しつけ教室 アドバンスコース 十四回目

先週の土曜日にしつけ教室へ参加しました。
今月は第一・第三土曜日の予定だったのですが、
第一土曜日が台風で中止となったため、今月初めての参加です。

ちょっと久々やん?

今回習ったのは、ほとんどGCT(グッドシチズンテスト)の練習です。
かつてGCTの練習を一通りしたことがあるのですが、
その時は参加がウチ一組だけだったのです。
一応過去に2つ記事を書いた事があります。

グッドシチズンテスト(GoodCitizenTest)の練習その1
グッドシチズンテスト(GoodCitizenTest)の練習その2

本当はまだ二回に分けるほどの記事量があるのですが、
まだ全部を書ききれていません(ーー;)
3ヶ月以上前なんですけど、残りのその3とその4もいつか書くつもりです<( ̄^ ̄)>

はよ書けよ

というわけで、今回のお品書き。

・他人が挨拶してもマテのまま動かないか
・他人が犬を触ってもマテのまま動かないか
・ヒールポジションの体勢でフセを10秒間
・お座りをさせてマテをかけ、リードの幅を離れて30秒間
・おいで&リードの付け替え
・テーブルの下で10分間
・刺激物を見た後にアイコンタクト


ほとんどが上の概要で内容がわかってしまいますが、
詳しくは、またGCTの練習 その3とその4で書きたいと思います。

・・・

一応上の中でぼんが苦手なのは、
他人が犬を触ってもマテのまま動かないか」です。
他人が近寄ってきて挨拶をするぐらいなら、マテのまま動かずいけるんですけど、
ぼんはどうも触られようとすると、敏感というか、避けてしまったり動いちゃうんですよね。
この辺、あんまり深く練習してこなかったので、ちょっと家の中でも練習しないといけませんね。

触られるの苦手っ!

あとは、「テーブルの下で10分間」も、今までちゃんとした練習もした事が無かったので、どうかなぁと思いましたが、意外にもこれは結構出来ていました。
しかも、周りに他の犬が居てるにも関わらず出来たので、ちょっとぼんも進化したのかもしれません。
2歳になったので、落ち着きが出てきたとも言えるでしょうか。

4頭揃ってテーブルの下でフセ

しつけ教室では流石に10分も練習時間が取れなかったのですが、
これはもう少し練習すれば、もしかするともしかするかもしれません(^_^)

テーブルの下でフセ

それにしても、パピー教室から同じトレーナーなんですけど、
もうかれこれ、1年半以上も通い続けていますね(^_^;)
最初はパピー教室全6回で終わろうと思っていたのに、ぼんも楽しそうに参加してくれるので、ついつい1年半以上も続けています。
多分ここまで来たら、終わりなき旅はまだまだ続くと思います(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他