基本的には健康体

月曜日に、月一恒例の動物病院へ行ってきました。
例の、フロントラインプラスとパナメクチンチュアブルPを処方してもらうのが主な目的ですが、
一応、健康診断というか、軽くチェックをしてもらいました。

今月ぐらいから、右耳付近をよくかいているのですが、
両耳ともキレイなようで、現状様子見となりました。
フロントラインを投与して、ちょっと経過観察します。

フロントライン投与前

あとは、前足をまた頻繁に舐めるようになってきてるのですが、
強烈に毛が変色するほどでもないので、これまたもう少し様子見と。
ただ、これは結構症状が長いので、将来的には大きい病院で検査してもらう予定ではあります。
たまに少なくなる時期もあるのですが、今は舐めまくってるんですよね。
色々1年近くこの現象から見てきた感想として、
アレルギーとかじゃないような気もするし、
やはり精神的な原因の可能性が高いかな・・・?

といっても、暇なときに足を舐める場合があるといいますが、
おもちゃで遊んでるときも、急に舐めますよ!
ちなみに、家族ですぐ注意するので、
最近はぼんは後ろ向きで見えないように舐めてます。
でも、ガサガサ音でわかっちゃうんですよね┐(´-`)┌

バレたか!

というわけで、ストレスか不安か、それとも別か。
原因究明はとても困難なのです(ーー;)

獣医さん曰く、足を舐めたり所々かいたりする原因として、
ぼんは気にしぃの可能性もあるかもと言われました。

例えば、汚れても全然気にしない犬もいれば、気にする犬もいる。
人間と同じように、性格・個人差があるので、
ぼんの場合は潔癖症というか、ちょっとでも気になるタイプなのかもと。

でも、案外これが当たってる様な気もしたりしてます。
ぼんって食糞は一切した事が無いし、
何より、トイレでした尿や便を避けて通ります。
これが犬の中では普通なのかと思いましたが、
もしかして、ぼんが極端にキレイ好きと言うか、
汚れるのを嫌ってるのかなと(^_^;)
首輪も未だにかきますしね。

実際には、ぼんに聞かないとわからないんですけどね!

そうは言っても かゆいんです!

次に、ちょっと痩せてきてる気がしたので、
体重も量ってもらいましたが、5.7kgでした。
しばらく、5.8kgだったので、0.1kg減ったものの、
これは気にするレベルではないし、
稀に、5.5kgまで下がった事もあるので、
やはり痩せてはいないようです(〃´o`)=3
もちろん、太ってもいません。というかこれまで太った事が無い。

個人的には、もう少し肉付きが・・・と思いましたが、
今は筋肉質で、理想の体型と言われました(^_^;)
あと数百グラム増えると、パナメクチンチュアブルが5.6kgまでなので、
今のままが都合は良いのですが( ̄m ̄〃)

実は理想体型

なんだかんだと言いながらも、特別大きな問題も無く、健康体と診断されました。

尿検査はしていませんが、量も薄さも問題ないようですし、
秋頃、また経過を見てみたいと思います。
(夏は水を飲む量が自然と増えるので、尿石は出来難いらしいですし)

そういえば、咳も最近減ってきたみたいです(ё_ё)ノ

食べていい?

帰宅後、パナメクチンチュアブルPを心待ちにしていた
ぼんなのでした~( -_-)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他