花火と雷の音を怖がる件

今月初めに、近所の河川敷で花火大会があったのですが、
ぼんは吠えはしないものの、やはり少し不安げではありました。

ただ、去年の花火大会の後は下痢便秘をしたり、
因果関係は不明ですが、しばらく不安定が続いたものです。

昔の話さっ

で、今年はそういった現象が無く、良かったなーと思いきや、
どうも河川敷に行くと、やたらと警戒心が強くなっているようです。

というもの、いつもの散歩コースである河川敷では、
普段から夜になると、若者や家族で花火をされる事が多いのです。
で、煙ぐらいならぼんも大丈夫なようですが、多分ネズミ花火かな~?
なんか最後に「パンッ」って爆竹みたいな音がなるのですが、
どうもそれがキライ&怖いようで、今月に入ってから、
河川敷に突入すると、尻尾を思いっきり下げるようになりました。

こういう時、尻尾の角度で心境がなんとなくわかりますよね。

尻尾が下がるぼん

誰も花火をしていなくても、この河川敷が怖い場所と学習してしまったようです。
最近は日が暮れる前も、比較的温度が下がってきたので、
今日は久々に、日が暮れる前に河川敷に行ってみました。

でも・・・

階段を下りようとしないし、下りてもすぐに上って戻るぼん。

モドルッ!

ただ、春秋冬は快適な散歩コースなので、
いつまでもキライなままではちょっと残念です。
なので、「大丈夫」と教える為にも、無理をしない程度に河川敷を歩かせるようにしています。
無理するとストレス溜まると思うので、強制ではないです。

今日は流石に日が暮れる前だったので、誰も花火をしていませんでした。
最初はやはり嫌なイメージがあるのか、尻尾が下がったまま。

大丈夫なの?

でも、徐々に大丈夫と認識してきた様子で、
後半になると、尻尾も上がっていました(^▽^)

尻尾が上がるぼん

やっぱり、花火時間を避けて散歩するべきですね。
河川敷を通らなくても、遠い道を歩いていても、
あの爆竹みたいな音は聞こえてきやがるので、
ぼんはそれですぐにビクつきます。
やっぱ時間変えないとな。うん。

あの音が無ければ余裕

ただ、このように怖がると、困ると思いがちですが、
意外にも尻尾を下げるだけであり、ぼんはいつもスタスタと歩いています。
逆にニオイ嗅ぎもしないほどスタスタ歩くので、
散歩する側としても、結構楽な面もあったりします(^▽^;)
しかもアイコンタクトしまくり。

なんとなく動画に撮りました。


※川の音が大きいので音量注意

ま、花火シーズンはそろそろ終わると思うので、
河川敷でのぼんも、もう少しで完全復活するかと思います(^ー^)ノ


・・・ところで、
もう一つの嫌いな音である「」ですが、
先週は何度かゴロゴロと鳴っていました。
流石に雷がなっているような天気の時は
家の中に居る事が大半ですけど、
ぼんは吠えはしないものの、やはり少し怖がります。

しかも、何故か私の方を睨み付け、音(雷)の犯人は私だと言いたげな目で訴えてきています( -_-)

音を出したのはオマエか?オマエなんやろっっ!

いや、私が出した音じゃないっつーの!

幸いにも、雷が鳴っても吠えたりしないので、その点は安心です。
なんせ、掃除機の横で寝そべってるほどなので、
結構肝っ玉がすわってる、ぼんさんなのでした~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他