トイレをしない。水を飲まない。エサを食べない。

月曜日に家の中でトイレを二回失敗したのですが、
その後火曜日、今度はトイレをしなくなりました。

起きた時に一回だけしたのですが、家の中ではその一回のみで
後は散歩時にチョロチョロ少量したのみ。

元気が無いぼん

トイレをするには水分補給が必要ですが、
悪い事に、水も一切飲みません。
完全に悪循環で、尿路結石が出来てしまう条件が整っています。
尿石の対策としては、水分を多く取り、尿を出すのが先決だと過去にも獣医さんに言われていましたが、水を飲まない状態が続いています。

更にエサも全く食べないようになりました。
週代わりで食べる・食べないがあるのですが、先週はほぼ毎日完食だったので、今たまたま食べない週間になってしまったのかはわかりませんが、兎に角食べません!

エサを食べないぼん

トイレをするには水を飲まなければ出るものも出ません。
ご飯を食べなければ、喉も渇くことが少なくなり、水も飲みません。
このままご飯を食べなければ、空腹によって嘔吐もするでしょう。

というわけで、全て悪循環となってしまっており、中々対応が難しい状況です。

ただ、運動すれば水を飲む事は多いので、いつも散歩から帰ると水をよく飲むのですが、火曜日に至っては散歩から帰っても飲みませんでした。
散歩時自体は特に普通に動き回っていたし、変わった様子は無かったのですが・・・

しかし家の中では明らかに不安定が目に見えてわかります。
あまり遊びたがらないし、元気も無い様子。

元気が無いぼんさん

イライラが溜まってるようにも見受けられる行動もします。
折角吠えなくなったと書こうと思ったけど、不安定からか吠えるようにもなってきましたし。

とりあえず水分補給をしないと話にならないので、スープを作ってあげました。
流石に水と違ってガブ飲みしてくれました(^_^;)

スープを飲むぼん

もしかしてトイレをしたくないのでしょうか?
水を飲むとトイレに行きたくなるってわかってるのかな?_?
だから飲まないとか。

では何故トイレに行きたくないのか?
尿を出す時に、違和感があるからなのか?
つまりそれは尿路結石が関係あるのか?

・・・と、あくまで想像は出来ますが、とりあえず一度尿検査をしてもらって診断してもらいます。
ただ、尿石の対処は結局療法食を食べて対策になると思うので、病院に行ってすぐに改善するとは思えませんが、この不安定さを改善させてあげるべく、これから戦いは続きます(; ・`ω・´)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他