パピー教室四回目

今日はすごい久々にパピー教室に参加できました(^▽^)

例によって、習った事の箇条書きです。

・トンネルくぐり(音に慣れさせたり狭いところでも通れるようにする)
・歩きにくい道、ビニール系の上を歩かせる
・テーブルの上り下り(指示で出来るようにする)
・診察台の上に慣れさせる
・止まった時に褒める
・何もしていないのを褒める(立ち止まった時など)
・何かに吠えた時、その方向から視線をそらさせる
・散歩中に動かなくなった時の対処


基本的に、今まで習った事も含まれていますし、
今日は工程が少なかったように感じましたが、
実は講習時間はいつもより長めでした。
一工程の時間がきちんと長く取られていたので、習った感はあります。


「トンネルくぐり」や「歩きにくい道を歩かせる」は、犬は耳が敏感なので、
狭いところに入ったりするとガサガサする音とかが嫌いなようです。(あくまで一般的にですが)
二回目のパピー教室 の時も、ダンボールを置いて、中におやつなどを放り込んで、
自分から取りに行かせるといって事をしました。
ようは似たような事で、嫌な音に慣れさせるって事ですね。
歩きにくい道も、散歩などで役立ちそうです。
ポイントは、やはり褒美(おやつなど)を鼻先にあてて進ませ、嫌な道を通る事が出来れば与えるといった感じです。
最初からは無理かもしれないので、その場合はその道の上におやつを置いたりして、
自発的に進ませるといったことを習いました(*^-^)


「テーブルの上り下り」は、散歩中の階段に対しても効果があるようです。
テーブルの上におやつを置き、取る為には上らなければいけないと教えます。
上った後は、今度は床におやつを置いて、取る為には下りなきゃいけないという繰り返しです。

いや、チョット間違ってますね(^^;
この工程の目的は、上る行為と降りる行為です。
上った事に対しての褒美がおやつであり、地面に降りた事に対してのおやつであります。
大概、上り下り、いずれかが苦手なワンちゃんがいてるみたいなので、
苦手な方は褒美を二回に増やすなどしましょうとの事でした。

ぼんに関しては、上りは少しの躊躇でしたが、下りるのは怖いみたいです。
階段でも下りるのに時間がかかった 経緯があるので、ぼんには下りる動作の練習がまだ必要ですね。
今でこそ、普通の高さ(?)の階段なら下りれますが、少し高いと怖がります。
下りた時には褒める事を忘れずしたいですね。

あと、応用編としては、これは上ってはいけないとこなどにも使えるそうです。
例えばソファーに上がっているワンちゃんを下ろす時とか、コマンドで行う形です。
コマンド自体は何でもいいんですが、上らせるには「アップ」、下りさせるには「オフ」などを使うようです。
これは必須ではないと思いますが、家の場合だとぼんはテーブルに上ろうとしてるので
ある程度しつけになるかもですね。まぁまだテーブルの上に上れた事はないので微妙ですが(^^;


「診察台の上」とかは、これまで何度もしてますし、病院に行ったときも平気な感じです。


「止まった時に褒める」と「何もしていないのを褒める」は今日一番の収穫で、
非常に大事だ事と認識しました。
また近々書きたいと思います(^▽^)


ちなみに体重を量ってもらったら4.1kgになってました。
先週調子が悪くて、初めて体重が減りましたが、一気に0.3g増えました(笑)
というか、ついに4kgです!
生後半年過ぎですが、どこまで成長するのか楽しみです(*^▽^*)


3週間ぶりに参加して、また好奇心旺盛でこっちも見ないだろうなぁと心配していましたが、
なんだか以前よりも落ち着いてくれたみたいで、意外とすんなりみんなの前でもクリアしていました。
やはり日が経つにつれ、ちゃんとぼんも成長してくれてるんだなと感じたパピー教室でした(^O^)

階段を下りるぼん


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他