誘導とヒールポジション | しつけ教室 アドバンスコース 二十四回目

先週の土曜日にしつけ教室へ参加したのですが、
その前に参加した4月21日の内容を書いていなかったので、
危うく一ヶ月遅れとなる前に、記録しておきます( ゚∀゚)

しつけ教室

この回では、初めましてのチワワさんも参加されていました(^_^)
それではこの回で習ったお品書きです。

・誘導
……8の字
……ヒールポジション
……ピポット
・マテ
……体をさわる
……他の犬が前を走る
……離れて戻っても動かない
・ついて
・ラリーオビディエンス


お品書き

誘導して8の字の動き

ご褒美を持っても持たなくてもどちらでも出来る方で良いのですが、手を使ってぼんを8の字に動かします。

手を使って誘導

焦らずゆっくり手を動かすのがポイントでしょうか。

8の字に誘導

あまりゆっくり過ぎても、正面に来た時にお座りをしてしまう可能性があるので、座りそうな前にご褒美を与えるのも良いらしいです。

8の字に誘導 その2

ヒールポジション

これまでと同様ですが、そろそろ体の横でピタっとキレイに止まってもらいます。
この際、ご褒美は使わないで、ぼんの意思で止まってもらうのが今までと違うところでしょうかっ。

ヒールポジション

一概にキレイにというのは、斜めになっていなかったりするのを指しますが、更に細かいですが、ズボンの縫い目より前に出ないようにします。
この辺は最初は誘導が重要で、「そこじゃダメ」というのを認識してもらうには結構時間がかかりました。

とりあえず、正面にお座りさせた状態から始めるのですが、「ヒール!」と号令をした後、こちらも左足を一歩後ろへずらします。

左足を後ろへずらす

そうすると、その左足と左手の誘導に合わせてぼんが移動するので、ぼんが回転したら左足をゆっくりと戻していきます。

左足に合わせて回転

次に手で誘導してヒールポジションをするのではなく、手を真っ直ぐ下ろした状態でぼんにヒールポジションをしてもらいます。
手を少し足から離して、小指の方からぼんが手と足の隙間に入ってくる感じでしょうかっ。

小指の方から入ってこさせる

ピポット

実際には「ピボット」と呼ぶのかもしれませんが、とりあえず「ピポット」で。
まずは正面を向いてヒールポジショニング。

ヒールポジショニング

次にかかとの位置はそのままで、体を左に90度移動(曲げる)します。
体の角度が変わったら、ぼんにもそれに合わせて再びヒールポジションの位置に来てもらいます。

ピポット

この時、若干手で後ろに押しつつ、ぼんに位置変更をしてもらう感じでしょうかっ。
少し難しかったと思います。
最終的に4方向を同じ事をしました。

ピポットの練習

二年ぐらい前からヒールポジションは習っていましたが、最初は出来ないと思いつつも、家でそんなに練習しない割には、いつのまにか覚えてくれるようになりました(^_^)
ぼんの場合は、あながち、2週や月に一回でも、しつけ教室で練習するだけで、覚えてくれたり思い出してくれたりするみたいです。

覚えてくれるぼんさん

とりあえず長くなるので、別の項目はまた機会があれば書きます(o^-')b

ぐり

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他