エサを食べないと困る事

ストルバイト結晶の対策の為、先週の半ば辺りから
フードをpHコントロールに切り替えました。

しかし、ぼんは食べません。

エサを食べないぼん

フードを急に切り替えるのは良くないのも承知ですが、それ以前に今に始まった事ではなく、ぼんはドライフードが嫌いです。
尿石対策として水分補給が必要な為、水でふやかすというのは続けていますが、かれこれ一年ぐらい前からトッピングはしないようにしています。

よく言われる、「トッピングすると美味しいものがあると知る」といったパターンでは無さそうですが、思い当たる節はあります。

寝る寸前のぼん

結論から言うと、しつけ教室で与えている犬用のソーセージだと思います。
恐らくこれがぼんの中では世界で一番好きっぽいです。
一応フードとして販売されているので、害は無いとは思われますが、ドライフードではないし、尚且つ嗜好性が鬼のように高い設計です。

つまり、普段のフードにこれらを含むトッピングをしないからといって、ぼんの中では既に「ドライフードより美味しいものがある」と学習してしまっています。
よって、「クソ不味い飯は食わねーYO!」な態度を続けるのかなと感じています。

笑顔のぼんさん

犬用のソーセージを止めるのは簡単ですが、これまでこれでしつけのレベルアップをした事実もあるので、違うご褒美にすると恐らく態度が変わるでしょうね。
チョットその辺は考えますが・・・

本当の解決をするのであれば、ご褒美も含めて、ガムなどのオヤツも一切与えず、ひたすら食事の時間に決められたフードを出し、10分~15分程度で食べなければ次の食事時間まで与えない。というのが一番カナとも思います。
大抵3日も食べなければ我慢できずに食べる子が多いようで、ぼんの場合は長くて2日ぐらいだったかも。

犬はエサを前にして餓死はしない」らしいので、あぁそうなのかもなと思ったり。
(あくまで他の健康状態に問題が無い場合に限ります。病気が原因で食べない場合もあると思いますが、それはまた別の話ですね。)

だけどしつけの理由もあることながら、数少ない楽しみのガム(一日半分)も無くすのもどうかなぁと思うので、チョット迷い中です。

基本的にキチンとご飯を完食したときに、ご褒美としてガムを少量ずつ与えています。
少しでも残せば与えていないんですけどね!

ガムを食べるぼん

で、長い前置きの後に本題ですが、エサを食べないと困る事。

療法食も食べないので治療が出来ない

今まさにコレ状態ですけど。
折角ペーハーを正常にして、水を飲むのを促進させる効果があるのに、肝心の療法食を食べなければ始まりません。
結果として、治るものも治らず、意味が無い状態になってしまいます。

寝転ぶぼん

空腹による嘔吐

コレも困りますね。胃が空に近くなると胃酸過多となり、胆汁などを嘔吐します。
ぼんが吐く場合は大半がコレが原因です(; ・`ω・´)
で、吐いた後は胃が荒れてるっぽいので、すぐには食べられないし、少量ずつ与えていく必要があったりなどします。
オマケに吐いた後の口の臭さが異常です( -_-)
シャンプーするまでニオイが残ってやがります。

寝転びながら少し笑顔のぼん

下痢をする

ようするに出すものが無いので、下痢となりますね。
下痢になったらトイレシートの汚れ方が半端じゃなく、掃除も大変です( ´△`)
で、この後出るものが無くなって便秘になることもあります。

ガムを舐めるぼんさん

嘔吐と下痢は後始末が大変です。
でも後始末ぐらいはいつもより時間がかかる程度なので苦というほどでもないのですが、一番困るのはやっぱり病気になった時に食べなければいけない療法食なども食べないという点ですね。
療法食というからには、食べないと意味が無いし!

ま、ようするに何一つ良い事無い!って感じですね(o^-')b

肘付きぼんさん

最悪、療法食にもウェットタイプがあるらしいのですが、恐らくウェットフードは嗜好性がドライフードより高いので、ぼんも食べやすいのもあって食べると思いますけど、ウェットフードにすると二度とドライフードに戻れそうにないのでまだ試した事がありません。
確かにドライフードを普段水でふやかしているので、出来上がりはやわらかいかもしれませんが、ウェットはそれ以上に嗜好性が高そうなイメージがありありありありありです。
本当の最終手段として、ウェットフードは考える事にしています。

・・・とまぁ、色々書きましたが、丸一日食べない時もあれば、一日二回の食事のうち、一回は完食する場合もあります。
あるいは一回のウチの半分だけ食べるとか。

まぁ普段のフードならそれでも健康状態に異常が無ければ良いのですが、今は療法食を食べてストルバイト結晶を無くすのが優先事項なので、きちんとした一日の摂取量を食べてもらわないと効き目が薄くなるんじゃないの?と危惧しています。
一回のウチの半分しか食べない時の場合、一日の摂取量の1/4ってことですからね!
それじゃぁ効き目ないでしょ!みたいな( -_-)

寝るぼんさん

よく多頭飼いをするようになると、競争本能からか、残す事が無くなったと知り合いに聞いたことがあります。
でもまぁ、それだけの為に飼うわけにもいかないですからね(^_^;)

とりあえず少量でもpHコントロールを食べた後は、水を飲む量も増えて尿の量も多くなり、効き目があるのはあるようです。
これがもっと食べてくれるようにあれば、もっと早く完治するかもしれないのにな、と思う今日この頃ですヽ(´▽`)/

※ぼんのストルバイト結晶の件について、色々コメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m
療法食以外の対応や柿に利尿効果があるなども教えていただいて、とても参考になりました!
直接お礼のお返事をお伝えできず申し訳ございませんが、ご教示頂いた事も合わせて試してみようと思っています(^ー^)ノ


ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他