吠える事が減った?

ここ最近、ぼんの吠えが減りました。
元々外で他の犬や人に吠えた事がなく、吠えるとしたら家の中で宅配便とかが来た時だけなんですけど、その宅配便にも吠える回数が非常に減りました。
ほんと、急にです。

エライだろ

何故減ったかというと、ご褒美戦法もやっていなかったのですが、
実は先月に私が風邪引いて部屋で咳をしていた時、チョットぼんが吠えました。
こちらも風邪引いて死にそうなのに、追い討ちをかけるかのように、ぼんが吠えてくる。
というわけで、一度だけ思いっきり怒りました( ´△`)

で、それ以降、ぼんの吠えが極端に減りました。

鶴瓶です

褒めてしつけるのが一番最良だと言われているし、実際そうだとは思いますが、犬によって性格が十人十色ですので、時には叱る方が効果がある場合があるのかなと。
ぼんの場合は昔からそうなんですけど、褒めて伸びる部分もあるけれど、大抵調子こきだす事が多いので、叱った方がピタっと聞くことがあります。
もちろん叱るということはイケナイ事をしたときだから、止めてもらって結構なんですけど。

腰が引けてるぼんさん

というわけで、宅配便などに対しての吠えが完全ではありませんが、かなり減ったので良かったわ~~~と思っていたら、先週からの調子の悪さからか、吠えるようになりました( ´△`)
なんかエサも食べるようになったと書いたら翌日ぐらいから食べなくなるし、まるでブログを読んで正反対のことをされてる感じです(ーー;)

なので、あまり良い事は書かない方がいいのかもしれません!!

つるべです

それにしてもぼんは他の犬に吠えないけれど、他の犬から良く吠えられます(苦笑)
先日はビションフリーゼやトイプーなど、3頭連れてらっしゃる方が居ましたが、見事に3頭全員に吠えられました(笑)
その後ダックスフントに会うと、やはりぼんは吠えられていました。

上を見るボンさん

ただ、ぼんのすごいところ(?)は、吠えられても逃げる事無くまだ近寄ろうとします。
もう吠えられるのが慣れっこなのか、それでも遊んでもらいたい気持ちが強いらしいです。
たくましいというかなんというか、そんなぼんさんと毎日お散歩しています( -_-)

モデル立ち

といっても、土曜日は雨だったので散歩行けませんでしたけどね!
ちなみにエサは食べるようになりました。
どうやら今は食べ残しゼロの周期らしいです。来週はワカリマセン。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他