頭の毛の中にノミを発見!

昨日のしつけ教室から帰って、お昼寝をして、
夜頃になって久々にシャンプーをしました。

で、頭を水で流していると、毛が濡れてペッタンコになり、
皮膚が見えてくるのですが、その途中で何か黒っぽい物を発見。
ゴミかな?虫かな?と思って良く見ると・・・

ノミでした!

Σ(=゜ω゜=;) マジですか!と思ってもう一度良く見ると、
既にノミは死んでいました。
一応、フロントラインプラスを先月から始めたので、
その効果があったのかな?見つかったのは一匹でした。

それにしても、何故ぼんの綿帽子の中に?

ぼんの綿帽子

家の中ではノミは見たこと無いので、流石に居ないと思うんですけど、
散歩で外へ出かけるので、外では色んな虫がいます。
ぼんは毛が長めなので、たま~にですけど、蟻とかも足に付いてたり。
帰ってからすぐにグルーミングするので、大抵はわかるんですけどね。
頭もやってるけど、いつ付いたんだろ??

この日は朝にしつけ教室に行って、軽く散歩しただけなのですが、
その時に付いたか?或いは、その前日の動物病院の他の患者からか?
というか、その後河川敷に久々に行ったので、そこで付いたか?

ま、それは特定するのは今のところ不可能なので、アレですけど、
しかし、ぼんにノミが付いているのを発見したのは初めてです!
チョットビックリしましたw(゜o゜)w
幸いにも既に死んでいたのですが、タマゴとか産んでるかもしれないので、
ちょうど一ヶ月経ったので、シャンプーの後にフロントラインプラスを投与しました。
コレ、副作用がどうたらって噂もありますけど、
ぼんは去年一年使ってみて、とりあえず大丈夫そうなんですけどね。
(ただ、もしかしたら咳との因果関係があるかも・・・??)

とりあえず、ノミはフロントラインに任せるとして、
フィラリア対策の、パナメクチンチュアブルPを与えました。
本当は、先月は24日に行ったのに、今月は25日と、一日ずれちゃいました(^_^;)

パナメクチンチュアブルPをマテ食い

そんなノミ騒動があったものの、やっとシャンプー出来てスッキリ!
なんせ、前回のトリミング以来で、尚且つ先週水洗いもしていなかったのもあり、
ギトギトのネトネト感で、いくらブラッシングしてもボサボサだったんですけど、
やっとフワフワサラサラモコモコモフモフが戻ってきました(〃´o`)=3

モフ♪

しかし、最近毛玉発生率が高いんですよね!
毎日4回はブラッシングしていますが、
この時期の湿気も重なって、ネトネトっぽくなっちゃうので、
冬春よりも絡まって毛玉になりやすい気がしています。

かといって、シャンプーは毎週すると皮膚がアレなので、
やっぱり、水洗いをはさんで、トリートメントだけでも毎週した方が良いカナと感じています。

シャンプー後のぼん

ちなみに、足裏の毛も2週間も経つとすんごい伸びていたので・・・

足裏の毛が伸びすぎ

バリカンでケアしてスッキリ(o^-')b

バリカンで足裏スッキリ

以前買った「パナソニック ペットクラブ 犬用バリカン全身カット用」(ER807PP)なんですけど、
やっぱりコレ、買って良かったです!
当たり前ですが、ハサミで切っていたときよりも時間が短縮されますし、
慣れれば水かきの部分もカット出来て、
すごいスッキリさせる事が出来ます(^ー^)ノ



とりあえず、これだけ切れました(^_^;)
足裏の毛って、異常に伸びるの早いので、
もう毎週やってあげた方が、何かといいかもしれませんね。

カットした足裏の毛の量

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他