去勢手術

今日、ついに去勢手術を行いました。
本当は先週の予定だったのですが、体調が良い時の方が良かったので、今日行いました。
ついでというか、咳・くしゃみ・耳を掻く・涙やけ・乳歯の残り・尿の検査
なども診てもらいました。

手術自体は問題なく終わりましたが、
鎮静剤が残っている為、やはり元気が無いようです。
あと、傷口を舐めないように、カラーをつけてもらってましたが、
ぼんは体が大きくて体が柔らかく、最初のエリザベスカラーでは舐める事が出来てしまった為、
大き目のエリザベスカラーを用意してもらいました。
それでも必死に舐めようとしてましたが(^。^;

喉に関しては、多少赤くはなっていたようですが、自然治癒で治るレベルだと言われました。

耳に関しては、最近やたらと掻く事が多く、汚れも無いので外耳炎かミミダニかなと思いましたが、
こちらも少し赤いレベルで、軽症の外耳炎だったようです。

涙やけも酷いレベルではないらしく、涙腺を洗浄してくれたので一先ず安心です。

乳歯に関しては、前の上の犬歯のところに、左右とも乳歯が残っていて
大人の歯と合わせて二枚歯になっていたので、歯石が溜まりやすくなるのと、
どう見ても自然と抜けそうに無いので、それも共に抜いてもらいました。
幸い、それ程根深く残っていたようではないので、比較的簡単に抜くことができたようです。
中には根深く残っていて、去勢手術より時間がかかる例もあるとか。

最後、尿の検査ですが、こちらも最近頻繁に舐めるので診てもらったところ、
少し赤血球と白血球が多いとかで、ウイルスがまぎれてるらしく、
膀胱炎と診断されました。
この対処としては、今回去勢での傷口の薬も化膿止めなどの効果があるので、
それで数日様子を診て、また診察に来て下さいといわれました。

尿検査のために、棒がついたスポンジ状のものを以前もらってたのですが、
ぼんはトイレの時に近づくと、途中でやめてしまうので、中々うまく取れませんでした。
なので、本来今日は尿検査できないはずだったのですが、
術中かな?たまたま尿をしたので検査してくれたようです。
その結果、膀胱炎と判明しました。
わからないままほってたら、もっと悪化したかもしれないので、してくれて良かったです(^▽^;)


いやぁ、流石に去勢だけでなく色んな事もされたので、
夕方迎えに行った時も元気がなかったですね。
まぁ、鎮静剤が効いてる状態だったみたいなので、その影響も大きいでしょうが。
とりあえず、この世の終わりのような顔をしてるので、困りました(^。^;

食事も散歩も通常通り行えるようですし、
傷口にバイキンが入らないように気をつければ、
5日後あたりに診察してもらって、抜糸してもらえば終わりです。
膀胱炎は、チョット経過を見ないと駄目ですが。


エリザベスカラーが気にくわないと思うので、しばらくはスネタ感じになる予感がするぼんですが、
1週間程度、悪いけど我慢してもらう事にします(-∧-)


去勢後、エリザベスカラーを付けて不満そうな顔のぼん



ちなみに、今日も雨でした。
ぼんが病院行く日はやたらと雨が多いです。
もしかして、ぼんは雨男なのかな?_?


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
うむむむむ~
ウチもどーするか 考え中なのです~
前の子は 去勢しなかったから~・・・うーーん
実は 子供も 欲しいんですよね・・・
うーーーんv-390
なんだか しょちゅう来ちゃいますね・・・
話題が 身近すぎて・・・
すみません・・・v-436
  • puku chan
  • 2010年04月23日金曜日19:52 [編集]
 
puku chanさん、こんばんは(^▽^)
去勢は確かに家でも悩んだんですが、
前立腺肥大など、その他も含めて将来の予防の為にもメリット重視で決断しました。
その分、ぼんの子供は生まれないので残念といえば残念なんですけどね(´・ω・`)
いえいえ、来て頂いてコメントまで下さるので嬉しいです(*^▽^*)
是非マタ遊びに来て下さい(^_^)/~
  • ぼん
  • 2010年04月24日土曜日00:32 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他