足を舐める理由は肉球の異変?

何度も書いた事がありますが、ぼんには三大問題があります。
一つは咳、一つは膀胱炎(尿路結晶など)、そして最後に足を舐める行為。
普段の生活に大きな支障を与えているというわけではありませんが、健康に見えるぼんでも問題はあるのでした。

こう見えてもね

咳に関しては、一時期酷い時がありましたが、その時と比べればかなりマシになりました。
(ちなみに、獣医さんに見せるために撮影した、約二年前のぼんの咳の動画
ようするに、散歩時の引っ張り癖による気管虚脱気味だったのかな、とも感じています。

最近は咳をしない日の方が多いですね。
今でも引っ張る時があるけれど、昔と比べれば減り、それと合わせるように咳も少なくなってきたので、やっぱり喉の負担が一番の理由だったのカナと。

タランティーノが理想

膀胱炎関連に関しては、療法食で改善したし、現在は手作り食でも改善しています。
去年の2月は膀胱炎が発症していたので、やはり水分補給が要だと思います。

水分多目にする

咳も膀胱炎関連も過去に比べるとマシになってきたのに、最後の足を舐める行為は改善しません。
元々前足だけを舐めていたのですが、ここ最近は後ろ足を頻繁に舐めています。
で、散歩後に拭きながら見ているのですが・・・

肉球を確かめる

ん?と思いもう少し見てみると・・・

肉球が赤い

肉球の間が赤くなっていました( ´△`)
写真よりも、実際はもっと赤いです。
ちなみに、先日バリカンをした時もした後もそれほど赤く無かったです。

基本的に、正常であれば赤くなりません。
赤いという事は、大なり小なり炎症していると考えられます。
こういうのは何度かありますが、チョット原因を考えてみます。

「舐めるから赤くなる」とずっと思っていました。
舐める→細菌が入る→炎症するのループな感じで、悪循環。

足を舐めるぼんさん

そもそも論として、何故舐めるのかが重要です。

・ストレス
・暇
・アレルギー
・傷


大体こういうのが考えられるかと思われますが、ストレスはあることもあるでしょうが、それにしてもガムを噛んでるときやおもちゃで遊んでるときに、急に舐めるのはどうなんでしょうか?
つまり、100%ではないけれど、「ストレス」と「暇」の理由は可能性が低い部類カナと感じています。

で、アレルギーが一番可能性あるような気もしますが、他の体の部分を滅多にかいたりしないし・・・
ただ、体の一部分だけをかゆがったりするアレルギーもあるらしいので、これはまた近いうちにアレルギー検査をします。

多分来週

大体「アレルギー」でファイナルアンサーかな~とずっと思っていたのですが、4番目の「傷」がここ最近浮上してきました。
正確には「傷」ではなくて、肉球のひび割れです。
磨り減っているというかなんというか。

恐らく1歳を超えたぐらいから、肉球のプニプニ感が消えて、「こうなってしまうのはしょうがないか」と思っていました。
一応犬用の靴とか靴下とか売ってるみたいですが、絶対的にそういうのを噛み千切るぼんさんなので、靴系はナシの方向で進み、肉球の劣化は犬の宿命としていましたが・・・

悲しいサダメ

しかし最近赤くなってきた理由として、どうも「しもやけ」もあるように睨んでいます。
私も手足がしもやけ気味なんですが、ぼんも同じなのカナと。
というか、糞寒い冷たいアスファルトを歩けば、やはり犬でもしもやけになるんじゃないの?みたいな。

というわけで、まずは効くかワカリマセンが、ぼんの足を蒸しタオルで温めてあげることにしました。

しもやけ部分を温める

温めるのがしもやけに効くのか?という疑問はあるものの、とりあえず冷たいなら温めた方がいいんじゃないのという、安直な考えです。
ロンモチ、火傷したら意味無いので、ほどほどの温かさですけど。

後ろ足だけでなく、前足もしておきました。

前足を温める

散歩から帰宅後は、ほとんど暴れないぼんさんなので、こうやってタオルを当ててもジッとしています。
これがハイテンションブルースの時は、当然のようにタオルを噛む行動に移りますけどね!

この人何してるんやろ

で、仮にしもやけが原因で肉球が赤くなっているのであれば、それの対策が必要です。
そういえば、昨年の8月にグルーミングセミナーに参加したときに、肉球クリームを教わり試してみました。
残念ながら商品名を忘れたので、とりあえず別の商品だと思うのですが、良さそうなのを買ってみました。
まだ届いていないので、どういう効果になるかは後日レビューします(o^-')b

寝とこ

ついでというか、乾燥もかなりカサカサの原因かと思われるので、肉球クリームでひび割れとカサカサと赤いのが治ってくれたら嬉しいんですけどね。欲張りでしょうか。
ついでに、それによって足を舐める行為が改善されれば、言う事ナスなんですけど!(゜∇^d)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他