毛玉が多い季節

いつもと変わらないブラッシング。もちろん回数も。
だけど、何故かここ1ヶ月ぐらいかな?
ぼんの毛玉発生率が半端ないですっ( ´△`)

なんでかな~?と考えたところ、
やっぱり「梅雨」だからですかね~?_?
つまり、「湿気」が大きな原因かと。

念入りにブラッシングしても、すぐに毛玉が出来ちゃいます。

毛玉をほぐす

春・秋・冬は、大抵散歩の前後も入れて、
大体一日4回もブラッシングすれば多い方なんですけど、
この6月を過ぎた辺りからは、一日6回は最低ブラッシングしています(ーー;)
散歩の前後はそのままですが、寝起きが特に酷いので・・・

というのも、暑くなってから、ぼんは仰向けで寝る事が多いので、
普段出来難い「背中」にも、毛玉が見事に発生します。

ん?朝?

首輪で首に毛玉が出来やすいのは時期が関係ありませんが、
今はどこでも出来ちゃいますね!

しかし、去年はあまり気にしなかったんですけどね。
どっちかというと、去年の方が毛を伸ばしていたので、
長かったはずですが、どうやら毛の密度が多くなってきたようで、
そういうのも要因としてあるかもしれません。

そういえば、去年の夏の旅行の後は毛玉が多くて悲惨でした( ´△`)
一日程度、ブラッシングできなかったのですが、もうすごい量。
帰ってから何とか解すことは出来ましたが、
そんな時に役立ったのがコレッ(゜∇^d)



A.P.D.C. グルーミングスプレーというものなのですが、
結構サラサラになるし、毛玉も解しやすかったりします。

でも・・・今のぼんは去年よりレベルアップしてるようなので、
チョットこれで毛玉を解しても、また出来るのは出来るんですけどね(^_^;)
まぁ、それでも取らないわけにはいかないので、
使えるだけ、使っていこうかなと思っています。

スヤ・・・

ブラッシングしている最中も寝てしまうぼんですが、
今週末は、過去最短のトリミング予定!
ぼんを短くするといっても、一般的?なトイプードルよりは長いカットスタイルなので、そんな劇的に涼しくなったりしないかもしれませんが、
その分、トリミング間隔を短めにする予定です!

去年もそう思いながら、予約で一杯であまり行けなかったのですが、
今年は、4:4:3のフォーメーションローテーションで行きたいと思っています(゜∇^d)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他