パピー教室五回目

日曜は猫の件で書けませんでしたが、
パピー教室五回目に参加してきました。
本来は、私たちも含めて4組参加予定だったのですが、
2組がキャンセルされたという事で、実際半分の2組で行われました。
こんなに少ない参加人数は初めてです(^^;

例によって習った事の箇条書きです。

・音に慣らす
・ウォーキングの仕方 その1 ご褒美有りの場合
・ウォーキングの仕方 その2 ご褒美無しの場合
・飛びつきのしつけ
・食べ物の執着心への対処
・「行くよ」の号令
・号令の言葉選び


基本的にウォーキング=散歩の方法がメインでした。
2組だったので、かなり長い時間練習できました(^▽^)


「音に慣らす」ですが、これは最近のぼんもそうですが、
日を追うごとに吠えるようになってきました。
以前までは平気だったはずの音でも吠えるようになりました。
これは犬の習性のようなので、致し方ないと言えばそうなのですが、
ご近所迷惑もありますし、無駄吠え防止の為にはしっかりとしたしつけが必要になるかと思います。

対策としては、慣らすしかないようです。
これは色々調べてもそう書いてある事が多いですね。
家ではまだ用意していませんが、色々な音が収録されたCDなどが効果的のようです。
ただ、ぼんに関してはテレビやラジオは別の音と認識してるみたいですし、
機械音がわかってるんじゃないの?って思う時があります。

それでもラジオは最初は吠えましたし、
テレビでもドラマの中で俳優が咳をしたら吠える事もあります。
しかしサークルの中に入っている時は平気で、サークルから出てる時に吠える事が多いです。
はたまた、外では殆ど吠えません。

チョットぼんの習性が理解しにくいのですが、やはり個々に適した方法があると思うので、
吠える理由をまずは探って、それに対して対策を考えると言う形でしょうかね。
多分、サークルから出たときはテリトリーが広くなる為、警戒心が強くなってるかもです。

ぼんの場合は、威嚇や要求で吠えると言う事はまずなく、
殆どが不安な時に吠えるということをします。
ようは臆病なんですね(^。^;
大体玄関あたりで音がした時、怖がって私たちの膝の上に乗り、
膝の上で「ウォンッ」といっちょ前に吠えます。

サークルの中では平気なんだから、サークルから出ても家の中も安全と思ってもらえたらと願っています。
とりあえず、CDは試した事が無いので、購入を考え中です(*^-^)
(どうせ機械音と判断し、CDの花火の音は大丈夫でも、実際の花火の音は怖がったりしそうですけど)

当ブログにコメントを下さっている、グーチョコランタンさんのブログの「お散歩&吠え癖防止・・・」という記事を参考に、「あっ!」と一声、腹の底から大きな声を出す、というのもやってみようかなと思っています(^▽^)


食べ物への執着心への対処」は、パピー教室三回目で習った事の復習です。


ウォーキングやその他については長くなるので、また後日書きたいと思います(^ー^)ノ


散歩が楽しそうなぼん


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
私のブログを紹介していただいてありがとうございます。
うちはCD使ってますよ。ぼんちゃんにとって安心できる場所がサークルの中なんでしょうね・・・。
食べ物が大好きなら、音=食べ物と認識させるといいかもしれませんよ。家族に協力してもらって、ぼんちゃんが吠える状況を作って、吠える前に食べ物をあげる・・・を繰り返してみてください。物音がして「物音がしたんですけど・・・」と報告に来るようになるといいんですけどね!!
私のブログにリンク貼らせてもらいます。ヨロシクお願いします。
  • グーチョコランタン
  • 2010年04月01日木曜日07:28 [編集]
コメントありがとうございます 
グーチョコランタンさん、こんばんは。
CDはやはり試してみる価値ありそうですね。
今度探してみて買ってみようと思います。
以前パピー教室で習った、チャイムの音と同時におやつを与える手法は、
その当時は吠えないから良いんじゃない?と思ってましたが、
トレーナーの方の言うとおり、今は吠えなくても将来吠えるみたいな事を仰っていたので、
今はその兆候が見え出したので、忘れずに家族で協力していきたいと思います!
「物音がしたんですけど・・・」と報告に来てくれるようになったら嬉しいですね(*^▽^*)
グーチョコランタンさんのブログ、とても勉強になります(^▽^)
また伺わせて頂きますね(*^-^)
一応こちらもサイドバーにもリンク貼らせて頂きました~v-266
今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m
  • ぼん
  • 2010年04月01日木曜日20:44 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他