複数の犬と一緒に行進中のマテの練習

前回のしつけ教室で、複数のワンコたちと一緒に、
歩きながらマテなどを行う練習をしました。

ぼんだけ、行進中のお座りやマテなどの練習は習っていたし、その後家でも練習しましたが、複数のワンコが一斉にとなると話は別です。

まさかのしつけ教室の話だYO!

複数といっても、この日はウチを合わせて3組だったので、それほど多くはありませんけど(^_^;)
とりあえず横一列に並んで、ヒールポジションの位置からスタートです(o^-')b

横一列に並んでヒールポジション

教室の中央辺りでフセ。その後マテをかけリードの幅離れます。

行進中にフセ&マテ

動かずに待っていられたら、後ろから回り込む形でヒールポジションの位置に戻ります。
敢えて後ろから回り込むのは、動かない練習ですね。

後ろから回り込んで戻る

同様に、今度は「立って待て」を行いました。
トレーナーさんにも驚かれましたが、ぼんも含めて皆さん一発OK!
立って待ては結構難しいので、ぼんも何故すんなり出来るのか謎です( -_-)

隣にワンコが居ても、ぼんが気にせず成功したのはチョットビックリしました。
隣といっても距離はある程度離れていますけどね。
なんか教室内は刺激を感じるのが少なくなってきたのかなと。

行進中に立って&マテ

続いて、ノーリードで同じ事を練習しました。
ノーリードなので外では使う場面は皆無ですが、ようするにリードが無くても同じ動作が出来るかどうかですね。
リードを外すと、はしゃいで自由に動いちゃう子もいますし、それを制御するしつけも必要となってくる感じです。

リードを外す時も、ヒールポジションでお座りしてマテをかけてから外します。

横一列に並んでノーリードでヒールポジション

先ほどと同じで、直線距離の途中でお座り&マテ。
ノーリードだからいつどこに行っちゃうか不安です。

行進中にお座り&マテ

続いて飼い主は教室の端っこまで歩きますが、犬たちはマテのままです。
ノーリードで尚且つ隣にワンコが居る状況。
かつては出来るという想像すら出来ませんでしたw(゜o゜)w

ノーリードでお座りしてマテ

同じように、フセでマテ。

ノーリードでフセしてマテ

今までもノーリードでフセやお座りのマテはありますが、「行進中にフセ」など、歩いている途中で行うというのは難しいもんです。

ノーリードでフセしてマテ その2

最後に「立ってマテ」バージョンです。
ノーリード&隣にワンコ&立って&マテ。

ノーリードで立ってマテ

流石にキョロキョロする場面もありましたが、見事3匹のワンコ皆合格(゜∇^d)

この日のぼんは少し落ち着かない様子で、いつもより失敗も多く感じました。
ちょうどエサを食べなかったりストルバイト結晶が出てきたりなど、色々不安定な時期も重なっていたのが原因かもしれません。

立ってマテをするぼんさん

というわけで、不思議と一発で出来る時もあれば、何度も失敗する時もあったりして、また次回出来るかといえばワカラナイのですが、それでも過去に比べると断然と吸収力がUPした気がします。
教室内にいい加減慣れてきて、覚えるのも楽になってきたのかな?

流石に外ではこうはいきませんけどね!

明日(土曜日)はしつけ教室の日だったのですが、
私用のためお休みとなります( ̄、 ̄)
夜にトリミングはしてもらう予定です(^ー^)ノ

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他