家庭犬マナーチャレンジの合否結果

前回書いた「家庭犬マナーチャレンジを受験」の続きです。

旅行・おでかけマナー

くしくもこのマナーテスト受験2週間前に東京旅行に行きましたけど、旅行中だけにに発生するような項目ではないと思います(・。・ゞ

a:旅行中の刺激
電車(特に新幹線)や空港などでのシチュエーション。
後ろや前に、スーツケースなどをガラガラ引いている人がいた場合、それに対して飛びついたり吠えたりしないかです。

公園などの清掃業者の方も、掃除道具が入った台車を引いて歩いていて、その場面によく遭遇するので、あまり音やガラガラには反応しないぼんさんです。
若い頃だと何でも興味があって、慣れていないとアレかもしれませんが、とりあえず大丈夫そうでした(^_^)

旅行中の刺激

b:クレートでの待機
同様に、乗り物などに乗った際にクレート(キャリーバッグなど)に入ってもらったりしますが、吠えたり鳴いたり暴れたりしないかのチェック。

クレートに入れた後、飼い主が少し離れるパターンもありましたが、その時若干不安そうだったようです。
気にしないときは全然気にしないぼんさんですが、旅行中のホテルでの分離不安もあったことですし、中々どうして時と場合によるカナと。
それを言っちゃぁおしまいですがね!

クレートでの待機

c:オスワリまたはフセでモノを拾う
ぼんがフセ、或いはオスワリをしている状態で、飼い主が近くに落ちているモノを拾う動作を行います。
この辺は1歳未満から随分やってきたので、マテを号令すれば大丈夫です。

モノを拾う

d:不安定な足場の上を通過する
これもしつけ教室の話を書いた時に、何度か練習で出てきました。

散歩中に溝蓋を嫌がりますが(足が挟まるから?)、普段は嫌なところはワザワザ通らずに避けて、無理な場合はジャンプして避けたりします。
しかしこのテストでは強引に不安定な足場の上を歩けるかどうかのチェックですので、歩こう 歩こう 私は元気!

不安定な足場を歩く


動物病院マナー

ぼんは病院に通い慣れているのもありますが、そもそも獣医さんやそれ以上に人に対して警戒をすることがほとんど無いので、特別問題となるような行動は無かったようです。

a:他人に犬を預ける
リードにつないだままの状態で、ここでは獣医さん風の人にぼんを預けます。
ここで飼い主は部屋から一旦出て行くわけですが、そこで鳴いたり吠えたり暴れたりするとNG。

ぼんは預けるや否や、その獣医さん風の人に遊んでアピールする始末で、出て行く飼い主すら見ていない(苦笑)
一応時間がたつと飼い主が居なくなったことを気づくタイプなので、帰ってきたら喜んではくれるみたいですが(^▽^;)

他人に預ける

b:診察を受ける
飼い主以外の人=ここでは獣医さんが体を触っても暴れたりしないか。
さらに診察台に乗ることが多いと思うので、その高さでも極端な怖がりをしていないかなどでしょうか。

高いところは好きではないぼんですが、とりあえず大丈夫みたいです(゜∇^d)

診察を受ける

c:歯磨き
今年の初めから手作り食にしたのもあり、歯磨きをなるべく毎日するようにしていました。
その影響か、今では暴れるといったことはなくなりました。

歯磨き その1

それまでは全く慣れていなかったので、結構大変だったんですけどね(-_-;)
偶然ですが、今年から慣れさせておいて良かったカナと。

歯磨き その2

d:健康チェック
足を拭いたり、歯を磨いたり、ブラッシングしたり・・・既にこの時点で犬に対して大分触っているとは思いますが、飼い主が犬の健康チェックを行います。
といっても、体をだいたい触ってみて、おかしなところが無いかチェックするわけですが、この時に犬が暴れたりするのがNGって感じですかね。

健康チェック


筆記テスト

実技は以上となります(〃´o`)=3
コレで終わりだぁあぁぁあ、と思っていたら、実は筆記テストもあるとのこと。
当日聞きました(笑)

ただ、基本的なことばかりなので、難しくは無いらしいとの事でしたが・・・
質問形式で、4択の中から選択していきます。

非常に問題の内容がややこしく書かれていて、時と場合によっては別の答えという問題も多々ありました。
その辺はウチのしつけの先生も柔軟に対応してくれて、この問題の場合は3と4でも正解!みたいにしてくれました。

とりあえず、筆記テストも終了。

筆記テスト


合否発表

実技と筆記、ともに終了後にすぐに採点して頂いたので、その場で合否が発表されました。
ぼんの結果は・・・


合格でした(o^-')b


今回テストを受験したのは4組でしたが、みんな揃って合格です。
実技に関しては、みなさん100点満点でした。

テスト点数表

個人的には、フセの状態で1分待つというのが失敗したと思っているので、復習対象かなとは思っています。

この「JAHA 家庭犬マナーチャレンジ」は、ウチのしつけ教室では毎回のように習っていたことなので、正直そんなに難しくはなかったと思います。
実際、内容自体も取り立てて難しそうなのも無さそうなので、お手軽に受験できる感じでしょうか(^_^)

これとは別に、「グッドシチズンテスト(Good Citizen Test)」の方が難易度は高いと思います。
本当はウチのしつけ教室でも、1年半以上前にGCTを目標に!といわれていたのですが、いつの間にやら今回の「JAHA 家庭犬マナーチャレンジ」が対象となっていました(^▽^;)

GCTで特に気になるのが、「食事中テーブルの下で待つ」というのがあり、それが10分間フセの状態なんですよね。
立ってしまっても3秒以内に再度フセをすればOKらしいですけど、ここでは飼い主が本当に食事をするらしいので、ぼんは食べ物に釣られて立ってしまいそうです(-_-;)


・・・そんなこんながありますが、兎に角「家庭犬マナーチャレンジ」の合格は嬉しいことです(´∀`*)
合格記念に写真を撮ってもらっていました。
どこかに掲載するか何か言っていましたが、忘れました(^^ゞ

※合格認定証は後日もらえるらしいです。

記念撮影

というわけで、

合格おめでとう

おめでとう&お疲れさま! ぼんさんなのでした(´∀`*)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

まっとめ【家庭犬マナーチャレン】・ス@

前回書いた「家庭犬マナーチャレンジを受験」の続きです。旅行・おでかけマナーくしくもこのマナーテスト ・スm続きを読む・スn

  • まっとめBLOG速報
  • 2012年10月23日(火)06:43
まっとめ【家庭犬マナーチャレン】・ス@

前回書いた「家庭犬マナーチャレンジを受験」の続きです。旅行・おでかけマナーくしくもこのマナーテスト ・スm続きを読む・スn

  • まっとめBLOG速報
  • 2012年10月23日(火)06:43
まっとめ【家庭犬マナーチャレン】・ス@

前回書いた「家庭犬マナーチャレンジを受験」の続きです。旅行・おでかけマナーくしくもこのマナーテスト ・スm続きを読む・スn

  • まっとめBLOG速報
  • 2012年10月23日(火)06:43

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他