おいでの応用練習

先日のしつけ教室で練習した「おいで」。

直線のおいではもうみんな出来るので、
今は色んな応用を練習しています。

まずは、2組の飼い主が、クロスする形で立つ場合。
犬にとっては直線上に居る人は飼い主ではなく、
斜めに向かわなくてはいけません。
でも、途中でもう1組のワンコとすれ違いますよね。

だけど・・・きちんと集中できていれば、
ワンコとすれ違っても、斜めであっても、
「おいで」と呼ばれれば、飼い主の所に行くはずなのです!!!

クロスのおいで練習
「おいで」と呼んだ瞬間

クロスのおいでの成功
よそ見もせず、ちゃんとぼんも来てくれました(〃´o`)=3

去年だったら、ぼんは絶対的に無理だったでしょうね。
最近は他の犬に対する興味が、徐々に薄れつつあるようです。
流石に二歳目前という事もあって、多少は精神的に大人になってくれてるのかも( ̄m ̄〃)

大人になった?ぼん

ちなみに、この「クロスのおいで」は、以前も練習した事があります。
その時のお隣さんはアフガン公。

ちょっとそれ、 ボクの飼い主~!

あ、アフガン公といえば、先日のしつけ教室で、
スヌード(頭巾みたいなの)が外れているのをはじめて見ましたw(゜o゜)w
長髪をなびかせていて、やたらとカッコよかったです!

スヌードが外れたアフガン公


次はリードを離して、飼い主が自由にウォーキング。
犬も自由でOK。
しばらく時間がたったら、「おいで」と呼びます。

自由行動のあとのおいで

w(゜o゜)w オオー!
まさかぼんが出来るとは思いませんでした!
リードを離されて自由になり、興味は薄くなったとはいえ、
周りには一杯ワンコがいるので、
絶対チョッカイを出しに行くだろうなと思っていたのですが・・・

この時のぼんは、リードを離してもずっと付いてくることが多く、
やたらとお利口さんぶりをアピールしていました。
トレーナーさんにも結構驚かれましたけど(^▽^;)

プリプリなお尻
ぼんのお尻&尻尾がプリプリな件

とりあえず練習方法のポイントとしては、
「おいで」と言ったと同時に手を下げます
で、ぼんが来た時に「そうそう、エライね~」などと褒めまくります
ほんと、これあるのみです。褒めるのとても重要!

案外、家の中でもしょっちゅう「おいで」と言っていて、
ぼんも「おいで」を理解しているみたいです(^_^)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他