甘噛み

今月に入った辺り(大分経ちますが)からかなり減りました(^▽^)
特に私に対しては、他の家族よりも少ないです。
これは私が厳しい感じなのかもしれませんが(^。^;

色々やったので、どれが効果があったかは正直わかりません。(スイマセン)
噛んだ時に行ったのは、

・叱る
・仰向けにする
・無視する・・・他の部屋に行く
・噛んで良いおもちゃなどを渡す
・新聞などで床を叩く
・空き缶に小銭を入れて音を鳴らす

などなど・・・
どれかが効果があったのかもしれません。
或いは色んなことをやったから良かったのかもしれません。


基本的に甘噛みをするのは、子犬の時期は歯が生え変わるので痒いからと言われています。
他には、「遊んでアピール」の場合もあると思います。

「遊んでアピール」と思われるときは、服も噛んだりしますが、
その場合は「暇にさせない」事が必要だと思います。
なので、おもちゃを与えるのが良い感じでした。
そちらに気がいって、機嫌よくカミカミしています(*^-^)

ただ、私には噛まなくなったのに、他の家族に噛むのは、もしかしたらぼんの中で順位付けがされているのかもしれません。
実際のところ、「リーダー」「ボス」「順位付け」などがよく言われていますが、
それを裏付ける根拠が無いとの事で、否定する意見も多く見られます。
今の所、私には全く解かりません。

ただ、ぼんは現実に噛む人と噛まない人を区別しています。
それが、私を「リーダー」と思っているからなのか、
或いは、他の家族の者の方が遊んでくれるので、私には噛まずに他の家族に噛んでじゃれているのか、もう少し様子見が必要ですね。

ただ、人や服に噛むのは良くないと教える必要はあると思うので、
私以外の家族にも噛まないように躾け中です。
その代わり、噛んで良い物は思う存分気が済むまで噛ましています。
犬は本来、人間の手で触るのと同じ感じで、噛む事色々発見したりする習性だと思うので(^。^;


ここ2週間ほど、一気に歯が抜けてきています。
歯が生え変わって痒いのがなくなれば、自然と噛むのをやめるかもしれませんね。

ちなみに、他の家族に噛むといっても、来た当初から比べると全然減ってます。
少しでもぼんがちゃんと成長してる証だと感じました(^▽^)/


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
はじめまして!
コミュニティーからお邪魔しました。
ぼんくんかわいいですね!
キレイなカラー♪
また遊びにきます。
  • ァリサ
  • 2010年02月26日金曜日21:28 [編集]
コメントありがとうございます 
ァリサさん
はじめまして。
コメントありがとうございます(^▽^)
ぼんにもかわいいといわれてたよと伝えました(*^m^)o==3
自分のメモ的な感じで書いてますが、良ければまた遊びに来て下さい!
  • ぼん
  • 2010年02月28日日曜日08:22 [編集]
甘噛み 
こんにちはー
うちも甘噛みしまくりですv-356
特に息子にするのですが・・・
それで以前の記事の貯金箱を鳴らすを試してみましたよ。
記事を読んだ時には笑っちゃいましたが
効果ありますねぇ~
これに慣れちゃう可能性もあるのでしょうけど・・・
歯が抜け終わったぼんちゃんの様子が気になります
トリミング行ってサッパリしましたねー
うちもトリミングまで待てず、顔周りを我が家でカットしました
プロは上手におとなしくさせてくれるんでしょうが、二人がかりでしたよー
お尻まわりもすぐに毛が生えてきちゃうので、バリカンを買っちゃいました
  • ぷう
  • 2010年03月01日月曜日16:14 [編集]
Re 
ぷうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
甘噛みは本当に苦労しました。
いつか止める日が来るのだろうか?と思ってたほどです(^^;
色んな方法を試してそれで止めたのか、或いは歯が痒いのがマシになったので止めたのか、
時期的に重なるのでちょっと断定しづらいんですが、無視も効果があったかも?レベルです。
遊んでアピールで噛んでくる事もあるので、そこで無視すれば「噛めば遊んでくれなくなる」と認識するのかも。
といっても、戻るとぼんはお構い無しに噛んできたので、やはり無視が効いたのかわかりませんが(あやふやでスイマセン)
トリミングも、顔は少し危険ですが、家族でやった方が良い感じになるかもです。
最初の頃はそうしてたのですが、折角プロにやってもらうので、顔だけやってもらわないというのも言い辛くて。。(^。^;
バリカンは持ってないですが、肛門周りも家族で普段からやってあげた方が、違和感少なく済むかもですね(*^-^)
  • ぼん
  • 2010年03月01日月曜日21:30 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他