散歩時の2種類のウォーキング方法 その2

パピー教室五回目で習ったウォーキングの仕方で、
今回はその2として、「ご褒美有りの場合」を書きたいと思います。


基本的には「ウォーキング方法 その1」と同じ感じですが、
左手にご褒美を持って歩きます。
外の場合は誘惑が多いので、やはりニオイがきつめのおやつが良いかもしれないですね。

パピー教室では練習でしたので、アシスタントの方の「今」という言葉があった瞬間に
「yes」という号令をかけ、ぼんにご褒美を与えます。

アシスタントの方の「今」というタイミングは、ぼんがちゃんとよそ見せず歩いている時に発してもらいました。
その瞬間「yes」や「よし」の号令を言ってからご褒美を与え、このように歩けば良い事があるという学習をぼんにしてもらいます。

この時、左手を下げてると、おやつとぼんの距離が近くなり、
ぼんの気がそっちにばかりいってしまう恐れがあるので、
おやつを持ってる左手はなるべく高めの位置にするようです。


前回は書きませんでしたが、動かなくなった場合は、おやつで誘導する事が良い方法らしいですが、
ぼんが前に行った場合は、一度こちらが止まり、ぼんを私の左の位置までおやつで誘導させます。
ちゃんと元の位置に来たら、おやつを与えて再び歩き出します。
これの繰り返しです。


その1とその2はその子の状況で変わってくるでしょうね。
テコでも動かん時は、ご褒美有りの手法が役に立つと思いますし、
少しのショックを与える事で動くのであれば、ご褒美無しの方が良いかもしれません。

今の所ぼんはご褒美無しが合ってるかな?
でも時々ご褒美も上げないと嫌な顔されそうなので、適度に混ぜていく予定です(^。^;


応用で、ベンチなどに座り「行くよ!」の号令で歩き出すという練習もしました。
2,3歩歩いたらご褒美を与えるといった感じです。
もう一度ベンチに戻り、私が座った後にぼんもお座りをさせます。
この時、号令無しでお座りさせるようにもしてました。

つまりは、「行くよ!」と言えば歩き出す合図であり、
私が座れば、ぼんも座って待つという形です。
「お座り」の号令無しでも、ぼんが自発的に座れるようにする練習のようです。


チョット難しい感じですけど、徐々に頑張っていきたいと思います(^▽^)

お座りをするぼん


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです 
以前おじゃましました ぷうです
いつも、拝見しては勉強させてもらっています
(なかなか、コメント出来ずに読み逃げしちゃってましたv-356)
ぼんちゃん、ぱぴー教室頑張ってますねぇ~
50周も歩いたんですかe-2
リードの操り方も大変ですよね
これからはお散歩も良い時期、ワンちゃんと一緒に楽しみたいですね~e-343
猫ちゃんの件 可哀そうでしたね
私も子供のころ、捨て猫の赤ちゃんを拾って結局死んでしまったという経験があったので、蘇ってしまいました。
でも、大切に看取って貰って最期は幸せだったことでしょうね
  • ぷう
  • 2010年04月04日日曜日21:57 [編集]
Re 
ぷうさん、こんばんはv-222
コメントありがとうございます(^▽^)
いえいえ、見に来ていただいているだけでも嬉しいです(*^-^)
こちらもお邪魔しておきながら、中々コメントできなくてスイマセン(ーー;)
本当は20周と言われたんですが、2組しか参加してなかった事もあり、
トレーナーさんの判断で50周と言われました(笑)
すっかり暖かくなってきて、外での散歩はぼんも気持ちよさ気です(^ー^)ノ
猫の件もコメントいただきありがとうございます。
やはり捨て猫・野良猫は、それまでの経緯で食べてはいけない物も食べてる可能性があり、判断が難しいと獣医さんにも言われました・・・
元気になったら一緒に遊んだりしたかったのですが、とても残念でした(・_・、
自分で動いて、自分でご飯を食べてという事もしてもらいたかったです。
最期ぐらいは良い思いしたと感じてもらえてたらと願ってます。
  • ぼん
  • 2010年04月05日月曜日01:48 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他