名前を呼んで戻ってくる | しつけ教室 アドバンスコース 二十三回目

土曜日は久々にしつけ教室に参加してきました。
午前中雨が降っていましたが、ちょうど出るときにやんでいて助かりました!

3月は一度も参加できなかったので、2月末以来の参加です。

久々でんな~

今回の参加者は4組。
3月中に、新しいチワワさんの家族が参加されていたようです(^_^)
大きさがぼんの頭ぐらいしかありませんでした(^▽^;)

さて・・今回のお品書きです。

・刺激のある中で名前を呼ぶ
・どんな所でも歩いたり座れるようにする
・目の前に物を落とす、拾う行動をしても暴れさせない
・クレートトレーニング


いずれも習った事があるものですが、久々なので中々楽しく学べた気がします。

楽しかったね!

刺激のある中で名前を呼ぶ

書いた事があるかもしれませんが、復習も含めて記しておきます。

練習としては、スタッフの方がオヤツの袋などを持って歩いたり、ガサガサさせたりして、ぼんの注意をそちらに仕向ける事から始まります。

オヤツの袋で刺激を与える

刺激大好きぼんさんですから、ロンモチ状態で刺激物へ向かおうとします。
で、向かっても良いのですが、この後が重要で、
名前を呼んで戻ってくる」が出来るかどうかとなります。

戻ってきました

ぼんは何度かしつけ教室で教わったり、家でも日常として呼び戻したりしているので、今では案外すんなり戻ってくれますが、1歳未満の頃は全く戻ってこないときもあって大変でした(^▽^;)
ぼんのドッグランデビューが1歳を超えてからだったのも、戻ってくるかどうかの不安があり遅れました( ゚∀゚)

・・・で、名前を呼んでも戻ってこない場合ですが、ご褒美(オヤツでもオモチャでも)を持っている手を下げ、自分の体も後ろへ下がっていきます。
まぁ、これはリードを付けたときのがやりやすいですが、リードを引っ張るのではなく、あくまで自分の体を後ろへ下げて、犬にこちらへ来させる感じでしょうか。

体を後ろへ下げていく

後ろへ下がるとリードが張り、必然的に引っ張る感じになってしまいますが、あくまでグイグイ強引に引っ張るわけではないです。
慣れてきたら、リードを外しても戻ってくるようになりました。
重要なのは、どれだけ他に興味がいっていても、名前を呼んだらこちらに戻ってくるというのを学習してもらう事ですね。

一応ドッグランでも戻ってくれるので、何となく安心です。
たまに戻ってこないときもあるので、100%ではありませんけどね!!

たまにはあるさ

しつけとは関係ないのですが・・・
ぼんは怖がらないのか、トレーナーさんの犬に何の躊躇も無く近寄ります。

トレーナーの犬に近寄る

で、近寄りすぎて吠えられます(笑)
トレーナーさんの犬は3頭いますが、リーダー関係に厳しいのです。

バウバウっ

近寄るくせに臆病なぼんさんは、「そんな逃げる?」というぐらい、猛スピードで逃げます。

逃げるぼんさん

で、最後に助けを請います(^-人-^)

やらかした

・・・ところで他に習った事も書きたいのですが、
長くなるので、例によってまた分割払いで書きたいと思います(゜∇^d)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

まとめteみた.【名前を呼んで戻ってくる | しつけ教室 アドバンスコース 二十三回目】・ス@

土曜日は久々にしつけ教室に参加してきました。午前中雨が降っていましたが、ちょうど出るときに止んでて助かりました!3月は一度も参加できなかったので、2月末以来の参加です。今回の参加者は4組。3月中に、新な所でも歩いたり座れるようにする・目の前に物を落とす、拾... ・スm続きを読む・スn

  • まとめwoネタ速suru
  • 2012年04月16日(月)03:21

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他