オイデとセルフコントロール | しつけ教室 アドバンスコース 二十五回目

先日書いた「アドバンスコース二十四回目」もまだ書き終わっていませんが、
今週次のしつけ教室があるので、先に二十五回目を書いておきます。

しつけ教室二十五回目

今回から、ビションフリーゼさんとパピヨンさんがご一緒でした(^_^)

習った事のお品書き。

・セルフコントロール
・おいで
・グループレッスン
・ハウストレーニング
・ウォーキング


基本的には既に習った事の応用がメインです。

セルフコントロール

ヒールポジションの状態で、オスワリ・フセ・オスワリをそれぞれ15秒行います。
まずはオスワリ。

15秒オスワリ

15秒経ったら、次はフセです。

フセは途中で立ったり座ったりする場合があります。
大体感覚で「立ちそうだな!コイツ」とわかってくるので、そうなるまえにご褒美を与えたりして継続させます。
ぼんの場合、ご褒美をもらったら「もう知らね(゚⊿゚)」と動く事が多いので、逆にご褒美は与えないのが今のところ吉です。

15秒フセ

次に飼い主の声にのみ反応できるかどうか。
一列に並んで、それぞれ犬を座らせて、それぞれオスワリを号令します。
隣の人がOKだったら、次に隣の人という順番方式です。

別の人の号令でオスワリをしたらNGってわけですが、ぼんは大丈夫そうでした。

順番にオスワリ

同様に、オイデの練習。
飼い主が向こう側に一列に立ち、順番にオイデをします。

オイデの練習

とりあえず、皆さんクリア(〃´o`)=3
他の人の号令には惑わされないようです(^ー^)ノ

順番にオイデ

オイデ

先ほどとは違い、今度は二頭揃ってオイデをします。
スタッフさんに二頭のリードを持ってもらって、飼い主二人は、反対側の壁に居ます。

まぁ、スタート前は基本的にワヤクチャです┐(´-`)┌

ワヤクチャ

で、飼い主二人が同時に「オイデ!」と号令します。
ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」のような、怖い『おいでおいで』はダメです。
明るい声で、オイデは一回のみ発声します。

オイデッ

二頭同時にオイデ

スタートダッシュは必ず遅いぼんさんです。
さて、無事来てくれるかな・・・?

エッ

来てくれました(〃´o`)=3
・・・と思ったら、隣のパピヨンさんもこちらに来てしまって(^▽^;)
でも、パピヨンさんが先に居ても、ぼんがこちらに来てくれたのは良かったです。
(単純に空いてる飼い主の方に行くってわけでは無さそうなので)

次に、別の飼い主の横に座って、これまた対面の飼い主に向かってオイデが出来るかどうかです。
途中、別のワンコとすれ違いますが、気にせず来れるかどうかですね。

別の飼い主の横にスタンバイ

昔なら、隣に別の人が居るだけで、遊んでアピールが激しかったものですが、こういう状況でもマテを聞いてくれるようになりました(^▽^)
これも二人同時に「オイデッ」と号令します。

オイデッ

向かうぼんさん

すれ違いの純情の写真は撮れませんでしたが、無事対面に到着(〃´o`)=3
1歳未満の頃はオイデが中々出来ないというか理解してなかったのですが、練習してるといつの間にか認識してくれるようになりました。

オイデで到着

というわけで、例によって別の項目は、
また機会があれば書きたいと思います(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他