[再]エサを食べない

これまで何度も書いてますが、最近また食いつきが悪いです(ーー;)
一度魚系のフードだと食いつきが良くなり、その後いつものアボパピーも粉々にしてふやかすと機嫌よく食べていたのですが、
ここ最近は初めから食べようとしません。
なので団子状にして与えてみました。
それは2日ぐらいは食べてくれましたね。

粉々にして水にふやかして団子状にしたアボパピー

マタこれかよ・・・

しゃーねぇから食うか・・・



しかし、またすぐに食べなくなります。
魚系も混ぜて、粉々にして、ふやかして、団子状などしても駄目。


発情期になるとこういう事が多いみたいなのと、
トイプードルは食が細いって話も聞きますが、
ぼんは一般的?なトイプードルより体も大きいし、
実はおやつはすごく食べます。
散歩中も拾い食い未遂をしてる事が多いですし、
お腹自体は空いてるみたいなんですよね。

しかし、あまり食べてないくせに、一週間で0.4kgも体重が増えてました(^。^;
今4.5kgです!
ついに5kg超えは確定か!?

先日獣医さんに健康診断も兼ねて診てもらったのですが、
「え?ちょっと待って下さいね。後でもう一回量ります」と言われましたが、
何度量っても体重は変りませんでした(笑)

体重は良いとして、食べてくれないのはこちらも心配になりますね~(ーー;)
食べてた時は足りないぐらいエサ皿をなめてましたが、
やはり発情期の影響ですかねぇ?_?
嘘か真か?恋わずらいで食べなくなるワンちゃんもいてるようですし(^。^;

あとは、時期的にも7ヶ月という事もあり、そろそろ食べる量も減ってきてる可能性もあると
獣医さんには言われました。


しかし、ぼんの場合は、多分美味しい物を知ってしまい、アボパピーが嫌になったのだと思います。
パピー教室でご褒美としてもらってた、缶詰系のフードはやたらとせがんで来ましたし。
ただ、ワガママは許したくないので、食べない時はサッと下げてます。

といいたいのですが、チョット近日中についに去勢手術を予定しているので、
それまでは健康体でいてもらわないといけませんし、
甘いと思いながらも、工夫して与えてます(ーー;)

魚系も混ぜて、粉々にして、ふやかしてが駄目なら、ニオイを増やす事に着目しました。
かつお節も入れたり。
あとは電子レンジで暖めるだけです。
色々調べても、暖めると良いかもって書いてたので実践してみましたが、
これが効果有り。この日はペロリと完食しました。
犬は猫舌らしいので、かなり冷ましてあげる必要はありますけどね。
(冷ましすぎるとニオイが消えるので、加減が難しい)

犬の味覚は非常に単純らしいので、「ぼんの好みではないフード」でも、
ニオイを付ければ食べてくれるようです。
といっても、明日になればまた食べなくなるかも(苦笑)
もし食べてくれるにしても、将来好き嫌いのせいで病気の時とか食べないなんて事が心配なので
徐々にわからないようにドライフードも混ぜていって、
再度ドライフードだけでも完食してもらえるようにしたいと思っています。


ショボーン

空腹なのに食べない状態のぼん(^。^;


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

みんな同じなんですね[e:2] 
うちのあんじゅ(5ヶ月のトイプー2.9㎏)全然、えさを食べてくれないんです…。
ぼんちゃんと同じく色々と工夫をしてるんですが…。
◎お湯でふやかしペースト状に
◎1キロ2000円もするドライフードをやったり
◎お湯にふやかして団子にして転がしながら遊び食べをさせたり…
色々とやりましたが、どれも2日もったらいいとこですすぐあきます。
えさを見たらあくびをする始末です…。
1ヶ月前まではよく食べてくれたんですが…。1ヶ月前に遊んでいてジャンプをした時に着地に失敗し、首から落下してしまいました。
病院通いが続き、首の痛み止め注射と投薬で完治
今は痛みはないはずなんです(おもちゃを振り回し、味なしガムをボリボリとても元気なので)
でも、食べてくれません。おやつは味なしガムのみなんで心配です。
今度、ヨーグルトやってみたいと思います
他、よく食べてくれるやり方がありましたら教えて下さい。
あんじゅのママより
Re 
あんじゅのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
エサを食べてくれないのは、本当に心配になりますよね~
うちでは明らかに好き嫌いによる影響だと思っています。
最近は、
http://bonpoodle.blog117.fc2.com/blog-entry-118.html
にも書いてますが、ササミとその茹で汁をフードに混ぜる手法ですかねぇ。
といっても、3日目には一切食べなくなったので、
早々に取り上げて、夜まで食事なしにしました。
で、夜は食べました(^。^;
気分屋なので食べるときはガツガツ食べるんですけどね。
最近新しいフードも買ってみて、
それを混ぜるとやはり当たらし物好きだからか、
すぐに完食してくれました!
ぼんもよくジャンプするんですよ~!
その度足に負担がかかってそうで、これまた悩みの種です(ーー;)
首から落ちたなんて、心配でしたね(>_<)
ご無事で何よりです。
エサを食べない件は、また詳しくは後日記事に書きたいと思います(^▽^)
  • ぼん
  • 2010年05月20日木曜日21:19 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他