高いところから降りられない理由

ぼんはトリミングテーブルから降りたり、
サークルから出てしまったりしないのかなど、
たまにコメントでご心配の声を頂くことがあります。

とりあえず、今まで一度もありません。が答えでしょうか(o^-')b

階段を下りる

上の写真のように、階段は上り下りを難なくこなせますが、台と名の付く感じのものからは、降りたことがありません。
例えば、散歩後に使ってるチョットした台。

散歩後の台

これ、ぼんの体高程度の高さですが、今まで一度も自ら降りたことがありません。
正直、この高さを上るのも不得意ですが、過去に一度上る練習はしたことがあります。

一応上れますが、ジャンプ力も極めて低いぼんさんです。



ただ、なまじ勝手に降りないので、口を拭いたりするのに助かっています(゜∇^d)

口を拭く

他にもこんな低いのに?ってとこも降りたことがありません。
椅子の上。

椅子の上

膝上ベンチの上。

ベンチの上

というわけで、トリミングテーブルの高さなんて、とてもじゃないけど飛び降りることはしません。

トリミングテーブルの上

ペットカートからも、勝手に降りたことが無いですね。
(つまづいて傾いたときに、とっさに飛び出たことが一回だけありますけど)

ペットカート

サークルなんか、よじ登ったことが一度もないです。
登る行為をしたことがないというか。

サークルの中

・・・ぼんは体重が5.5kg前後あって重いので、一般的なトイプードルと比べると身軽ではありません。
たまに立ってる飼い主の腕の中までジャンプして乗るトイプーを見たことがありますが、何をどうあがいてもアレは無理( ゚∀゚)

というわけで、こういう低い椅子やベンチからも降りられません。
実際には能力的には可能かと思いますが、自ら降りようとしないというのが正しいでしょうか。

便利な面といえば、ドッグカフェとかの椅子に座らせても、降りたことがありません。
正直、かなり低い椅子なので最初は降りてしまうかな~と心配していましたが、今まで一度も降りませんでした。

とはいっても、ありえないパターンではありますが、飼い主(私)がぼんを椅子に座らせたまま、どこかに行ってしまった場合は、降りてついてくるかもしれませんけどね。あとは地震とか突発的なことが起こったときとか。
ようするに、側を離れたくないのが一番の理由かもしれません。

ペットカートが傾いたときも、とっさの判断で飛び降りましたし。

膝上

初めて書くかもしれませんが、ぼんは生後3ヶ月ごろ、つまり我が家に来る頃に、鼠径ヘルニアの兆候がありました。
もちろん、それも承知の上で我が家に来てもらうのは決まっていましたが、去勢手術のときに穴を塞ぐ手術をすれば、恐らく大丈夫だと言われていました。

しかし実際去勢手術のときに穴の状態を見てもらったのですが、元々小さかったからか、自然と塞がっていたようです。
というか、そもそも3ヶ月の頃の診断が正しかったのかどうかもアレですが、何しか穴が無かったというわけです。

それからは気にする頻度は減りましたが、そういった経緯から、元々小さい頃からジャンプさせたり高いところから降りないようにさせていました。

私の指示があれば降りることも可能だとは思いますが、必要性の無い場面で、わざわざ足や腰に負担をかける筋合いも無いので、ぼんも自分に負担がかかるのが嫌なのか、双方の意見が合致して降りないって感じでしょうかね。

こけそう

実際のところは当人が臆病な面もあるので、それも理由かもしれませんけど、いずれにせよ、降りられなくて困ったことが、今のところ一度も無いです( ̄m ̄〃)

しつけ教室でジャンプ台をするときがありますが、トレーナー曰く、アレ以上の高さは負担がかかるから止めたほうが良いとの事。
ぼんより半分近く小さいチワワの子が、ぼんと同じジャンプ台を飛べるジャンプ力があったとしても、それは飛ばさないほうが、腰や足のことを考えるといいらしいです。
大体、犬の足の付け根ぐらいがジャンプしてもよい高さの目安でしょうか。

ま、あくまで一つの考え方なので、特にアジリティとかしてる場合は、また違った考え方なのかもしれませんが(  ̄ー ̄)

笑顔

階段なんかはスタコラサッサなので、別に骨も筋力も弱いわけではなく、逆にぼんは筋肉がガッチリしてると毎回言われているので、今のところ足腰関係に特別問題があるってわけではありません( ゚∀゚)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他