しつけ教室 アドバンスコース 十二回目

先週の土曜日、しつけ教室に参加してきました。
今回は久々に2週間での開催でした(^_^)

今日もガンバルYO

久々に参加のワンちゃんを含めて今回は3組。
さて、習った事は・・・

・セルフコントロール
・ウォーキング
・オートマチックシット
・刺激の中でのハンドリング
・GCTテスト項目の練習
・いけない行動のしつけ方法

やること一杯だね!

ちょっと今回は項目が多目です。
でも、基本習った事の復習&応用がメインなのは変わりません。
今までよりも、もっと細かい部分を修正し、
GCTのチェックの厳しさも考慮した、しつけ教室となりました(^_^;)

ちなみにGCTとは、優良家庭犬普及協会が行っている、
グッドシチズンテスト(Good Citizen Test)の略称です。
何度かこのブログでも練習風景を書いた事がありますが、
実はまだ完全に書いておらず、いつかは書ききりたいと思っています(^_^;)

ネタの順番待ち!

項目が多いので、長いのは別途書きたいと思いますが、
簡単なのを記しておきます。

■セルフコントロール

部屋に入る時から興奮させないようにする練習でした。
特に、しつけ教室はぼんも含め、他のワンちゃんも楽しみにしているようで、
教室内に入るだけで、テンションが上がる子が多いのです。
興奮したままだと、しつけ教室開始が遅れてしまうので、
そろそろ興奮をさせないようにって感じですね。

あとは、お隣さんに興奮する事も多いです。

最初はお隣さんが気になって興奮中

基本的に興奮を止めさせるには、
お座り・マテ・フセなどを利用します。
そうすると、しつけモードへと変化していき、次第に落ち着いていく寸法です。

ただ、興奮してるので、お座りとかの号令を無視されることは多々あります(^_^;)
この辺はもう、練習あるのみで、普段からお座りやフセ、マテをしつこいほど練習する必要があるかと思います。
いわゆる、パブロフの犬のように、「フセ」と言えば、どんな状況でもフセになるように練習していくといったところでしょうか。

落ち着けば、お隣さんがいても、お互い気にする事無くフセをし続けています

個人差がありますが、結構この辺は時間がかかりますが、
ぼんも、最近は少しは出来るようになって来たカナ~って感じです。
まだまだ、興奮しているときなどは、一発でOKというわけにはいきませんけどね(^_^;)

チョット別の意味で落ち着きすぎ・・・

いつもしつけ教室の時は、習った事を書くには長くなるので後で書こうと思うのですが、
他にも書くことがあって、以前に習った事も書いてないのが多いです(ーー;)
一度、時間を作って書き残したいと思っております(多分)
(^-人-^)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他