ぼんのフワフワの秘密

チョットご質問いただいたのも関係ありますが、
散歩中でお会いする人からも、どうやってフワフワに?
と聞かれることがあります。

今はもう慣れてしまって、大変とか面倒という意識は無いのですが、
とりあえずブラッシングがぼんのフワフワを維持する肝だと思います。

過去にも書いた事があるので、基本同じなんですけど、
今回はブラッシング風景の模様を紹介します!

まずはぼんに裏返ってもらいます。

ぼんに仰向けになってもらう

仰向けにして暴れる場合は、難しいかも・・・?(ーー;)
ぼんは小さい頃から仰向けを慣れさせていたので、今では暴れません。
諦めたようにクターっとしております。
たまに機嫌悪い時は暴れますけどね!

まずは顔。
目やにを取ったり目元付近をキレイにします。
顔は基本的には「コーム」です。
ウチは二種類のコームがありますが、目元付近などは一番目の細かいコーム(赤色)を使っています。

目元付近をコームで整える

口やマズル周りも目の細かいコームで整えています。
これだと食べかすとかも一緒に取れていい感じなのです。
引っ付いている場合は痛がるので、強引は禁物です。

マズル周りをコームで整える

頬などは小さめのスリッカーを使います。
目に入らないように注意が必要ですが、サササとします。
続いて耳を開いて、耳の周りの毛をスリッカーで整えます。
案外、ここはクシャクシャになってるので、忘れずにブラッシングしています。

耳の周りの毛をスリッカーで整える

次に耳元付近。恐らく毛玉が発生しやすい箇所の一つ。
耳を閉じてスリッカーでブラッシング!
耳の外側もスリッカーで整えますが、ここはコームの方が多分キレイになるかも。

耳元をスリッカーでブラッシング

とりあえず顔は置いといて、首から下を行います。
首から下はスリッカーオンリーユーです。たまにコーム有りだけど稀。
まずは手を上げて脇からお腹部分。
脇も毛玉発生率の高い箇所なので、パンパンスパパパンパンスパーンとブラッシングします。

手を上げて脇をブラッシング

次に胸からお腹。
毛の流れにブラッシングすると早いですが、流れに逆らってブラッシングした方が実はフンワリします。
(写真は毛の流れですけど、下から上が逆ブラッシング)

胸からお腹

で、一番モジャモジャな手(前足)。
肉球を軽く持って、手を少し上げるのですが、あんまり長いことやると、急に手を「バッ」と引っ込めたりします(^_^;)
そういう場合は、負けずにもう一回しますけどね!
手は毛の流れとは逆にブラッシングしています。
親指?の肉球とかは隠れているので、その付近は気をつけてブラッシング。

手を上げて逆毛にブラッシング

手は裏と表、横とかありますね。
ぼんは多分、手足の毛の長さは10cm以上あると思いますが、一番時間がかかる場所です。
手先が一番くしゃっていて、ここも毛玉率高し!
原因は、足を舐めてるからなんですけどね!
酷い時はコームを使ったりしますけど、大抵はスリッカーで解きます。

足先をブラッシング

続いて横腹。これはぼん特有の毛かもしれませんが(^_^;)
昔はここの毛がもっと長かったので大変でしたが、最近は短くなって楽になりました。

仰向けにしていると、その箇所がクシャクシャになったり毛玉になったりする場合があるので、とりあえず後からでも可ですが、後ろ足に行く前にブラッシングしておきます。

横腹の毛をブラッシング

次は後ろ足。
ぼんは体が大きいので、体の固い人はぼんの足まで届かないかもしれません。
幸いにも私は軟体動物なので、軽々とぼんの後ろ足を持つことが出来ます。

後ろ足も前足(手)と同じく、表・裏・横がありますが、あとでもう一回やるのでサッサ。

後ろ足をブラッシング

ちなみに前足よりも後ろ足を持つ方が、ぼんは嫌がります。
なのであとで立たせてから仕上げる感じです。

とりあえず忘れていた、喉・首元付近をスリッカーでブラッシング!
ここは首輪の影響で、毛玉発生率一位の座を長らく防衛している箇所です。
顎をクイっと上げてパンスパーンの要領で行います。

顎と首元をスリッカーでブラッシング

で、ここまでで内側は大体終わりました。
最初より毛並みはキレイになったかな?
ぼんの首が変な方向ですが、いつもの事です。

内側のブラッシング終了

さて、ここからぼんに立ってもらいます。
起き上がるとぼんはストレス溜まったのか、ブルブルしてウザさを表現します。
でも、このブルブルが毛を自然の位置に戻してくれたりして、侮れない行為なのです。

ブルブルするぼんさん

ここから背中から腰辺りをブラッシングします。
先に背中をしない理由は、内側をする時に裏返すと、背中が私の足に乗っている為クシャクシャになるので、先にやってももう一回しないと意味が無いからです(^_^;)

ぼんは毛が長いので、ちゃんとしようと思うと結構時間がかかりますが、サクっとします。

背中から腰をブラッシング

次に尻尾。
尻尾は直接持っても大丈夫だと思いますが、無理に引っ張ったりはNG!

尻尾をブラッシング

続いて四本の足を全てもう一度軽くブラッシング。
外側などやり残しがあると思うので。

足の外側をブラッシング

足の内側もチェック。
ちなみにですが、お腹部分を手で押さえれば、立ったままで居てくれます。
グルーミングテーブル使わなくてもOK(o^-')b

足の内側をブラッシング

最後に一度座らせて、顔を整えます。
仰向けの時もやりましたが、今度は少し目の粗いコーム(銀色)を使って仕上げています。

コームで顔を仕上げる

ここまでで終わりです。

正直、外面だけで良いなら、顔・背中・腰・尻尾・手足を立たせたままブラッシングすれば良いと思いますが、裏返さないとブラッシングしづらい「脇」とかを怠ると、すぐに毛玉になっちゃいます。
なので、ウチは必ず仰向けにして内側をブラッシングしてから、背中等を行います。

・・・ブラッシングが肝ですが、やはり使っているシャンプー・リンス・トリートメントも関係あるかもしれません。
ウチではぼんが我が家に来た時から、一貫してzoicを使っています。
ちなみに長毛用です(゜∇^d)


ゾイックZOICロングシャンプー350ml&リンス350mlセット

ゾイック(ZOIC) リペアメント

・・・ただ、トリミング屋さんで一度試してもらったシャンプーが、香りもフンワリ度もかなり良かったので、今のシャンプーが無くなったら、そちらを使ってみようかと考えています!
初めてzoicを裏切る事になりますが、あの「におひ」はかなり良いので!

あとはフードも影響あるのかなと思っていましたが、過去にアボダーム系を与えていたけれど、療法食を食べてる今も変わらずフワフワなので、余程粗悪なフードじゃない限り、大きな影響は無いのかもしれません。

というか、結構生まれつき?クリクリ巻き毛では無かったので、体質というかぼんの毛質がフワフワの要因かもしれませんが!

ナンダカンダ叫んでると、出来上がりはこうなります。

ブラッシング後のぼんさん

モデルのローラのように舌出しするぼんさんが眩しくなります。

計った事は無いのですが、ブラッシング時間は10分弱ぐらいでしょうか。
そんなにかからないかもしれません。
これを毎日最低2回は行います。特に散歩前と散歩後。
あとは寝る前と寝起きもやった方がベターなので、4回はした方がいいかも。
梅雨時期などは湿気で毛玉が出来やすくなるので、一日6回ほどやっていました(^_^;)

ちなみに、写真だけではわかりづらいので、
またいつか動画でブラッシング風景を撮りたいと思っています(^_^)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他