グループレッスンと誘惑(しつけ)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

グループレッスンと誘惑

しつけ教室 アドバンスコース 二十五回目の続きです。

一時期、ウチともう一組だけの合計2組のみ参加の日が多かったのですが、春頃から結構参加者が増えてきまして、最近では6組ぐらい参加される場合があります。
で、2組の時には出来にくい、グループでのトレーニングをしました。

しつけ教室の続き

ウォーキング

リードは付けたまま歩きます。
アドバンスコース以前のしつけ教室では、シッチャカメッチャカでしたが、流石にアドバンスコースでは、皆さん他の犬に興味が行くことなく、比較的スムーズに「ツイテ」状態で歩き回ります(^_^)

ウォーキング

オスワリ

歩いている途中で、指示があったときにその場でオスワリです。
ちなみにですが、下の写真では、向こう側に居るのがぼんです。
手前はビションフリーゼさんです(o^-^o)

オスワリ

誘惑の中でのマテ

続いて、輪の形になってオスワリします。
V6の「WAになっておどろう」のように、踊ってはいけません。

輪になってマテ

この「WAになってすわろう」状態で、マテが始まります。
で、何をするかというと「物の受け渡し」です。

ものの受け渡し

以前も書きましたが、特にぼんはモノに反応しちゃう面があるので、オモチャかと勘違いして動いてしまうときがあります。
そういった行動を克服しようという練習でした。

続いて犬のオヤツとか。

オヤツの袋を受け渡し

ここでは、ただ渡していくだけではなく、受け取ったらワザと袋をガサガサさせたりします。
日常でそんな意地悪なことをしないと思いますが、とりあえず皆のレベルを計る意味合いもあったり。

次に大きなボール。

大きなボール

これもその場でバウンドさせたりします。
正直、オモチャなどに発狂するタイプだと、かなり厳しいです。
うろ覚えですが、多分この時はぼんは大丈夫だったと思います...( = =)

最後に小さなボールを転がす。

ボールを転がす

隣の人から転がしてもらい、更に逆隣の人に転がして渡します。

これはもう、オモチャそのものですね。
しかも今までは飼い主の高さでの受け渡しだったのが、側をボールが転がります。
流石に視線はボールに行きましたが、何とか頑張ってくれたぼんさんでした(^_^)

ボールを転がす

・・・グループレッスンは、側に他のワンコが居る状況で色々出来るかですね。
普段自分だけだと出来ても、気が散る刺激がある中での練習はタメになります。

グループレッスン

ペット関連の総合情報サイト ペットジャパンさんとのコラボ連載 第二回目が公開されました。
今回は、ぼんとの初めての出会いがテーマです。
恐らくブログやTwitterなどでは未公開写真です( ̄∇ ̄*)ゞ
http://www.pets-j.com/entertain/bonblog_2012.html

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他