手作り食(ご飯)はじめました

冷やし中華ではありませんが、
先週の土曜日から、手作り食をはじめました。

ドライフードの食いつきは最近はそれほど悪くもありませんでしたが、基本的に食べなくなると一切食べないのと、ドライフードの成分を今更ながら考えると、やはり変えた方がいいカナと。
あとは家でトイレをしない(大の方)も、もしかしたら今のドライフードに問題があるのかを切り分ける為でもあります。

手づくり食になりました

そこで食事を変えるにしても、ドライフードでも良いのがあるわけで、手作り食かオーガニックフードか迷ったわけですが、とりあえず今回は手作り食へ挑戦という事に。

記念日などには手作り食は作った事がありますが、毎日となると大変なイメージがあります。
実際、毎日メニューは変えた方が栄養バランスも取れて良いと思いますが、今のところ何種類かのローテーションにしました。
数日分作っておいて、冷凍しています。
あまり作りすぎて長い間冷凍するのもアレなんですけどね。

インターネッツ(=インターネット)でもレシピは沢山公開されていますが、一応本を二冊買いました。
思ったよりレシピの数は少ない気もしましたが、尿路結石対策とか他の病気の対応食なども記載されていたので、一先ず今は尿路結石対応食を与えています。

ほうれん草と牛肉の炒め丼

最初は「ほうれん草と牛肉の炒め丼」。
レシピは本に載っているものなので、詳しく書くとアレと思うので止めておきます( -_-)
ちなみに買ったのは、「愛犬のらくらく健康ごはん」と「かんたん!手づくり犬ごはん」です。

  

とりあえず食いつきは良いです。別の物を作っても食いつきが良いです。
ドライフードとは大違いな態度を見せるぼんさん。

・・・ぼんが寝てる間に食事の用意をしていると、途端に起きてソワソワしだします。
人間用の食事を作っていてもずっと寝ているのに、何故か自分の食事とわかるみたいです。
すんごい不思議(δ_δ?)

で、その様子と食べてるところを動画に撮りました。
UPしようと思いましたが、すごい長いので編集してからにします。

最後、お皿が空になっても舐めていました(^_^)

お皿を舐めるぼんさん

手作り食にすると、作る手間と栄養バランスを考えるというのが少し大変ですが、色々勉強して栄養価を補えるようにしてあげたいですね。
逆に、今までドライフードだと食べるのにすごい時間がかかっていて、その間に音を出すと食べるの止めだしたりして、双方ストレスが溜まっていた気がします( ´△`)
それを考えると、ぼんもイヤイヤ食べるわけでもなく、食べることが喜びになっているし、私たちも待つ必要もなくペロ完してくれるわけで、こういう面では助かっています。

あとは食費がどうなるかですが、なるべくドライフードと同じぐらいがベストなんですけどね(^_^;)

いただきます!

量の問題ですが、本では10kgの成犬の一日量だったので、ぼんには5割~6割を目安に与えています。
カロリーが書いていないので肥満が気になるところですが、ぼんこれまで太った事が無いので、もし太ってきたらそれに対応する改善食を与えるつもりです。

もし手作り食の食いつきが悪くなってきたり調子がおかしい場合は、ドライフードに戻す事も考えています。
手作り食にするとドライフードには戻りづらいと見聞きしますが、病気になった時とか専用の療法食のが良い可能性もありますし。

手づくり食を食べるぼんさん

本に書いていましたが、手作り食に切り替えると、嘔吐や下痢、皮膚から毒素が抜ける影響で痒がるなどの症状があるかもしれないらしいです。
ぼんははじめて与えた翌日に一度嘔吐しましたが、それからは吐く事は無くなりました。
ドライフードでもいきなり切り替えると吐く犬もいるのと一緒で、徐々にって感じなんでしょうけど、ぼんは案外早いペースで切り替えても胃袋が平気な感じみたいです。
ただ、足を舐めるのは前から多いので、それは様子見です。

あとは量が少ないか多いかを判断する為に便の量・状態を確かめるわけですが、未だに家でトイレをしたがらないので、今のところ見極めは難しいです(ーー;)
外ではトイレするので、便の状態だけ見ていますが、一応下痢ではなく比較的健康的な便でした。
若干、消化し切れていない食材も混ざっていたりしますが。

ただ、外で一回か二回トイレをして、家ではしないのでチョットまだまだ判断は難しいところです。
でも、気のせいか元気は出てきたように見受けられます。

元気に散歩するぼんさん

水を飲む量が減ったので心配ですが、水分は手作り食にある程度入っているので、ストルバイト結晶なども含めて、また月末に動物病院で診てもらおうと思います(; ・`ω・´)

とりあえず、1週間、1ヶ月、3ヶ月は続けないと意味無いらしいので頑張ります。
それにしても、やっぱり美味しく食べてもらうと、自然とこちらも良い気持ちになりますね( ̄m ̄〃)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他