強引なハウス(クレート)の入り方

アドバンスコース二十五回目の続きです。

続き

ハウスを使った練習、いわゆるクレートトレーニングの始まり。

とりあえず、1回の号令でハウスに入れるようにします。
この辺は長年(?)やってきたので、大体無問題(多分)。

1回の号令でハウス

ガニマタチックベイベーの次は、角度をつけてハウスコマンドを試します。
これまでは正面にハウスがある状態でしたが、あえてハウスの横から開始です。

ハウスの横から開始

家の中でもハウス(サークル)を覚えてもらうのに、とても苦労しました。
というか、ハウス自体は早く理解していたようですが、あえて入らないという反抗時期が長かった為、正面で、尚且つ入り口付近からしか入らなかったものです(ーー;)

そんなぼんさんも、最近は入り口が正面でなくても、一応入るべき行動を示してくれます。
だけど、教室ではどうかな・・・と。

横から入る

・・・と思ったら、お隣のパピヨンさんがこちらのクレートに来られました(^_^;)

ハウスの入り口が正面でない難しい「ハウス」の号令ですが、尚且つお隣さんも入ってきそうなシチュエーション。
さて、ぼんはどういう行動をとるのでしょうか。

強引に入る

パピヨンさんを気にせず強引に入ろうとします(^▽^;)
「ボクが先!」的なノリで。

押しのける

2歳未満ぐらいの時期であれば、まずパピヨンさんにちょっかい出していたと思います。
というか、そもそも正面以外のハウスは無理だったわけですが。

中々どうして、ぼんさんです。

押しのけて入る

入りきったぼんさん。
中で回転。

中で回転

既に色んな角度からの「ハウス」が出来ていたのですが、途中別のワンコが居た場合がプラスアルファされて、難易度アップだったのですが、結果的にクリアしてくれました(〃´o`)=3

まずは「ハウス」という号令の認識と、次にその号令の指示通りに目的の動作を完了してくれるというのは、今更ながら驚き桃の木ですw(゜o゜)w

最終的に、「誰アレ?」な顔をするぼんさん。
やはり気にはなっていたようです(^▽^;)

誰アレ?

次に、正面でもかなり距離をつけてハウスコマンドの練習です。
これもひたすら家の中で過去に練習していたので、大丈夫そうでした。

距離をつけてハウス

というより、「ハウス」の対象物が、家ではサークルで教室ではクレート(しかも他所の)ですが、何故わかっているのかは謎です。
ようは、「こういう穴ぐらに入ればいいんだろ!」という覚え方をしているのかもしれません。
ある意味助かってる面もありますが、家では間違ってスヌーピーハウスに入る事もしばしば。

スヌーピーハウス

最後に、ハウスに入った後、リードをつけます。
リードをつけた後、何も言わずに少しハウスから離れます。

大抵、リードを付けたら出てもいいんだと勘違いしがちらしいですが、この練習では「OK」と言って初めてハウスから出てよい合図となります。
もし出てきてしまったらリードを外して扉を閉めて、練習しなおしです。

ハウスの中でリードを付ける

ポイントは、「マテ」の号令は一切言わずに、ぼん自らの意思で出ようとしないという事でしょうか。
よく、オスワリ→マテの流れがありますが、実は「オスワリ」だけで、次の号令が出るまで普通に待つのがアレらしいです。(つまりお座りさせた後は、本来「マテ」の号令は不要)

ま、そんな感じな今日この頃です(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他