トムとジェリー状態

基本的にぼんがぐりに近づき、
ぐりがシャーをして終わる関係が続いていました。

シャーッと威嚇されると、ぼんはそれ以上深追いする事がないのです。

威嚇されるぼんさん

ぼんはぐりの行動を見て、どういう奴か色々と学習している様子。
ぐりが布団の上に上っているのを見て・・・

布団の上のぐりを見るぼんさん

自分も負けじと布団の上に乗ってみたり。
ぐりと違って、重みで布団はへしゃげますが(^▽^;)

布団の上に乗るぼんさん

・・・で数日経つと、ぐりがシャーッと威嚇しなくなりました。
ぼんが近づくと嫌そうな顔はしますけど(笑)

あっち行け

で、威嚇がなくなると、ぼんの真骨頂が始まります。
今まではシャーッでぼんが追うのを止めるパターンだったのが、威嚇がなくなることによって、グイグイ近づきすぎるのです。
当然、ぼんにとっては、やっとこさ得体の知れない正体(ぐり)のニオイを嗅いだり、色々理由はあるでしょうけど。

ただ、ぼんは大前提として、ぐりと仲良くしたいという気持ちは見ていて伝わってきます。
そんなぼんの気持ちは知らず、ぐりは大抵が走って逃げます。
これも当然でしょうけど(^▽^;)

走って逃げるぐり

皮肉にも、逃げる場所はぼんのサークルの裏。
ぼんは生き物に噛んだりはしないので、クンクンしたりするレベルだと思うのですが、逃げる物を追うのが犬の習性なのか、ぐりが走って逃げると凄まじく追いかけます。

ぐりを追いかけるぼん

なんかたまたま凄まじい写真が撮れました(苦笑)
ぐりは無事細い場所に逃げる事を覚えていますが、なんかもう、トムとジェリー状態です。
あれは猫がネズミを追いかけますが、ウチでは犬が猫を追いかけます。

隠れるぐり

ぐりもシャーをすればぼんが止まっていたのに、何故やめたのかなぁ?
ぐりがぼんに対して心を開いてきた面もあるのでしょうが、追いかけられるのは嫌だと思うので、シャーをした方が良いと思うんですけど( -_-)

ぼんが興奮しすぎて、ぐりを踏んでしまいそうになるときがあるので、もちろん追いかける時にぼんを静止させるようにしていますが(ーー;)
まだぼんは今は言う事聞いてくれるので良かったのですが、これが2歳になる前の超人的ヤンチャだZE!ぼんさん!の時期だったら、とてもじゃないけど、ぐりとの共同生活は無理だったと思いました。

・・・ここまで来ると、ぐりがトラウマになってぼんに近づいたりしなくなるんじゃないかと心配しましたが、実はそうならずに、何度追いかけられようが、その後は案外ぐりからぼんに近づく事も多いのです。

ぼんの様子を見るぐり

という事は、ぐりはぐりで楽しんでいるのかな?とも思ったり。
追いかけられるのは不本意でしょうけど。

んで、ありえないほどぐりから近づいていく時もあるのですが、
長くなるので、それはまた後日書きたいと思います(゜∇^d)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他