しつけ教室 アドバンスコース 十一回目

土曜日は、久々にしつけ教室にさんかしてきました。
約1ヶ月ぶりとなるアドバンスコースも、もう十一回目。
今回は、新しい参加者が2組いらっしゃいました(^_^)

といっても、1組はSTEP1コースでご一緒だったワンちゃんでした(^▽^)

アドバンスコースは、毎回同じメンバーということが少なくなってきました。
チケット制なので、入れ替わりで新しい仲間と習う事が出来ます。
毎回同じメンバーでも良いのですが、
知らない犬が混ざっても、ちゃんと出来るかどうかを練習できるので、
今回は、ぼんも少し戸惑いながらも、楽しそうにしていました(^▽^)

久々でんな~

今回習った事。

・セルフコントロール
・トリック
・マテ
・おいで


大まかには上記4項目ですが、結構習ったことは多かったです(^_^;)
基本的には応用ばかりです。

何するの?

セルフコントロール

お座りやフセをさせる場合、号令でさせますが、
手を使って、正面・左右向きなど、自由にぼんを動かせる練習です。
これは椅子に座りながら行ったのですが、
これの応用として、今度は椅子の下でもフセを出来るように練習しました。

早速やろうしましたが・・・

パイプ椅子の下に入るぼん

椅子の下に入るというのが普段慣れていないので、
ぼんは最初かなり戸惑っていました(^_^;)
ようやく入るようになっても、オソルオソルでしたね。

で、何よりこのパイプ椅子が狭い(笑)
ぼんが入るとミチミチです。

とりあえず、なんとか一瞬だけフセの形が出来ました(^▽^;)

椅子の下でフセをする

これが出来ると、動物病院とかで待っている間、
邪魔にならないように大人しく待たせることが出来るとか。
しかし、ぼんが行ってる病院は、パイプ椅子ではないのです(o^-')b

というわけで、続きはまた後日書きたいと思います(^▽^)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他