しつけ教室 アドバンスコース 十五回目

前回参加できなかったので、今日は久々にしつけ教室の日。
参加家族はウチを入れて二組で少なかったですけど、ぼんも久々で嬉しそうでした。

久々やん?

今回習った事のお品書き。

・セルフコントロール
・名前を呼ぶ
・おいで
・フロント


項目的には少なく見えますが、結構多く練習課目がありました。

ありました

セルフコントロール

いわゆる、犬自身が自ら判断して行動を行うこと。
例えば、私が道の途中にあるベンチに座ったら、
ぼんは自ら「休憩なんだな」と判断し、私の足元でフセなどをする感じです。

とにもかくにも、○○な状況のときは、○○な行動をする、というのを覚えてもらう必要があります。
というわけで、その練習。

さぁ練習だ(眠い)

軽い力でお座り・フセをさせる

まず首輪に指をかけ、下に軽く引っ張ります。
最初はご褒美があっても良いかもしれません。

これが出来るようになると、首輪をクイっと軽く下げるだけで、
犬がフセをするようになるらしいです。

クイッと首輪を下げる

・・・しかし、犬は基本的に、力任せにしても反対の行動をします。
例えば腰を手で押しても、「お座りしてたまるか!」と言わんばかりに、
腰に100%力入れてんじゃないの?というぐらい、反発します(^_^;)

なので、最初はご褒美などを使って覚えさえるのも一つの手らしいです。
ご褒美を全く使わないしつけ教室やトレーナーもいるのは知っていますが、
ウチが行ってるしつけ教室では、最初はご褒美を使っていって、徐々に減らしていく流れを教わっています。

フセ出来ました

リードを短く踏む

これは結構日常でも使う事があります。
散歩中に便などをしてしまった場合など、ウロウロされないように踏んだりとか(^_^;)

これも目的は一緒で、その場でフセをしてもらう意味合いがあります。
リードを踏むのは結構前から習っていたので、
ぼんは結構覚えているみたいです。踏むと自発的にフセをします。

リードを踏んでフセをさせる

くつろぎすぎ

パーキングに繋いだ時

道端 ジェシカ ではあまり見かけないかと思いますが、
リードを引っ掛けるところですね。
これも一緒で、リードをパーキングに繋いだ後、リードを軽く踏みます。
最初は反発してフセをしませんが、ご褒美等を使って練習。

「リードを踏むとフセ」というのを認識しつつあるぼんは、
これを2,3回ぐらいで出来るようになりました(^▽^)

この場所でフセをする

で、パーキングに繋いだあと、一度遠くへ離れてみます。
その際、ぼんがフセの状態を解除してしまったら戻ってやり直し。

パーキングに繋ぐ→リードを軽く踏む→ぼんがフセをする→マテをかける→遠くへ離れる→戻ってOKと言ってから動かす
という流れです。

フセのまま 一人で待ってます

ちなみに、動かすときのOKと言ったあとは、ご褒美は不要です。
ご褒美はあくまである行動が出来たときに与えるもので、余計な時に与えると、それこそ甘えたチャンになり、ご褒美が無いと全く何もしなくなるタイプになります。
というか、ぼんは若干そのタイプになりかけたりしていますけどっ!

そんなことないYO!

飼い主が遠くに離れた際にフセをしたままで居られるかは、マテも含めてこれまでの練習がモノをいうので、一応ぼんは分離不安も無いので問題なかったのですが、飼い主が離れるだけで吠えたり立ち上がったりする犬も多いので、その辺はその前の段階の練習をする必要があるみたいです。

待ってますYO

まぁ、しつけ教室内と家の中で出来たとしても、違う場所ではぼんも出来ないでしょうけどね!
その辺は慣らしていくしかないかと思います( -_-)

あと、数秒~数十秒程度、フセのままマテが出来ていても、実際には1分立ったら動くかもしれませんし、練習あるのみかなと。
というか、こういうのは外ではあまり使う場面が無さそうですけどね(^_^;)
基本、ぼんを置いてどっかに離れるってのが無いと思うので・・・
でも、出来るようになったら有効活用出来るかな?とも思いました(^_^)

待ってるぼんのお尻

というわけで、残りは例によって、また後日書きたいと思います(〃´o`)=3

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他