作って、吠える前に食べ物をあげる・・・を繰り返してみてください。物音がして「物音がしたんですけど・・・」と報告に来るようになるといいんですけどね!!
私のブログにリンク貼らせてもらいます。ヨロシクお願いします。
[コメントありがとうございます] by ぼん
グーチョコランタンさん、こんばんは。
CDはやはり試してみる価値ありそうですね。
今度探してみて買ってみようと思います。
以前パピー教室で習った、チャイムの音と同時におやつを与える手法は、
その当時は吠えないから良いんじゃない?と思ってましたが、
トレーナーの方の言うとおり、今は吠えなくても将来吠えるみたいな事を仰っていたので、
今はその兆候が見え出したので、忘れずに家族で協力していきたいと思います!
「物音がしたんですけど・・・」と報告に来てくれるようになったら嬉しいですね(*^▽^*)
グーチョコランタンさんのブログ、とても勉強になります(^▽^)
また伺わせて頂きますね(*^-^)
一応こちらもサイドバーにもリンク貼らせて頂きました~v-266
今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他