シャンプーとドライニングのコツ ~グルーミングセミナ~

島田紳助の引退で世間が騒がしい今日この頃ですが、
変わらずグルーミングセミナーの続きを書きます(o^-')b

いわゆる続きです

シャンプー

シャンプー前には、ビショビショに濡らしましょう。
ぼんも実はそうしています。
特に毛が長いので、毛をめくって水をあてたりしています。
そうしないと、シャンプーの泡立ちが悪いんですよね(ーー;)
昔はシャンプーは一度でしたが、最近は一回目は軽く、二回目が泡立つので本格的にって感じでやってます。
人間の髪の毛もそうなんですけど、一回目は泡立ち悪くても二回目は鬼のように泡立ちますよね。
アレと一緒です(o^-')b

で、シャワーでもいいんですけど、大地さんに教えていただいたのは、
ゴムホースを利用する方法でした。

ゴムホースを使って流す

要するに、シャワーのように四方八方広がる水のかけかたではなく、
一点に緩やかに水をかけてあげるといった感じでしょうか。
こうする事によって、顔の周りも流しやすいし、
犬も怖がりにくいので、オススメとの事。

シャワーでも回転させて飛び散らないようにできる物もありますし、
あえて指や手で押さえて、緩やかにかけてあげるってのもいいかもしれません(^ー^)ノ

洗い流す場合は、ゴムホースなどで集中してやっていくと、
洗い残し防止にも良いらしいです。
特に腰や尻尾付近はシャンプーが残る例が多いとの事。

あ、あとは、容器にシャンプーを少量入れて、水で薄めてチョロチョロかけてあげる方法も教えていただきました。
泡立ちも良くなるらしいです(^_^)

シャンプーと水を容器に入れて薄めて使う

ドライニング

さて、これはぼんはいつも大変です(ーー;)
なんせ毛が長いですから、乾かすのにいつも1時間以上かかります。
去年とかもっと毛が長かった頃は、2時間はかかってたかも。
ドライヤーの電気代もバカに出来ないんですよね!

最近は昔より毛が短めになったし、慣れも出てきたので、
なんとか1時間前後で終わらせる事が出来ていますが、
それでも長い時間ですし、何よりぼんのストレスが溜まるのは不本意です。

そこで、大地さんに良い方法を教わりました(o^-')b

犬用の吸水性の高いタオル

これ、よくテレビ通販とかでも紹介されているような、
水を良く吸い取るタオルなんですね。
これを使う事で、ドライヤーの時間が半分ぐらいになるとかw(゜o゜)w

実はこれ持ってるんですよね( ´△`)
ただ、ウチで買ったのはバチ物なのか、ちっとも吸い取らないので、
結局バスタオル二枚で拭き取っていました。
でも、それでも全然ぼんの毛は濡れたままなので、
いつもドライヤーに時間がかかっていたというわけです。

しかし、どうやら犬用の吸収性の高いタオルがあると聞きました!
それはチョット興味津々なので、今度探して買ってみようと思います!!
そのタオルでぼんの毛の長さでも、ちゃんと水を吸い取ってくれたら嬉しいんですけどね!!!

水をよく吸い取るタオル

ちなみに、ウチでぼんを乾かす時は二人がかりです。
一人がスリッカーでブラッシングして、一人がドライヤーをあてる係。

ただ、都合上どうしても一人で乾かさないといけないって場合は、
シャツの胸の辺りにドライヤーを挿して使うと楽だそうです。

これ、実はぼんが我が家に来たぐらいのときに、
別のトリマーさんの動画で見たことがありました(^▽^;)
でも、やっぱりこの方法はトリマーさんの中では教えられているんでしょうかね(^_^)

胸にドライヤーを入れる

家で乾かすと、トリマーさんに頼んだ後のようにフンワリといかないんですよね。
で、ぼんを乾かす時、フワフワにするコツを教えていただきました。
コツとしては、「ドライヤーをあてている部分に、スリッカーで全て毛の流れの反対側にブラッシングしてあげる」。

例えば、背中を乾かす場合は、全て上向きにブラッシング。
足の場合は、下から上へ。

逆毛にブラッシング

細かい部分は逆にといで上げられない場合がありますが、
そういうところは毛並みにとくとしても、8割がたは逆にブラッシングがポイントらしいです。

逆にとくことで、乾きのスピードも早くフンワリ仕上がるので、
ぼんにとっては一石二鳥かも( ̄m ̄〃)

フンワリと仕上げる

ドライニングのスピードもフンワリにはかかせないみたいです。
ぼんの場合は毛量が多いので、部分的に乾かしていくのが良いとの事。
腰から乾かすのであれば、腰だけタオルをかけてあげ、ドライヤーをする。
腰が乾いたら次に背中。背中をタオルで吸収させ、ドライニング・・・とやっていけば、変に半乾きがなくなり、チリチリを防げるらしいですw(゜o゜)w

半乾きを防ぐ

水にビシャビシャに濡れたままだとあれなんで、
いくら部分的にといっても、多少は水分は拭いておかないと、
部屋の中が濡れてしまうんですけどね(^_^;)
でも、理想の乾かし方としては、教えて頂いた感じなんでしょうね。
トリミング屋さんだと、そういう設備もあって効率が良さそうです。

ちなみに、顔も耳も頭に関しても、毛の流れと反対にブラッシングらしいです。
ただ、顔はドライヤーをあてると嫌がるので、難しいですけどね。
温風は止めた方が良いとは思います。

顔も逆毛で乾かす


というわけで、シャンプーとドライニングのセミナーは終了(〃´o`)=3
この後は特性ジュースとランチタイムなどがあるのですが・・・

それはまた次回にっ(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他