アレルギー強度検査と血液検査の結果

二週間以上前に、
アレルギー強度検査とフィラリア検査と血液検査をして、
ようやく、結果が出ました。

跳ねるぼんさん その1

結果を先に書きますが、全て異常無しでした(〃´o`)=3

血液検査

以前書いたのですが、そもそもフィラリア検査で血液採取しているので、それでフィラリア予防薬を投与してよいか判断していると思いますが、別途血液検査が必要なの?という疑問がありました。
・・・と思ったら、ちゃんと領収書に書いていました!

フィラリア&血液11項目検査セット

つまり、フィラリア検査の血液検査は、あくまでフィラリアに感染していないか、予防薬を投与してよいかの判断する範囲でとどまっているわけで、それ以外の内臓などの状態を調べる為に「+11項目」というのがあったみたいです。

跳ねるぼんさん その2

でまぁ、白血球やら赤血球やら腎機能やら、色々調べていただいたようです。
結果は、全く持って異常無し。
こんな異常無い?っていうぐらい、ぼんは健康ランド(奈良)らしいです。

一概にはアレですが、手作り食が中々良い効果を与えているのかもと言われました。
とはいっても、手作り食にしてからまだ2ヶ月チョットですから、3ヶ月~半年、或いはそれ以上で何らかの影響が出てくるかもしれないのですけどね<( ̄^ ̄)>

跳ねるぼんさん その3

兎に角、現時点で調べられる範囲での数値を見る限りでは、異常なぐらい異常無しなので、素直に嬉しい感じです( ゚∀゚)

体重が5.5kgと、また0.1kgほど減少しましたが、元々5.4~5.8kgを推移していて、尚且つやせ気味とは言われていないので、この減少は気にしなくて良いレベルかと。
逆に、獣医さんにもマッサージの先生にも、筋肉がすごいと言われてはいました。

これがさらに減っていくと、少し改善策が必要でしょうけどね!
しかし手作り食はドライフードの時より量は多いのですが、水分が多いので、その分カロリーが若干少ないのでしょうか。
まぁ、その辺は今後色々考えます。便の大きさも極端に小さいわけでもないので、実は今が適正かもしれませんし。

跳ねるぼんさん その4

アレルギー強度検査

CCR4/CD4:27.3% だったらしいです。
何のこっちゃ感が否めませんが、CD4の中のCCR4の割合みたいな感じだったような気がします。

参考基準値として、2歳未満が16.3%以下、2歳以上が28.7%以下だとアレルギー反応を起こしていないであろうと言われている値です。
というわけで、ぼんは27.3%だったので、28.7%以下でクリアということでFA。

階段ジャンプ その1

これが30%を超えたりしてると、チョットアレルギー反応をおこしやすい体質と判断されるみたいですが、とりあえず数値だけ見る限りでは、今のところぼんはその傾向は無さそうとの事。
まぁ、基準値以下でもアレルギーになるかもしれないので、100%無いとは言い切れないとは思いますが、一先ず基準値以下で良かったです(〃´o`)=3

階段ジャンプ その2

となると、問題は足を舐める行為。

見る限り、明らかに痒いか気にしての舐める行動だと思っているんですよね。
何故なら、オモチャで遊んでる時やガムを噛んでる時も、途中から足を舐めたりする事があるのです。

アレルギー以外で考えられる原因としては、暇やストレスや精神的なものが考えられますが、ぼんにとっては至福かどうかはわかりませんが、それらをしている時は忙しい・楽しい時間と思われるわけで、その時に「暇だから舐める」が当てはまるのかと(=゜ω゜)
こういう疑問は未だに残ってはいます。

うへへ

とりあえず食物関連は問題無さそうだとしても、ホコリを少なくしたり、あとは散歩後に足を赤ちゃん拭きで拭くので、それで湿ったままで細菌やカビが繁殖してしまって痒がってる可能性もありそうなので、最近は乾いたタオル等でも乾拭きみたいにケアしています。

とりあえず、しばらく様子見ですね。
まぁ、もうずっと様子見なわけですけど!!

階段を下りる

というわけで、血液検査、アレルギー強度検査、ともにCMOSクリアなのは良かったですね!
アレルギー強度検査でOKだったので、その先の食物アレルギー検査は、まず引っかからないとの事らしいです。
ロンモチ、絶対的な保障は無いけど、まぁまず大丈夫なのかなと。

結果として、手作り食なので、食物アレルギーがあると困る場合があるなと思っていましたが、それが今のところ無さそうでチョット安心。
ただ、足を舐める理由は謎のまま続くわけですが、とりあえず病気が無かったのを感謝します(o^-')b

逆立ちみたい

また来年検査をしたら違った数値になるかもしれませんが、アレルギーに関しては、陽性になる犬は大体2歳ぐらいまでに引っかかるみたいなので、あまり4歳とか5歳から発症とかは少ないみたいです。

ぼんもこのままアレルギーが無い体質のまま元気に育ってくれればいいんですけど、それもこれも、全部私たちの生活環境が肝となりますね!
ワーワー言うとりますが、頑張ります(゜∇^d)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他