家庭犬マナーチャレンジを受験

ここ最近、というか数ヶ月ぐらい、
しつけ教室の事を書いていなかったのですが、
先週は家庭犬マナーテストがあり、受験してきました(´∀`*)

マナーチャレンジ当日

正確には、「JAHA 家庭犬マナーチャレンジ」です。
ウチのしつけの先生が「認定しつけインストラクター」らしいので、いつもの教室でいつもの雰囲気で受験できました(^_^)

ちなみに、しつけ教室自体ウチは1ヶ月以上ぶりです。
少し早めに出て、ぼんのトイレを済ませるのを忘れずに(^▽^;)
ぼんはトイレをしない日は、落ち着きが無く失敗しやすいので(・。・ゞ

マナーテスト前

実は7月末頃に、この実技テストを一通り練習したことがあります。
今回、写真を全て撮れなかったので、その7月末の時のも混ざっています。


・・・合格のポイント・・・
1.地域社会に迷惑をかけずマナーを守り、犬との生活を楽しんでいること
2.ほめてしつけるトレーニング方法によって基本的なしつけができていること
3.犬の健康管理、予防を適切に行っていること


・・・テストの内容・・・
実技テスト(約10分) 
・4つのテーマに沿った実技試験(全16項目)  
・家庭内マナー、お散歩マナー、旅行・おでかけマナー、動物病院マナー

筆記テスト(約10分)  
・ 犬に関する法律、しつけ、健康や安全、マナーなど



家庭内マナー

a:ブラッシング
ブラッシングを嫌がらずに行えるかどうかのテスト。
一応ブラッシングは毎日しているので、特別問題はありませんでした。

ブラッシング

b:足ふき
これも暴れたりしないかのテスト。
子犬の頃は前足を極端に嫌がっていましたが、いつからか何も動じなくなりました。
流石に散歩後などに毎日してると、否が応でも慣れる感じでしょうか。

足ふき

c:おいで
何故かよくワカリマセンが、ここで急に「おいで」のテスト。
一応、家庭内マナーのカテゴリに含まれる位置づけだからでしょうか。
とりあえず問題は無さそうです。

おいで

d:足下でのフセ・マテを1分
ぼんはフセ自体は出来るのですが、フセの体勢のままマテをするのが苦手です。
どうしてもオスワリに戻ってしまうことが多いんですよね。
この辺は、フセの時によく褒めるというのが足らなかった影響だと思いますが・・・

この時も1分の間に2回ほど動きそうになったり立ってしまったりしたのですが、ようは「他人に迷惑をかけない行為」が目的らしいので、吠えたり他人にチョッカイを出したわけでもないので、甘く合格にしてもらいました(^▽^;)
7月末のテスト練習の時は大丈夫だったんですけどね。
今回は久々に教室内に入ったこともあり、雰囲気も含めて、チョットぼんには厳しかったのかもしれません。

足下でのフセ


お散歩マナー

a:犬連れとのすれ違い
これは特に2歳になる前までは酷かったものです。
兎に角ほかの犬に向かおうとして、同時に引っ張り癖となり、同時に気管にもダメージを与えてと・・・

しかし、今では大分マシになってきました。
散歩中にたまに向かっていこうとする時はあるものの、以前のように「絶対行ってやる!」的なグイグイ引っ張る行為はほとんどありません(多分)

で、とりあえず教室内ではいつも問題ないので、○でした。

他の犬とのすれ違い

b:扉の出入り
これは普段行わないのですが、ドアの前で一旦オスワリして、飼い主がドアを開けて先に入り、OKと言って犬が入る流れです。部屋内から出る時も同じ。

普段やっていなくても、信号機などで立ち止まるとオスワリするのを覚えつつあるからか、特に問題は無かったです。

扉の出入り

c:見知らぬ人との挨拶
挨拶してくれた人に飛びついたりしたいように。
・・・普段の散歩中などでは、構ってくれる人と判るや否や、ミサイルキックとかするので、それだと×ですね(-_-;)
ぼんなりの喜びの表現かもしれませんが、相手によっては結構危険なアタックなので、今のところ課題です。

とりあえず教室内では問題はありませんでした。
(見知らぬ人では無いし)

他人との挨拶

d:リードをゆるませての散歩
これはパピー教室を卒業して、その後の「しつけ教室」で徐々に練習していって、長い月日がたってやっとマシになってきた感じですね。
昔は常時、リードがピーンと張ってましたから!!

引っ張り癖が完全に直ったわけではありませんが、今はまだ呼び戻しとかで対処できることも多いので、ほんと楽になりました(〃´o`)=3

・・・というわけで、理想はリードがUの字でしょうか。

リードをゆるませての散歩


・・・一回で全てを書こうと思ったのですが、
思ったより長くなりそうなので、続きは次回に(´∀`*)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

まっとめ【家庭犬マナーチャレン】・ス@

ここ最近、というか数ヶ月ぐらい、しつけ教室の事を書いていなかったのですが、先週は家庭犬マナーテスト ・スm続きを読む・スn

  • まっとめBLOG速報
  • 2012年10月23日(火)06:43
まっとめ【家庭犬マナーチャレン】・ス@

ここ最近、というか数ヶ月ぐらい、しつけ教室の事を書いていなかったのですが、先週は家庭犬マナーテスト ・スm続きを読む・スn

  • まっとめBLOG速報
  • 2012年10月23日(火)06:43

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他