洗う以外のグルーミング

先週シャンプーをしたので、今週は水洗いとなるはずですが、
チョットワケあって水洗いを中止。

代わりに、色んなグルーミングをたっぷり行いました(o^-')b

ムホッ

とりあえずブラッシング。
毎日2回以上は行っていますが、どうも首輪付近が甘かったようで、毛玉チックベイベーになっていました( ´△`)
グルーミングスプレーとスリッカーで戦います。

そろそろ梅雨の時期になるので、一日のブラッシングの回数が4回~6回になるかもしれません。
少なくとも昨年はそうでしたので!
あまりやりすぎて皮膚を傷めるやり方だと意味ないですけどね!

ザッッザッッ

ちなみに使ってるグルーミングスプレーはコレです。
約2年ぐらい前に、旅行に行った後の毛玉地獄がきっかけで、買いました。
結構いい感じで解せます。


A.P.D.C. グルーミングスプレー

スリッカーは言わずもがな。
ローレンスしか使った事ありません<( ̄^ ̄)>

巷で有名な(?)「武蔵」というのは使ったことも見たこともありません。
なので比較は出来ませんが、ぼんは生後3ヶ月のときから、ずっとロ-レンスブラッドです。


ローレンス ソフトスリッカーブラシ L

シャンプーやドライニングの方法なども関係あると思うし、個々によって同じことをしても毛質によって結果が変わるかと思いますが、少なくともぼんのフワモコサラサラビューティは、このローレンスのスリッカーがあったからこそと言えるかもしれません。
まぁ、武蔵を使っていても同じ結果になったかもしれませんけどね!
機会があれば大和 宮本 武蔵も一度買ってみたいカナと思っています(^-^)

・・・コームで仕上げます。
コームで通るようなら、毛玉ビューティは消えた感じでしょうか。

コームでとかす

続いて、口周りの毛を少しだけカットしました。
手作り食ということもあり、食べた後は毎回拭いていますが、長いと余計に汚れやすいですからね!
あと、ここの毛を、おじいさん毛とウチでは呼んでます。

口周りの毛をカット

う~ん、マンダム( ̄~ ̄)

カット後

続いて足の爪きりです。
以前、爪を切る時の拘束の仕方を間違った?のですが、今回はグルーミングセミナーで習ったとおり(多分)

爪を切る

やはり仰向けに寝かせてやるより、立たせてサクっとやる方が、暴れる頻度も大幅に減りますね。
同様に、肉球の間の毛も、立たせたままバリカンでカット。
いつも仰向けでやっていますが、これも立ったままのが早く終わりました。
使ってるバリカンは、かなりいい感じです。まぁこれしか知りませんが。


パナソニック ペットクラブ 犬用バリカン全身カット用(ER807PP)

バリカンを買う前は、ハサミで切っていたので大変でした。
というか結構危なかったので、毎回このバリカンの凄さに感心しまくりです( ゚∀゚)

・・・とカットした肉球の間をよく見てみると、チョット赤い( ´_ゝ`)

肉球の間が赤い

更に、写真ではわかりづらいですが、一箇所少し血が滲んでしました( ´△`)
バリカンで傷つけたというわけではなく、どうもその前に傷ついていたみたいです。

ここ数日、以前と比べてやたらと前足を舐める頻度が多かったのですが、もしやこの傷が原因かな?
舐めると余計に殺菌が入ったりして悪循環なのですが、ぼんにはそれはわからないので、チョット今は見つけたら舐めるのを止めてもらうようにしています。

テーブルの下で遊ぶぐり

ぼんのグルーミングの間、ぐりは下で寝てました(´д⊂)
ぼんの前に、ぐりの爪切りもしたんですけどね。
ぐりはあまり暴れないので、結構楽だったり。
この時期から慣れてもらえると、大人になっても楽かなと思っています(  ̄ー ̄)

モヒカン調

最後に、ぼんの頭をモヒカン調にしてみました。
不評だったので戻しましたが( ゚∀゚)しかも維持できないし。

しかしアレですね。
何が役に立ったって、トリミンググルーミングテーブルが一番役立ってるやろ~!って事です。はい。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他