どんな所でも歩いたり座れるようにする

先週のしつけ教室の中で、
色んな場所で歩いたりお座りする練習をしました。

しつけ教室の続きどす

場所といっても、教室内の中だけなので、小道具を使ってとなります。
こういうのはパピー教室の頃に、ダンボールの中に入らせたりビニールの上を歩いたりする練習がありましたが、結局は一緒の感じです。
(パピーのこれらは、ガサガサなどの音に慣れるという意味合いもありましたが)

散歩中はアスファルトや土やら、決まったものが多いかもしれませんが、どこでも気にせず歩けるようになると、急に立ち止まったりしなくなるし、練習して損は無いかと思います。

前回書いたドッグランでの障害物(トンネルや平均台)も、同様の方法で歩けるようになったりします(^_^)

ロンモチ、火の上とか針山の上とか、危険なところを歩くわけではありませんので!

・・・というわけで、まずは網の上。

網の上をヒラリ

上の写真ではヒラリと華麗に舞うぼんさんですが、こういう網目は特にキライです。
道の途中にある溝蓋とか、ジャンプして避けますからね(ノ・o・)ノ
何気にあの溝蓋は足が挟まりそうになる隙間の場合もあるので、避けた方が懸命ですが!

・・・とかく、最初は意地でも後ろ足だけは守るべく、踏ん張っていたぼんさん。

後ろ足を踏ん張る

もう、後ろ足が限界値達しているんじゃないかと言うぐらい、ピーーンとなっていました。
「前足は入ってるんだから、後ろ足も入っていいんじゃないの?」という素朴な疑問はありましたが、当人は体全体を網ごときに任せる事は嫌のようですね!

・・・やり方としては、結局ご褒美を使うのが早くてベターかもしれません。

網の目にご褒美を置いて、食べる為には網の中に入らざる、通らざるを得ない状況を作るわけですね。
後ろ足が網の中に入っても安全、危険ではないと学習すれば、何も問題なく普通に通り抜けるぼんさんです。

網の上を通る

続いては、あき竹城竹状の仕切りみたいな物の上。
これは隙間が大きいので、躊躇無く入りましたが、竹状に足が触れるのは嫌みたいですね。

竹状の上を通る

でもまぁ、色々あって平気で通れるようになりました(o^-')b

竹状の上を歩く

ここで休憩(〃´o`)=3
他の参加者たちの練習風景を見学します。

練習を見学

歩く練習は終了し、次はお座りの練習です。
ロンモチ、ただ床に座るのではなく、先ほどの網とかの上ですκ( ` ▽´)κ

とりあえず網の上。

網の上でお座り

ここはさっき安全だと認識したらしいので、特別問題なく終了。
続いては、フラフープの輪の中。

フラフープの輪の中でお座り その1

これは正直、床の上に座るだけなので、問題があると困ります( ̄m ̄〃)
強いて言えば、フラフープを跨ぐのを嫌がる場合がありますけど、とりあえず過去に何度か練習済みなのでOK。

フラフープの輪の中でお座り その2

続いては、まさかのパイプ椅子の上。
椅子を立てた状態ではなく、横に倒した上にお座りです。
通常こういうシチュエーションはありえないと思われますが、まぁ練習です。

パイプ椅子の上に乗る

流石に若干不安定気味なので、まず乗ることに躊躇する仕草もありましたが、5秒ぐらいで慣れました。
んでお座りしてみます。

パイプ椅子の上でお座り その1

書くの忘れていましたが、いずれもお座りが出来たらご褒美を与えます。
オヤツか褒める行為かは、トレーナーによるので人それぞれということで( ゚∀゚)

逆向きもOK。

パイプ椅子の上でお座り その2

最後に、椅子の次はテープルです(゜∇^d)
会議室用の折りたたみテーブルの上に、お下品ながら乗らしていただきます。

テーブルの上に乗る

若干、テーブルの上はつるピカハゲ丸なので滑りますが、乗ることが出来ました(^_^)
乗るのを嫌がる場合は、ご褒美などを使って、乗ったら褒めるが定説です。

次の工程として、お座りをします。

テーブルの上でお座り その1

嫌がらずお座りをしたので、褒美を遣わす。
方向変えてのお座りも試して、OK牧場。

テーブルの上でお座り その2

・・・今回はしつけ教室での練習と言う事もありますが、そもそも網や椅子やフラフープやテーブルの上を乗る事は皆無だと思いますけど、まぁ色々練習と言う事で(o^-')b

ちなみに、これらは予定されているテスト(GCTとは別?)の課題でもあるみたいなので、何ヶ月か後にテストされるかもしれませんΣ(・口・)
外ではマンホールの上などでも練習できますと教えられましたが、夏はアツアツで危険なので気をつけましょう。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他