ぼんぐりまなこでマテばかり(しつけ)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

ぼんぐりまなこでマテばかり

最近しつけ教室の事を書いていなかったのですが、
おかげさまで、たんまり溜まっております(-_-;)

記録として書いておきたいので、振り返って書いてみます。
今回は、「しつけ教室 アドバンスコース 二十六回目」の続きです。
既に3ヶ月前の事なので、写真を見ながら思い出す感じです。はい。

覚えとんのかいな

色んなパターンのマテを練習しました。
まずはぼんを正面に座らせてマテをします。
その後、人が通り過ぎてもOKか否か。

正面に座らせる

次に誘惑(GLAY)です。
ぼんに袋を見せびらかしながら歩いてこられます。

袋で誘惑

中にはオヤツらしき物体が入っているようです。
・・・と思ったら、中身がポロっと下に落ちてしまいましたw(・o・)w

中身が落ちた

結局、誘惑に負けたぼんさん。
しかし、落ちたオヤツに目が行くのならわかりますが、それはガン無視で、袋の中のほうを見て動いた模様。
チョット謎。

動いちゃった

足元にオヤツが落ちてるのがわからないみたいです( ̄m ̄〃)

・・・続きましてはプピプピ鳴るオモチャで誘惑。

オモチャで誘惑

気にはなるものの、これはOKでした。
昔なら、こういうオモチャのほうがアウトオブコントロールになったものですが、チョット変わったみたいですね。

・・・続いて、ぼんぐりまなこで見つめるものとは?

ぼんぐりまなこ

フードボールです(o^-')b

フードボール

フードボールをぼんにチラつかせます。
中にはご褒美が入っています。

フードボールで誘惑

オーッと、まさかの動いてしまいました!
なんかこの回はお腹が空いていたのか?食べ物系は動いてしまいましたね。

動いた

仕切りなおして、今度は床に置きます。

床にフードボールを置く

ちゃんとマテをした後にアイコンタクトが出来たので、甲高い声で「OK!」と言ってご褒美を与える流れ。

OKで与える

続いては、ご褒美自体を床に置いた状態のマテ。
この辺は、結構昔から練習したりしてたので、問題なさそうです(^_^)

床にご褒美を置く

次は初めての挑戦。
フセをした後に、前足の上にご褒美を置きます。

前足にご褒美を乗せる

これ、過去に習ったことがあるらしいのですが、ウチが休んでるときだったのでしょうか。
とりあえずぼんは毛が長いので、埋もれる&汚れるのであまりしたくないのですが、ようはこういう状況でも、OKと言われるまでマテが出来るか否かというわけです。

気になる

まぁ、ぼんは無理でしたけどね!

・・・続いては、人が近寄ってきてもフセ&マテを保てるか。

人が近づく

続けて、物の受け渡し。
こういうのは物に興味がいきやすく、動きやすい状況かもしれません。

ファイルの受け渡し

最後にご褒美がたんまり入った袋。
それをガサガサしても大丈夫か。

ご褒美の入った袋

意外にも大丈夫でした(〃´o`)=3
この後、中からご褒美を与えてOKです。

・・・全て、マテからOKで1セットです。
1回の成功で1回のご褒美を与え、毎回解放(OK)してから次のマテの練習に入ります。
ご褒美を使うのが嫌なら、褒めるなり撫でるなりお好きなことをしましょう。
といった感じでしょうか( ゚∀゚)

まだ待ってる

こういうのやってると、終わった後もしきりに待ちます(^▽^;)

・・・まだ27,28,29,30がありますが、ゆっくり書いていきます(; ・`ω・´)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他