家の中でのトイレ復活と理由

ここ2週間ぐらいでしょうか。
ぼんが家の中でトイレをする確立が増えてきました。

ぼんのアップ

元々、小は家でもちゃんとトイレシートでするし変わらないのですが、大の方が昨年の秋ごろから途端に外でしかしなくなった経緯があります。

別に外なら外ですればいいんじゃないのとも思いますが、梅雨とか台風のときは外に出られないので、家でもしてくれると助かるんですよね(お互いの精神的に)

で、これまでに家でトイレをしない理由を色々考えたのですが、思い当たる理由として書いてなかったことがあります。

それはちょうど昨年の秋ごろに、一度自分の便を踏んだことがあるんですよね。
もちろん、ぼんがぼんの便を踏んだのであって、私が踏んだのとは違います。

ドアの向こうのぼんさん

少し長くなりますが・・・

そもそもぼんは、我が家に来る前からトイレシーツ(トレー)でトイレをすることを覚えていました。ロンモチ、小も大もです。
生後2ヶ月ぐらいだったと思いますが、特別トレーニングされたわけでもなく、自然と覚えたようです。

で、ぼんは今まで一度も食糞がありません。
ついでにいうと、夜鳴きも無く吠えることも無く、「この犬(ぼん)声出せるの?」と思ったほど。

そんなこんなで、ウチに来たときから悩むであろうトイレの粗相が無くて、食糞も無くて、ものすごい助かったのを覚えています。
とはいっても、去勢手術後やその他精神的に何かあったときは、粗相はしたことありますが、恐らく数えるぐらい。

というわけで、トイレに関しては、まずパーペキだったぼんさん。
自然と覚えたという理由はハッキリとは不明ですが、ぼんはやたらとキレイ好きな面が見受けられます。
元々犬は自分の寝床とかにトイレをしないタイプらしいですが、それが顕著に出てるというか。

トイレを見る

つまり、一度自分の便を踏んでしまったことが、プライドが許さなかったのか、或いは触感が嫌だったのか、トラウマ的なことが家で大便をしなくなった理由ではなかろうかと。
まぁ、あくまで想像ではありますけどね!

んで何でかよくわかりませんが、この2週間ほどの間に、やたらと家の中でも大をすることが復活(?)しました。
うれしいわ!うれしいわ~ヽ(´ー`)ノ

・・・と喜ぶこと無かれ。家の中でするのは良かったのですが、如何せん、トイレシートの上でしません( ´△`)
リビングのカーペットの上ですることが多いのです。
たまにトイレトレーの上で気張っとるわ~と思ったら、方向が残念な方向で、ぼんの寝床にコロッと落ちたり。

トイレ失敗箇所

大体、上の写真の○印の箇所が多いですъ( ゚ー^)

さっき書いたのと矛盾してます。
ヾ(・ω・o)オイオイ、キレイ好きじゃないのかYO!と。

でも、当人からしたら別に踏んでも無いから、クリアされた問題なのかと。
こちらからすると、ちっともクリアされてませんがね!

何しとんねん

これらはトイレの失敗とも捉えられますが、昨年の秋から大便は大空と大地の外で!のぼんさんなので、粗相とはまた違うと感じています。

じゃぁリビングの上にするのは何故かというと・・・
恐らくマーキング行為が一番可能性として高いかなと感じています。

あくまで可能性のひとつではありますが、ぐりがぼんのサークルに入ろうとしたり入ったりもするときがあり、ソレに対してぼんは吠えたり唸ったりせず、見ているだけでした。

サークルを上るぐり

しかし、だからといって何も思っていないとは別の話で、やはりぼんにもテリトリー意識があり、それに対する無言の圧力・訴えではないかとも感じたりしてます。

この辺は、文章ではこれまでの経過を表現するには大変だし多分無理なのでアレですが、一緒に暮らしていると、微かながらにそういった可能性も否めないのではないかと感じてる次第です。はい。

そもそも外での大便行為も、基本同じ場所が多いので、獣医さんからもマーキング行為の一種の可能性を指摘されていました。
ぼんは小よりも大でマーキングしちゃうタイプなのでしょうか。

何見とんねん

でもまぁ、リビングのカーペットに小でのマーキング行為をされるよりはマシかな・・・と必死にプラスになることを考えたりします。
ビチャビチャになるよりは、コロっと拾える大なので、その点は掃除も楽カナと。
(といいつつ、ついこの間、謎の小の粗相がありましたけど)
便には菌があるので、ロンモチ即効でその場所を消毒、或いは洗うか拭いたりはしますけどね。

特にぐりが未だ何でも口に入れるタイプなので、対処が遅いと食べかねないので時間との勝負です。

ぼんの横を通り過ぎるぐり

というわけで、ぐりのおかげか何なのか、とりあえず家の中でもトイレをする復活の兆しは見えました。
あとはトイレトレーの真上でしてくれYO!と。

しかし、ぐりもしつこいですからね。
徐々に駄目な場所とかは覚えてくれつつありますが、先は長そう(-_-;)

ぼんとぐりの位置が逆なときあります。
何でオマエがサークルの中に居るんだYO!と。

立場が逆

・・・そんなぼんさんですが、家で大をするようになったけど、一日の排泄を全て家の中でするわけではなく、外でもこれまで通りするので、単に手間がひとつ増えた今日この頃です(´ー`)┌

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他