ぼんの不思議な予知能力?

ウチはマンションでして、多重ロックとなっていて、
1階のエレベーターホールの扉を家の鍵で開けると、
家の中のインターホンが「ポーン」と鳴ります。
ディスプレイには「ただいま」と表示され、家の鍵を持った人物がエレベーターに乗ってきてるのが確認できるわけです。

これ、もう一年ぐらい前か忘れちゃいましたが、
ぼんもこの「ポーン」を認識してるみたいで、
かつては甘え鳴き(クーンキューン)をして、家族の誰かが帰ってくるのを察知しておりました。
今では甘え鳴きはなくなりましたが、サークルから出ているときは、
急いで玄関手前まで走り、お座りして待っています(^_^)

もうすぐ帰ってくるYO

宅配業者などがエレベーターホールのドアに入っても、
家の鍵を使って開けたわけではないので、ウチの中には音は鳴りません。
ちなみに、業者がエレベーターホールの扉を開けるには、
配達先の人に開けてもらうんですけどね。

で、宅配業者などが外からウチにチャイムを鳴らすと、
ピポピポピポピポ~・・・ン」と、音が違います。
恐らくぼんはこの音の鳴り方の違いで、家族が帰ってきたかどうかを判別できるようになったようです(^ー^)ノ

帰ってきた!

そこまではいいんです。
多分慣れてくれば、個人差はあれど音の違いを覚えるもんでしょう。
不思議なのは「ポーン」で判別することではなく、
ポーン」と鳴る前から、どうもぼんが気づいているっぽいのですw(゜o゜)w

今まで2,3度しか見たことが無いので、毎回というわけでもないのですが、
特にそれまで、数時間ほどリビングでぼんと寝ているとき、
さっきまで寝ていたぼんがソワソワしだしました。
どうも玄関の方を気にしているんですよね。
でも、本人も自身が無いのか、玄関付近までは行こうとはしません。

当たってるかな~?

で、そわそわしだしてから1分~2分後ぐらいでしょうか。
家の中に「ポーン」と、家族が帰ってくる合図が鳴り響いたのです。

ロンモチ、「ポーン」が鳴ればぼんは玄関付近まで嬉しそうにダッシュします。
まるで、「ボクの予想が当たったYO!」みたいなノリで。
家族が玄関を開けてご対面という流れです( ̄m ̄〃)

予想通りでした

なんで「ポーン」が鳴る前からわかるの?
いや、「ポーン」がそろそろ鳴るってのがわかってるの?
ウチは結構階層が高いので、どう考えても一番下の階の足音とか感じないと思うのですが・・・
これが犬の凄さなんでしょうかね!(ノ゜⊿゜)ノ

たまたま偶然かもしれませんけど、
とりあえずこれまで2,3度はその場面を見たことがあるので、
今後もしその予測が多く見られるなら、
ぼんはエレベーターに乗る前から家族が帰ってくるのを感知しているって事でしょうか。
しかも数十メートル下の足音を!?

足音を聞き分けるってのはよく聞く話で、
実際にぼんもそれは分かっているように思えます。
でも、それも家の中、あるいはせめてマンションの同フロアが限度じゃないかなと思っていたのですが・・・
(例えば玄関のドアを開ける手前では、家の外とはいえ、ぼんは家族が帰ってきたのをわかっているようです)

ヤッパリねー!

ちなみに、自転車置き場は2階にあります。
ポーン」と鳴るのは、1階のエレベーターホールの扉を開けたときのみなので、
自転車で買い物に行った場合、帰宅時に1階を通りません。
なので、急に玄関のドアが開くので、ぼんはそういう時大抵吠えます( ´△`)
基本、不審者と思って吠えるのでしょうが、
何だオマエかYO!ちゃんといつものポーンを鳴らしてから入ってこいYO!」とも思えます┐(´-`)┌
これの対処はまた別問題なんですけどね(^_^;)

ポーンを鳴らしてYO!

しかし、そんな感がすぐれているようなぼんさんですが、
意外とよそ見しながら歩いているので、
外では電柱とか、家の中では私の足などに、
たま~にぶつかることもあり、お茶目な面もあるのでした( ̄m ̄〃)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他