しつけ教室 アドバンスコース 十回目

昨日の天気予報だと、今日は朝に雨かもといっていましたが、
「そんな晴れる?」っていうぐらい晴れていて、
とても日差しが強くて、もう夏と同じレベルの暑さだったかも( ´△`)

それはさておき、アドバンスコースも今回で10回目。
今日は新しい参加者がいらっしゃいました。

高貴な犬でおなじみの、アフガンハウンドさんです。とにかく大きくて、迫力満点でした(ノ゜⊿゜)ノ
ぼんより、半年ほど年下のようです(^_^)

今日は何するの?

今日のお品書き。

・セルフコントロール
・マテ
・・・物の受け渡し
・・・みんなで輪になって
・・・集合写真
・ポーズ
・ウォーキング

今日は参加者が、ウチを合わせて4組だったので、
長く感じた気がします(^_^;)
あと、アフガン公が増えたので、大型犬が二頭となり、
教室内も一杯一杯な気もしました(^▽^;)

満員御礼

セルフコントロール

これは、椅子に座っているときに、ぼんにはフセをして待ってもらうのですが、
その時、フセが出来ている場合、今まではご褒美を与えたりしていました。
ただ、ぼんの場合は、フセをするというのは理解をしているけど、
ご褒美をもらうとすぐに自由にしていいとも学習してしまっているので、
今回から、ぼんはご褒美無しとなりました。

仮に立ち上がったりしたとしても、リードを少し短めに足で踏み、
フセをせざるを得ない状況を作ります。

どのみち、最終的にはご褒美はなくしていくので、
今のうちから、対価とならないように、
特にぼんの場合は教えていきましょうということでした(^_^)

ご褒美は無いの?

マテ

前回のしつけ教室でも色んなパターンのマテを練習しましたが、
今回は、参加者が多いならではの練習がメイン。
例えば集合写真なんてのは、過去にもしつけ教室でやりましたが、
隣に他の犬がいると取り乱すぼんだったのが、
今日のぼんは昔ほどワチャワチャせず、結構すんなり出来ていましたw(゜o゜)w
少しは大人になったのか、眠たかったのか(^_^;)

兎に角、参加ワンちゃん揃って集合写真が撮れました(o^-')b
とりあえず4頭でフセをしてもらった状態。

4頭揃ってフセの集合写真

ポーズ

これも過去のしつけ教室で習ったんですよね。
やり方はその時に書いた事があるのですが、また改めて後日記事にしたいと思います。
とりあえず、ぼんのポーズ写真をば。

決まってる?

この辺は、トリミングをした日に、家でも撮影しているポーズですね(^_^)
続いては、これまた参加4頭揃ってのポーズ写真。
これは初めての試みなので、うまくいくかどうか・・・

4頭揃ってのポーズ写真

う~ん、なんかぼんもレベルアップしたのでしょうか??
隣に他の犬が居たら、正直アウトオブコントロールになって
手が付けられなかった事が多いのですが、
今回はやたら素直に出来る子へと変貌していました(笑)

これが毎回出来るようになるといいんですけどねっ(^_^)

ウォーキング

前から他の犬が来るなど、すれ違いを想定した練習です。
ぼんは普段、外の散歩中に他の犬を見つけると、
かなり興奮してしまうのですが、
このしつけ教室内では、他の参加者に慣れているのか?
何故かすんなりすれ違いが出来てしまいます。

他の犬とのすれ違いウォーキング

写真には映っていないですが、色んな角度から他の犬とすれ違っても大丈夫のようです。
おかげで、トレーナーの方に「ぼんは大丈夫」と思われていそうなのですが、
実際、外での場合は未だに興奮するので、
まだまだ練習が必要なんですけどね(^_^;)
でも、数ヶ月前と比べたら、最近は大分マシになったかな~...( = =)


というわけで、今日のしつけ教室は終了。
ほとんどが復習なんですけど、結構色んな練習が出来て充実していました(o^-')b
次回は1ヶ月後になってしまうのですが、
ぼんの苦手分野を、出来るだけ練習して克服したいと思います!

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他