シャンプーしよう

今日はシャンプーの日です。
ぼんは2週間に一度の間隔でシャンプー&リンスを行っています。

毎回ですが、2人がかりでも大変です(^。^;
まず洗うにしても、ぼんは毛が多いので時間がかかる為、
寒くならないように浴室暖房をつけたり。
しかし私は汗だくになったりなど(^^;

顔だけ濡れていない状態のぼん

写真は顔以外が濡れた状態ですが、
この後顔も濡らすと、ダックスフントのようになります。

終わったあとはドライヤー。
これが一番大変です。
一人がドライヤーを持ち、一人がコームでときながら乾かしていく。
そのままだとぼんも嫌と思うので、必殺ササミ棒作戦です。

最初はドライヤーをあてながら、手やタオルで乾かしていたのですが、
コームで掻き分けるようにした方が早く乾かせると知り、
2回目以降はコームでやってます。

肉球の裏や前足の付け根(脇?)など、乾き残しが無いか念入りにチェック。
濡れてると風邪も怖いですが、濡れた箇所からカビも発生するかもしれないので
水は確実に乾かす必要がありますね!

いつもそうなんですが、終わったあとのぼんの大きさが、
いつもより更に大きく見えます(笑)
毛がフワッッとしてるのだからでしょうが。
これでも獣医さん曰く「やせ気味」らしいので、実は太ってはいません。

乾かした後はいつもの1.5倍ぐらいの大きさに

今日は朝晩、ともに一時間コースの散歩に行った為、
一日の合計二時間ぐらい散歩しました。
まぁ今週は雨で行けなかった日が多かったですし、ぼんも喜んでたっぽいので良かったです
(*^-^)


明日はパピー教室に参加予定です(^▽^)

ボク頑張りました!


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他