嘔吐と下痢で体調最悪の日

今回は犬のゲーム大会の続きを書こうと思いましたが、
急遽変更します。


・・・火曜日の朝。
ぼんの寝床を見ると、何やら散乱していました。
よく見ると、昨晩食べたご飯と、更に下痢に近い便。

サークルで休むぼん

実は前日の月曜日の夜から少し様子がおかしかったのです。
厳密には、月曜日の夜ご飯を食べた後。

というのも、大の便をするのはもっぱら外で!となってしまったぼんさんが、とても久々にトイレトレーでしていました。
エライ偉いヤンか~と褒めてあげた後、よくトイレを見るとかなり軟便。
で、その後テーブルの側でヘタッとしました。

テーブルの側でへたる

そして翌日の火曜日の朝、嘔吐していたみたいで、尚且つ下痢に近い便もあり。
尿もいつもより濃い目。
そそくさとトイレ等を片付け新しいトイレシートに交換。
下痢や下痢に近いとトイレシートにべっちょり付くので、シートはその都度替えます。

その後、またトイレをしたのですが、これまた下痢っぽい。
とりあえずご飯を食べてしばらくすると、またトイレへ・・・

サークルでくつろぐ

当たり前のように下痢に近かったのですが、これは一度、動物病院で診てもらおうと思い、その便をジップロックに入れておきました。

昨晩から数えて、14時間程度の間に大便を4回するのはかなり異例で、尚且つ下痢っぽい。
4回目は流石に少量でしたが、保存(?)出来て良かったです。

嘔吐や下痢は体力を消耗するのか、ぼんはかなりしんどそうでした。
加えて、この日はとても風が強く、外から色んな音や窓に当たる風の音が強くて、それも含めてオドオドしっぱなしの日。

というわけで、病院へ行きます。

病院へ

いつもの病院は水曜日がお休みの日で、尚且つ木曜日~日曜日まで祝日なのでお休みとなります。
ということは、火曜日中に行かないと、来週の月曜日まで行けないわけで、かなり焦りました。

着いたらすごい混んでいて、待つだけで1時間はかかると見込み、診察の受付だけして散歩へ。

この病院へ行くまでは、いつもと比べてかなりしんどそうなぼんさんでしたが、散歩へ出ると態度が変わりました。
途中、よくお会いして仲良くしていただいているワンさんや飼い主さんに会った時も、テンション高すぎていつも通りの風景。
なんだ、元気あるのかYO!みたいな。

散歩へ

ある程度時間をつぶして病院へ戻ると、まだ混んでました( ´△`)
それから数十分後に呼ばれて診察へ。

・・・熱は39度でいつもより少し高めですが、特別問題なし。
・・・体重は5.7kgでいい感じで維持中。
・・・心音や目の色も問題なし。

実は前日の急に大人しくなった時に、少し動悸が早かった気がしていたんですよね。多分毎日見ていないとわからないレベルかもしれませんが、息遣いが荒かったので。
とりあえず診察する限りでは問題無さそうでした。早かったのは暑かったからかも知れませんし。

扉の前に座る

さて、肝心の便検査ですが、かなり少量でも顕微鏡等でチェックしてもらえました(〃´o`)=3
で、見たところ寄生虫や普段いない異常な菌がいる様子は無さそうでした。
ただ、悪玉菌の数がかなり多く運動が活発だったようで、それらが影響してるのではないかとの事。

この菌は、元々大腸にいるみたいですが、かなり少量らしいのです。
それが、今回は普段と比べると多いようでした。
基本的に普段からいる菌なので、特別問題は無いけれど、数が多くなるとそれなりに悪さをするみたいで、炎症などの原因となるらしいです。

ぼんのアップ

ただ、その菌を下痢でも軟便でも排出しているという事は、結果的にいいみたいですね。
その量の菌が排出されずに大腸の中に留まっていたら、その方が問題が起こる可能性がありますし。
あと、今回は大腸の菌ですが、小腸とかの問題だとアレみたいなので、大腸でまだマシみたいな感じでした。(チョット理解していないのでうまく書けませんが)

とりあえず普段からビオフェルミンを食事に混ぜて与えていますが、もう少し多目でも良いと聞いたので、整腸剤の調整を行うのと、あとはお薬を頂いて様子を見ることとなりました。
この状態が1週間続けば検査した方が良いので、その時はまたお願いすると思います。

今日は4回も大便をしたので、明日は多分便秘になるかもですね。

走るぼんさん

今回のは一時的なものであれば良いのですが、こういうのは原因の特定が非常に困難!
思い当たる節としては・・・

1.日曜日のシャンプー&イベント参加で疲れた影響
2.最近アキレスを食べる事がありますが、若干大きいまま丸呑みに近い事をする時もあるので、それの消化不良
3.外で草を食べたらしい
4.前日の夜ご飯から、フードプロセッサーで材料を粉々にしてしまったので、今までと違う触感、或いは食事の切り替わりによる、よくある嘔吐や下痢
5.日曜日のイベント時にもっていったご褒美が、若干傷んでいた可能性
6.強風による物音への精神的な問題
7.前日のお昼のご飯の量が多かった(食べすぎ?)


・・・とまぁ、思い当たる節ありすぎやろ!みたいな感じですが、あくまで考えると、ということであって、同じようなことを行っても平気だった事は多々あるし、問題があった方が少なかったと思います。
なので良くわからないというのが本音でしょうか。
逆に、ここ数日で色んな要因があったので、それらが重なったことによる結果かもしれません。

大人しいぼんさん

ただ、わからないまま放置したら、また同じ事を繰り返しますので、今後更にチェックしたり気をつける面は注意していきたいと思います(; ・`ω・´)

別の面で、今回トイレを全てトイレトレーでしていたぼんさん。
吐いたのもトイレトレーの上です。(若干こぼれていましたが)
流石に下痢で寝床やリビングを汚したくなかったのか、何か頑張ってくれた気がしました。
いつもそうやって外じゃなくトレーでトイレしてくれたら、もっと嬉しいんですけど(^_^)

スヌーピーハウス

・・・久々にこういう系統の記事を書くと、相変わらず長文必死ですね!
久々という事は、それだけぼんが健康に育っていてくれた証拠(?)かもしれませんけどね!

※5月5日(土)のペット王国は、ぼんの体調によっては行けないかもしれません。
今日の夜には元気になったので、問題なければ予定通り参加します。


ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他