散歩の難しさ

ぼんは臆病な面があるので、知らない音があると「ウォン」と低い声で一声だけ吠える時があります。
散歩時でも同じですが、外の場合は更に歩くのを止めます。
また、基本的に地面のニオイを嗅いで歩き回るので、興味があると必死で嗅いだり食べようとします。

それはそれで「怖い物(音)の影響」や「興味のあるニオイを嗅ぐ」という理由があるので解かりやすいのですが、これ以外でも止まることが多々あります。

まだぼんと付き合って数ヶ月と間もないので、どう思ってるかは理解できない面もありますが、
こういった場合は「俺は歩きたくないんだよ」主張な気がします。

「俺が歩いたらお前も歩いて、俺が止まったらお前も止まれ」ってな感じでしょうか(^^;

いや、まぁ歩かないよりはニオイを嗅ぎながらでも歩いてくれると良いんですが、
止まられると結構歩き出すのに時間がかかります。


さて、あくまで私の場合ですが、こういった場合は
「ぼんが歩き出すまで自分は前に立って待つ」です。

5分~10分ぐらいかかる時もありますが、それでもぼんが歩かないからといって、抱いたりはしません。
家族の者は違う場合もありますが、私の場合は一貫して目も合わせず無視してます。(前を向いてます)
#本当は家族全員で同じ対応が望ましいと思われます

非常に時間と根気が必要なので、忙しい時間帯には散歩は行かないようにしてます。
何か用事があるからといって今回は「ぼんを抱いて帰る」という事をしてしまうと、
ぼんが「俺が止まったらこいつが抱いてくれるので楽できるぜヽ(´▽`)/」とか思っちゃうかもしれないので。

で、結果として、時間の誤差はあれど、大体ぼんは私の足元までしょうがなくでも歩いてきます。
そこからまた地面を嗅いだりしますが、もう暫く待つと私の顔を見てきます。
この「アイコンタクト」が完了した時点でよく褒め、おやつなどを与えるというのを繰り返しています。

「この人の側に居ると良いことが起こる」「この人と歩くとあとでご褒美をもらえる」

これを覚えてもらうのに頑張り中です。


徐々にではありますが、真っ直ぐ前を向いて歩いてくれる距離が増えてきました。
また、初めての道だと大概ニオイを嗅ぎまくりになるのですが、初めての道でも真っ直ぐ前を向いて歩いてくれる時も増えてきました。


と、うまくいってるようでも、気分屋っぽいので、今でもいきなり動かなくなる事は多々ありますし、他に興味がある場合はおやつなんか見向きもしなくて大変なのが現状です(^。^;
おやつを鼻先にかざしても見向きもしない時は辛いですね。ニオイが強い物でも駄目な場合はお手上げですが、それでもジッと我慢して待つ事にしています。
根気しかないような気がしますが、もっと色々試してみようかな。
ピーピー鳴るおもちゃを持っていったり(^^;
今まで出来てた事がそれからも出来るとは限らない、ある意味教訓になってます。

新しいリードで散歩
ちゃんと歩けるはずなんですけどね・・・



理想は、左側について歩いてくれて、たまにでも良いので飼い主(私)の顔を見てくれると嬉しいですけどね。
たまにそういったワンちゃんを見るので、将来ああできたらなと憧れます(^▽^)



散歩を始めてから、1ヵ月半は経ちましたが、首輪を外そうと痒がるのは治りません。
といっても、最初の頃よりは回数が減りましたが、それでも嫌そうな感じです(^。^;
首輪を付けてる時に頻繁に多いので、原因は首輪と思いますが、
変えてあげた方がいいんでしょうかねぇ・・・(ーー;)


また機会があれば「リーダーウォーク」についても書きたいと思います。


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[こんばんは] by ぷう
ぼんちゃんの育児頑張っていらっしゃいますね
お散歩も拾い食いが怖いですよね。
うちも外にでも連れ出さないと、運動不足かストレスが溜まっていそうです。
土曜日に3度目のワクチン接種に行く予定です
最近、お天気も良いので抱っこで外に出て少しずつ慣らしているのですが、怖いのか寒いのかガタガタ震えているんですよー
ぼんちゃんは、今の陽気で寒がったりしていませんか?
うちは、お迎えの翌日に風邪をひかせてしまったので、ちょっと私も寒さに神経質になってしまって・・・
[Re] by ぼん
ぷうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
> お散歩も拾い食いが怖いですよね。
そうそう、拾い食いは本当怖いです。
落ち葉以外にも、タバコをくわえるんじゃないかとひやひや。
家でも床に落ちてるのは、くわえないようにしつけ中です。
ただ、家ではOKでも外ではやっぱりまだまだ無理そうですが(^^;
> 土曜日に3度目のワクチン接種に行く予定です
> 最近、お天気も良いので抱っこで外に出て少しずつ慣らしているのですが、怖いのか寒いのかガタガタ震えているんですよー
> ぼんちゃんは、今の陽気で寒がったりしていませんか?
> うちは、お迎えの翌日に風邪をひかせてしまったので、ちょっと私も寒さに神経質になってしまって・・・
ついにお散歩デビューですね!
ぼんは寒いのは平気なのかなぁ?毛が多いからかもしれませんが(笑)
でも風邪は確かに気になりますよね。
今はまだまだ無理にって感じじゃなくても良いかもですね。
もう少し待てば暖かくなるでしょうし(^▽^)
ぼんは初めて外に出たときは、それこそ全く一歩も動かなかったです。
てこでも動かん顔してました(笑)
今でも気に入らないと尻込みするので、まだまだ経験が必要だなと思いました(^。^;

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

一日二回の散歩

昨日は未だ調子が悪そうで、雨だった事もあり散歩は無しに。
今日はすこぶる調子よさそうだったので、二回散歩行ってきました(^▽^)

今日も雨の予報だったんですが、昼前に一時止んでる時間があり、
すかさず一回目の散歩へ(((((((((((;・ ・)
ただ、若干小雨だったので気になりましたが、強行してしまいました(^。^;
帰宅直後に結構降ってきたので危なかったです。

二回目は夕方以降でしたが、雨も上がってたので良かったです。
二回目の前にチョット部屋で遊んだので、そのまま寝そうだったのですが、
私が服を着替えると、察知してかクーンクーンと鳴き出しました(^^;
で、外に出るとおおはしゃぎ。
匂い嗅ぎどうこう以前に、殆ど走ってました(・。・。;
小さい体でよく走るなぁと感心したり。
ただ、こちらもゼェゼェでしたが(^▽^;)
案の定、帰ってバタンキューです。


基本、歩いてる時は匂い嗅ぎはしますけど、以前より執着は無くなったかも。
結構前を向いてスタスタ歩いてくれて、時折こっちの顔も見てくれて、結構嬉しかったです(*^-^)
歩き方も気持ちゆっくりで、以前のようなダッシュ状態も少なかったようです。


「昨日行けなかった分を今日で補う」と、単純にそうはならないと思いますが、
運動不足によるストレスからくる異変もあるような気がするので、
行けるときはなるべく沢山楽しんでもらえるようにしたいですね。
ぼんが望んでるなら、散歩も二回はなるべく行きたいと思っています(^▽^)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

新しい散歩コース

ぼんはすっかり元気になりました(^▽^)
エサもガツガツと完食です!

キャリーから首を出してエサを食べるぼん

キャリーから首だけ出して食べてました(^。^;



もう散歩を好きになったのか、私が着替えたり外へ出る準備をすると
狂ったようにサークルの中で三角飛びをします(笑)

最近は運動量も増やす為、新しい散歩コースに行っています。
今日は天気もよく、正に散歩日よりでした。
散歩始めの頃は、当然ながら?階段を怖がっていましたが、
今ではスタスタ上り下りします(*^-^)
特に下りは克服に時間がかかりましたね~
それでも今はピョンピョン駆け上って降りたりします。

チョットした坂も駆け上るほど元気一杯になりました。

坂を駆け上るぼん

散歩に満足げなぼん

もう生後半年という事で、走ったり運動量も増えつつあります。
家の中の遊びだけでは物足りなさそうですしね。



散歩の後は嬉しそうに眠ってました

散歩前と散歩後の落差が激しいほど、帰ったらバタンキューです。
満足げでヨカッタです(*^▽^*)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他