アレルギー強度検査とフィラリア検査と血液検査

月曜日の朝、動物病院へ行ってきました。
兼ねてより予定していた、アレルギー強度検査の為です。

病院です

足を舐めるとか肉球の間が赤いとか、色々あるのですが、とりあえずぼんはアレルギー反応があるのかどうかの検査です。
仮にこれで陽性だった場合は、その後40項目のアレルギー検査や食物アレルギー検査をしてもらう予定です。

特に後者は分類がさらにAとBに分かれていて、かなり高額らしいですが、まずはアレルギー反応があるかどうかですね!
陰性だったら、舐めるなどの行為は「癖」「暇つぶし」「ストレス」などの精神的な可能性が高くなりそうですが、陰性だからといっても弱いアレルギー反応がある場合もあるらしいですけどね。

診療台に乗るぼんさん

何故月曜日の朝に行ったかというと、アレルギー検査を調べる機関(?)が神奈川県に唯一あるらしくて、そこに送るのに一番新鮮な血液を送りやすいのが週初めの午前中だからとかなんとか獣医さんに聞きました。
チョットうろ覚えなのでうまく伝えられません<( ̄^ ̄)>

数年前は調べる機関が海外にしかなかったみたいで、当然ながら輸送費などの影響で今より値段も高かったようですが、日本国内にも出来ていて良かったです。
検査結果も海外の時より早めに知る事が出来そうですしね。

診療台でフガフガする

この日はこれが目的だったのですが、どうせ血液を採取するならと、フィラリア検査と内臓などの異常が無いかどうかの血液検査もしてもらいました。

とても迷ったのですが、フィラリア予防薬の投与自体は5月頃からですが、検査は今でも良いとお聞きし、それぞれまた注射をするのもぼんにストレスがかかったりするかな~と思い、別に貧血するほど採取するわけでもないので、一回で済むならそれのがいいかと思い、この二種類もしてもらった感じです。

まだ?

結構長い間注射されていたぼんさん。
別段、吠える事も鳴く事も動く事もありませんでした。
ただただ、ひたすらボホーっとしていて、挙句くには目をつぶりそうなほど眠たそうな顔をしていました(^_^;)

注射で「キャンッ」と鳴いたのは、生後三ヶ月過ぎのワクチン接種の時だけだったと思います。
とりあえず頑張った(?)ので、ハグした感じですが、ぼんは「何が?」の顔。

ハグされるぼんさん

・・・ちなみに、内臓の異常を調べる血液検査は、実は約2年ほど前の去勢手術以来でした!
多分健康とは思うのですが、健康状態の検査結果があれば、将来異常になった場合の結果と比べられたりするので、やっておいて損は無いかな~と。

とはいっても、毎年フィラリア検査で採血してるのに、それじゃ駄目なの?とか思ったり。
フィラリア検査も、一応血液で色々検査してるんですよね?
まぁそれぞれ調べる機関が違うとかよくわかりませんが、とりあえず現在のぼんの健康状態を知りたいのもあったので、いいんですけど。

さむっ

・・・ところで帰りは雪が横殴りで吹雪いていました。
「こんな嫌がらせする?」ってぐらい、寒くて冷たい雪でした。
フワッとする雪じゃなくて、ほぼ雨みたいな感じだったので、ぼんも濡れてしまいました(・_・、

だらけるぼんさん

獣医さんにも確認したうえですが、別に運動制限は無かったです。
まぁ走ったりは止めて、普通に歩いたぐらいで、後は寝るです。
ぼんも特別しんどそうな雰囲気は無く、普通に元気でした(o^-')b

検査結果はそれぞれバラバラの日にちだと思いますが、
大体二週間もあれば出揃うかもしれません(; ・`ω・´)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他