嫌いな音で吠える

ぼんは基本的にワンワンと未だ吠えたことがありません。
しかし、「ウォンッ」と一声吠える事があります。
こういう時は、大抵ビビっているときです。

聞いた事の無い音、嫌いな音が聞こえると一声吠えます。
ただ、サークルから出てる時は、聞いた事のある音でも吠える事があります。

玄関の鍵を閉める音やリビングの戸の開く音、
特に嫌いなのは人間の咳の音ですね。

普段テレビの音なんか無関心な癖に、ドラマの最中などで役者が咳をすると
「ウォンッ」といって吠え、ビビッた様子で私たちの膝の上に乗って警戒しだします。

こないだも外での散歩中に信号待ちをしていた時、向こう側に居た人が咳をしたら「ウォンッ」と吠えました。
ぼんにとって何か感に触る音なんでしょうかねぇ?_?

マニュアルどおりというか、正に5ヶ月を過ぎたあたりから吠える事が増えました。
犬は5ヶ月を過ぎると、警戒心が強くなり吠える事が多くなるみたいです。

まぁワンワンとうるさく吠えたりする事はないし、
散歩中に他のワンちゃんに吠えられる事もありますが、ぼんはその時は一切吠えません。

ようは、音の正体がわかれば大丈夫みたいなんです。

特に、サークルの中は大丈夫で、サークルから出ると吠えるようになるのは、
テリトリーが広くなり、警戒心が更に強くなってるからかと思います。
普段吠えないのにサークルから出ると吠えるのはそういった理由があるのかなと。
散歩中にあまり吠えないのは、そこは自分のテリトリーと思ってないからでしょうか。
(しきりが無く広い空間過ぎて)
といっても、人間の咳や、遠くの犬の鳴き声などには外でも反応するようで、
散歩中に不安がられると動かなくなるので大変です(^。^;


勝手な憶測で色々書きましたが、とりあえず今は色んな音を聞かせています。
最初はラジオをつけた瞬間吠えまくったけど、今では熟睡できるほどです。
ラジオから色んな音を聞かせています。
不思議と、テレビの音は咳以外は全く問題ないみたいですね。
ラジオもテレビも機械音と認識してるのかなぁ。
人間が側に居ると「気」みたいなのが感じるけど、それが無いのでドラマの中での話してる声は大丈夫とか?

テレビは初めて聞いた時も吠えた事が無くて、ラジオを初めて聞いた時に吠えたという違いは、
「いつ聞かせたか」のような気がします。

テレビにいたっては、ぼんが家に来た当日からつけてましたし、音も聞かせてました。(生後三ヶ月)
ラジオはぼんが来てから二ヶ月ぐらい経ってからでした。(生後五ヶ月)

あくまでぼんの場合はですが、なんとなく早め早めに吠えない時から色んな音を聞かせたほうが良いと思います。
5ヶ月を過ぎて警戒心が強くなってからだと、些細な音でも、知ってる音でも吠えるようになりましたので。

口笛や鼻歌なんかも吠えましたね。それこそ5ヶ月になる少し前に初めて聞かせたと思います。
しかし、台所の水の音や食器のカチャカチャ鳴る音は意外と平気です。
これの違いも、来てまもなく聞かせていたか、数ヶ月経ってから聞いたかの違いでした。

生後○ヶ月が関係あるのか、或いは家に来てからの経過日数が絡んでいるのか。
犬は2ヶ月ぐらいでようやく家になれるといいますし、それにも当てはまってるので、
なれた頃から防衛本能が働いてきたのかなぁとも思ったり。

嫌な音ってのはあると思いますが、音に限らず若いうちに色々経験させるべきってのはよく書いてることで、
確かに実感しています。

口笛や鼻歌も、私の声には違いないのに吠えたという事は、犬は耳が良すぎて音の違いがわかるからでしょうか?_?
私の「気」は感じるはずなんですけどね。なんだか不思議です。
とはいっても、今では鼻歌歌おうが口笛吹こうが、全く気にしない様子です(^ー^)ノ
ようは「慣れ」ですよね。

吠えるようになったといっても、まだまだ若いぼん。
これからの経験で色んな事が全然平気になってくれると願っています(*^-^)
外でも電車の音とかにビビリますが、色んな音を聞かせたり、外に行って色んな背景を見てもらって
社会を勉強してもらいたいと思っています(^▽^)


音におびえるぼん
音におびえてコタツに寄り添うぼん


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他