何故かエサの食いつきが良い件

ぼんといえば、ドライフード嫌いで巷では有名な犬ですが、
不思議と、今月ぐらいから、エサの食いつきが良いのです。
何故?

さぁ、みんなで考えよう!

獣医さん曰く、一般的には夏は食欲も落ちるので、
普段の半分程度の食事量の子もいると聞いたことがあります。

しかし、ぼんに至っては、普段どおりというか、
下手したら、春より食欲旺盛かもしれません。

ぼんは春夏秋冬、いつでも普段の半分程度で終わる場合があります。
季節なんて関係ない感じ。
さすが天邪鬼ってところでしょうか。

天野邪子って知ってる?

とりあえず、理由は不明です┐(´-`)┌

しかも、昨日・今日は家で遊んだものの、
散歩は行けなかったので、普段より運動量が少ないので、
暑さ&運動不足で、普通は余計に食べないと思うんですけど、
今のフードが結構好きなのかな~?
お皿を出したら嫌がってしばらく食べないのですが、
結果的に完食というのが、ここ1週間ほど続いています。

まぁ、食べるに越した事はないですし、
今まであまり食べて無かった分、ちゃんと摂取してくれたら嬉しいカナと。

ちなみに、今ぼんが食べているのは、「アクティブケア ラムミール&ライス」です。



量的な問題として、ぼんは体重が5.8kg前後ですが、体重別で見ると、
大体、摂取量が100~120gって書いてるフードが多いのです。

でも、よくよく考えてみると、ぼんってもうすぐ二歳なんですよね。
なんか、いつまでもパピーや1歳前半の箇所を見てしまっています(^_^;)
若い時期は摂取量が多めに書かれているので、
今のぼんの体重と月齢の箇所をちゃんと見てみると、
「アクティブケア ラムミール&ライス」だと、1日約90gらしいです。
で、今のところ毎日ぴったし90g食べています(o^-')b
正確には、45gを二回に分けてるんですけど。

昼と夜ってことね

フードによって、摂取量とか変わってくるし、
表示はあくまで目安ってのは、獣医さん他色々聞いていたので、
ウチは結構、そんな神経質に拘らなくなっていました。
食べるようになったといっても、流石に残す時もまだあるので、
食べない時は、半分の45g/日で終わる時もありますしね。

パピー~1歳半ほどまでは、表示量どおり食べた事が無いですね。
それでも、体重の減少も無く、結構健康的に育ってるカナと。
(咳とか足を舐めるとかは、また別問題として)

太った事はないYO

そろそろアクティブケア ラムミール&ライスが無くなってきているので、
次は、前回のアクティブケア チキンミール&ライスに変えようと思っていました。
大体、1ヶ月程度で切り替えて、飽きが来ないローテーションにしようかなと。
でも、いまラムミールの方を食べているので、ややこしいですね~。
どうしようかなぁ...( = =)

で、こういうの書いた後って、大抵フードを残すようになったりして(^_^;)
結局、どんなフードでも食べる時は食べるし、
食べない時は食べないという、身も蓋もない話となりますね(o^-')b

運動量も少なからず関係あるでしょうけど、
散歩へ行かない日も完食が続く場合があるので、
今のところ、ぼんの気分次第が、大きな要因となっているようです(; ・`ω・´)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他