パピー教室・・・・は無し。下痢気味

今日は4回目のパピー教室を予約していましたが、
昨夜からぼんの調子が悪そうなので、キャンセルしました。

まず、これまでエサを残すというのは散々書きましたが、
昨夜は初めて一切食べませんでした。
食べないのに無理には、と思ったので取りあえず一食は抜いたのですが、
その後、就寝前に下痢をしました。

で、今朝起きてからはもっと水っぽい下痢になってて、
若干血が混ざってました(・_・、

流石に血が混ざってたらこりゃイカンと思って、パピー教室はお休みしました。
幸い、日曜日も空いてる動物病院が近所にあったので診察してもらいました。

一応診てもらったところ、お腹が痛いようでも無いし、便も検査してもらいましたが、
寄生虫などは発見できなかったようです。
気持ち元気がないように見受けられますが、基本的にそれ以外は元気に遊んだり散歩もスムーズだったので、
メンタル面の可能性があるとのこと。

・アボパピーのみ食べなくなった
・手から与えると食べれる時もある
・別のおやつやフード食事皿に入れても食べる

これらの事から、ワガママというか、いつものフードに飽きたか、
或いは食べてる最中に歯が気持ち悪くなって、それがトラウマになったかと推測してましたが、
アボパピーを食事皿で食べてる時に何かがあったというのはありそうな感じです。


下痢の原因としては、

・寄生虫
・ウイルス
・昨日のシャンプー
・空腹
・メンタル面

などがあるようです。

便を調べてもらった結果、寄生虫は無かったようでした。
ただ、ウイルスに関しては顕微鏡では見つけられないようです。
しかし、下痢以外では触診しても異常が無かったみたいですし
後者三つが考えられます。

シャンプー後はお腹を壊す場合もあるようで、ぼんも家に来てからは無かったですが、
家に来る前のペットショップでは、シャンプー後に軟便になってました。

空腹で吐く場合もありますが、似たような感じで、
出す物がないから、便も水っぽくなるのかなと。

メンタル面で言えば、歯の事もあるでしょうし、来客などの家の中に違う人間が入ってきた事、
更には、生後半年ということで、時期的に発情期になってる場合もあるので、
その時も下痢などを起こす事があるようです。

色々当てはまる原因はあるのですが、今の所、炎症や痛みなど無く病気ではなさそうなので、
その点は安心しています。
もちろん、3~4日以上下痢が続く場合は、ウイルスなど別の原因もあるかもしれないので、
一先ず様子を見ることになりました。



食べないんならエサを与えないようにして、与えられた時にしか食べられないというようにと
認識してもらいたかったのですが、今日の下痢や血となるとチョット話は変わってきます。

下痢の時は一切ご飯を与えないようにする、という手法も獣医の方によってはあるようですが、
今日行った獣医さんの判断では、取りあえず別の物を食べるなら違うフードにしてみるのも良いとの事。
これにより、「空腹」が下痢の原因であれば、食べると下痢は意外と治っちゃうようなんです。
今まで肉系(ササミなど)を与えていたのなら、魚系にするとかも良いようです。
そこで、お薬と一緒に数食分のサンプルのエサを病院で頂きました。(魚系)


帰宅後、サンプルのエサを与えてみると、すっかり完食!
やっぱりお腹は減ってはいるのねと安心しました。
いつものエサが嫌な原因が未だ判断できませんが、一先ず食べるなら違うフードでもいいかなと。
本当は、フードを切り替える時は、現状のフードに少しずつ混ぜていって、
1週間~1ヶ月程度かけて切り替えるみたいですが、今日は緊急事態といいますか、
ぼんは結構何でも食べれるので、一気に切り替えてみても良いと獣医さんに言われ、
いつものアボパピーは与えませんでした。


今日もらったサンプルは食べてくれたのですが、
大きい粒だったので、粉々に砕いて、更に水でふやかしました。
最近はアボパピーもふやかしていたのですが、それでも食いつきは悪く食べなかったので、
今度、フードを戻す時は、アボパピーも粉々に砕いてみようかなと思っています。
アボパピーってすごい大きい粒なんですよね。
歯がマダマダなのに、食べにくかったのかも(ーー;)
一個一個ガリガリ食べてましたので。。。

数日後にアボパピーに戻してみて、それでも食べないなら、違うフードにしてみます。
アボパピーは涙やけに効いたり、便のニオイも少ないという評判だったので、
1月頃から与えていたのですが、ぼんには効きにくいのか、
実際涙やけは出ますし、便も当然臭いので、
違うのもいいかなと感じていたところでした。
(ただ、最初のユーカヌバと比べると、体臭は全然ちがいました。)


缶詰系にすると、食は旺盛になるかもですが、
ドライフードに戻すのは難しくなるみたいなので、
基本的にはドライフードを食べてもらいたいと思っています。
良いのがあるか、探さなきゃ (・・||||r

あと、胃腸には人間と同じように、ビフィズス菌も良いようです。


しかし、今日行った病院は3件目ですが、近所に動物病院が多くて助かりました。
日曜日も空いてるとこがあったり、色々選択できるので。。。
セカンドピニオンといいますか。

今日行った病院の獣医さんは、わかりやすく説明してくれて好印象でした(^▽^)


あと体重は、食べていないこともあるのか初めて減りました。
といっても、3.8kgだったので、一週間前と比べて0.15kg程度です。
獣医さんによると、0.5単位で減ってるわけではないし、やせ気味でも無いので大丈夫とのことでした(^▽^;)
(やはりぼんは太って体重があるのではなく、骨格等がしっかりしていたり全体的に大きいので今の体重が適しているようです)

今回は、下痢も血も体重減もエサを全く食べないってのも、家に来てからは全てが初めての経験だったので心配しました。
久々にパピー教室に参加予定だったのに残念ですが、今週は我慢してもらって
元気になってもらうように、ぼんにも頑張ってもらおうかと思います!


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他