手作り食に変えてから初めての健康診断

金曜日の夕方、動物病院へ行ってきました。
目的は定期的な健康診断ですが、尿検査も含めて。

行ってきたZE

1月中旬頃に手作り食をはじめてから、約1ヶ月。
ここで心配なのはストルバイト結晶が再発していないか、pH(ペーハー)はどうなのか気になっていました。

尿の採取方法はいつも通りですが、流石にサランラップを敷かれるとトイレをするのを嫌がっていましたけど、何とか採取完了。

とりあえず病院には誰もいなくて、入って20秒ぐらいで呼ばれました。
まずは健康チェック。

診察されるぼんさん

久々に診療台に乗るぼんさんは、少しオドオド気味。
まぁすぐに慣れましたけどね!

そういえば、手作り食をはじめてから初めての診断ですが、それどころか、昨年末以来来ていなかったので、1月半ぶりぐらいの病院です。
ぼんはこの病院が好きなのでアレですけど。

・・・で、健康状態は問題無さそうでした。

やったね!ケンちゃん

体重は5.8kgで、太っても無くやせても無く、恐らく適正体重とずっと言われています。
生後10ヶ月を過ぎた辺りから、5.4~5.8kgを推移していて、うまい具合に6kgを超えません(^▽^;)
チョット腰辺りの骨が出てるかな~と思いましたが、獣医さん曰く、かなり筋肉質で、顎の下の筋肉もいい感じで理想体型らしいです。

手作り食にしてからよく食べるようになったので、食べすぎか、逆にカロリーが足りていなくて痩せてきたのか不安でしたが、とりあえずドライフードのときと変わりないようで安心(〃´o`)=3
まぁ体重は家でも量っていたので、ある程度は把握していましたけどね!

デブじゃないYO!

メインの尿検査ですが、沈殿物もなく正常と診断されました(^ー^)ノ
最近は水を飲む量がかなり減りましたが、手作り食に水分がかなり入っている為、どうもそれで補えているみたいです。
尿の量も毎日良い感じですしね。結局は流す事が大事なんだと。

pHは7で、以前の8や9よりは全然マシらしいです。
野菜を食べるとpHが上がる可能性があるみたいなので、また上がれば少し野菜を減らしたりなどの工夫をしてみましょうということに。
とりあえずストルバイト結晶も見つからなくて良かった!!

YOカッタネ~

しかし比重がかなり低かった様子。
ただ、朝一番の尿ではなく夕方に採取したものだし、朝はまだ濃い感じなので、そういうムラがちゃんとあれば正常とのことらしいです。

濃いのが続くとまたpHが高くなったのかなどがあり、薄くなるのもあまり続くと腎臓に問題がある可能性もあるらしいので、ずっと薄いからイイジャン!とは言えないようですね。
今のところぼんは大丈夫そうですが、毎日チェックは続けています(; ・`ω・´)

だらけるぼんさん

最後にアレルギー検査についてうかがいました。
皮膚にやさしいシャンプーに変えたり、食事も変えたりなどを行っても、足を舐めるのが治まらないので、近いうちに検査をしてもらおうかなと。

三種類の検査があるらしいのですが、とりあえずはアレルギー強度検査をしてもらう予定です。
まずはぼんがアレルギーがあるのかどうかを判断しないといけませんからね!
これに反応しなければ、足を舐める行為は精神的なもの、癖、暇などの可能性が高くなるかもしれません。

オモチャがあっても足舐める

後の二つはアレルギーの元を調べる検査らしいです。
40項目のアレルギーの原因検査と、食物アレルギー専用の検査。
食物アレルギー専用の検査はAとBの二つのグループがあるみたいです。
ということは、全部で四つの検査かYO!みたいな。
しかも食物の検査はかなり高い金額です。それを二つすると・・・(・。・;)(;・。・)

でもまぁ、しなきゃいけないときは、しますけどね!!

カドラーで休むぼんさん

とりあえず、アレルギー強度検査で反応が無ければ良い感じそうですが、それならそれで、足を舐める原因の特定が難しくなってきたりして、悩む日々はまだまだ続きそうです( ´,_ゝ`)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他