久々に犬の爪切り

ここ数ヶ月は、トリミングが月イチゴローのペースだったので、
ぼんの爪切りを家ですることは少なくなっていました。

ただ、今回はトリミングから1ヶ月以上経ち、久々に家で爪切りをすることに。
まだトリミングに行く予定は無いし、結構伸びていたので!

饅頭みたいな顔をしているぼんさんを起こします。

饅頭みたいな顔

ぼんが子犬の時に買った、犬用の爪切りとヤスリ。

爪切りとヤスリ

かつては仰向けにして爪切りをしていましたが、昨年夏のグルーミングセミナーで教えてもらったように、立たせたままやるのが良いみたいなので、今回は復習を兼ねてみました。

早速トリミング・グルーミングテーブルを出すと、興味津々になったぼんさん。

爪切りが気になる

どうやら爪切りが気になるようです
どうでもいいけど、この高さで顔が届くとは、やはりぼんはデカイですね!

テーブルが気になる

テーブルの上に乗せられると、少し不思議な様子。
「昨日シャンプーで使ったよね?もうドライヤーしないよね?」的な。

テーブルに乗るぼんさん

とりあえず切る部分に印しを付けておきました。
基本的に、血管?身?肉?の赤い部分じゃない箇所を切る感じ。

ウチでは懐中電灯で照らして、赤くない部分との境目を確認しています。

切る部分を確認

切る時はこんなポーズというか、拘束の仕方だったと思います。

爪切りのポーズ

・・・と思ったら、習ったのと違っていましたw(゜o゜)w
習ったのは動画に撮っていたので、UPしました。多分わかりやすいです。



まぁ、拘束の仕方に少し間違いがありましたが、結果的に爪は無事切れたので無問題です( ゚∀゚)
間違って赤い部分まで切ってしまうと出血するので、止血用のクリームやティッシュ等で血を抑えると聞きました。

一応今まで血が出たことはありませんが、爪を切るのは緊張します。
そんな毎日やるものではないので、ヒトもぼんもお互い慣れないというか。
こちらがモタモタしてると、不安がぼんに感じ取られて、ぼんもアタフタしてしまいます。
こういうのは、サクッと素早くやるのが良いんでしょうけどね!慣れるまで難しい。

とりあえず爪を切った後は、ヤスリで磨いてあげて終了(〃´o`)=3

おわった!

終わった後は安堵の表情のぼんさん。
今日は肉球・足裏のバリカンもしましたが、先日の耳毛抜きも含めて、滅多にしないのは、ほんと慣れにくいです。
バリカンなんて当たっても痛くも無い物なのですが、コチョバイのかジタバタします。

・・・そういえば、バリカンも立たして行うと、すんなり出来るような事を、
同じセミナーで習っていたのを忘れていましたw(゜o゜)w
今度からそうしてみます(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他